南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

牛丼とにんじんスープ

牛丼とにんじんスープ

土曜日だったのでオリーブを買いに行ったけど、オリーブやさんがいなかったので(帰ってしまったのか来てなかったのかは謎)スーパーに買い物に行きました。
にんじんが葉付で売っていたので買いました。
なのでにんじんスープを作りました。
作り方は簡単です。また後日レシピをアップしますのでまたお知らせします。

夜ご飯に牛丼風のどんぶりを作りました。
オイスターソースをいれて調理をしているといつもその匂いがキッチンに広がってきます。
そうするといつも、動物園の匂いがする。とトラは言います。
がっかり・・・sc07
なんですが、食べると美味しいみたいで美味しいsmile-8と言って食べてくれました。

材料・・2人分
  • 牛肉・・・・・・約200g
  • たまねぎ・・・・・中半分
  • キャベツ・・・・・・2枚
  • サラダかレタス・・・適量

下味
  • しょうゆ・・・・適量
  • オイスターソース・・・適量
  • しょうがのみじん切り・・・適量
  • ごま油・・・少々


おおまかな作り方です。
  1. 牛肉は薄切りにして(日本では薄切りの肉を買えばいいですが)、しょうゆとしょうがのみじんぎりとオイスターソースとごま油少々につけて下味をつけておきます。
  2. そこにたまねぎのスライスも加えて混ぜます。
  3. キャベツは2枚ほど2cm角に切ってごま油でサッと炒めて塩少々で味付けします。
  4. 炒めたキャベツをお皿にとり、そのあと同じフライパンにサラダオイルを少しだけ入れて牛肉とたまねぎを炒めます。
  5. 少し深めのお皿にごはんを中央に盛ってそのまわりに食べやすい大きさに切ったサラダ(レタスok)を敷き、境目にキャベツを敷きごはんの上に炒めた牛肉をのせて出来上がり。

食べる時に全部混ぜて食べるとサラダとキャベツのしゃきしゃき感と牛肉が美味しいです。

| Les jours : 日々のくらし | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オイスターソースって動物園ぽいかなあ?
獣っぽい匂いってことよね。
トラさん表現のしかた面白いですな。
なんかわかるような気もしてきました。

| ちょうみん | 2007/12/11 04:33 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60ちょうみんさんへ
そうなんよ!!オイスターソースって何か独特の匂いがあるよね。
あのサラサラのオイスターソースじゃなくて、ねっとり系のペーストのやつね。
トラの表現は変わってることがあるよ。
発想が結構面白いかもです。

昨日も朝起きて、「なんか・・ここきつねの匂いがする・・・」って言ってた。
どういう意味?
それって部屋むちゃくちゃ臭いってことよね・・?
きつね。の部分はちゃんと日本語なのよ。
動物好きだから、結構動物の名前は知ってるの。笑

| chavi | 2007/12/11 10:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/136-d0bfee9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

