南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

鶏肉のプロヴァンサル

鶏のプロヴァンサル

日曜日のお昼。フランスではゆっくりとごはんを食べますが、日曜日はもっと時間をかけて美味しいものを食べるのが習慣らしいです。でも私たちの生活はそんなに時間をかけなくても大丈夫になりました。普通に食べてます。30分くらい。
最初の頃はかなり食べる速さに違いがあり(彼は信じられないくらい遅かった・・)、ぎこちなかったり、たまには彼が怒ったりしていましたが、今では食べてさっさと片付けたりしても何も言わなくなりました。
私のやり方に少しずつ慣れていってくれてます。
そうでないと家庭はうまく行かないと思いますが。
いつも食べ終わってお皿をシンクに持って来てくれますが、その時にいつも必ず「とても美味しかった!ありがとう!」と言ってくれます。
その言葉があるからまた美味しいものを作ろうという気になるんですね。

パパがまだ健在だった頃、いつも日曜日の昼ごはんには両親の家にご馳走になりに行っていました。いつもパパの手料理。朝から市場に行ったりして準備してくれていました。

この鶏肉のプロヴァンサルもパパの味や材料から学んだものです。
美味しかったなぁ・・・。
私はフランスの料理が続いたり食べ過ぎたりすると体の具合が悪くなっていたのでいつも私の健康を気遣ってくれていました。

私はもともとハーブの味が好きだったのですが、今では私の中ではプロヴァンサル風の料理は欠かせないものに近くなっています。

ところで。
昨日、トラが私に職場で皆で食べるブラウニーを作って欲しいと言うので作りました。
本当にチョコ好きです。今月に入ってから何回チョコレートのお菓子を作った??
作り出してオーブンに入れ始めると
「うーん。持って行くかまだわからない、職場の皆には美味し過ぎる!」とか言い出しました。

チョコレートのお菓子を見たら誰にもあげたくなくなるようです。
あんたは子供か!
彼は子供の頃、彼のキャンディを勝手に盗んだ男の子の鼻を折ったことがあります。

無事、ブラウニーを持って行き、皆喜んで食べてくれたそうで良かったです。笑

| Les jours : 日々のくらし | 15:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トラ、相当の甘党やね。。
友達の鼻を折ったン?
そりゃ相当よ(笑

J五郎は、というか、これって習慣なのかもしらんけど、カナダ人てあまりランチを食べないような気がする。軽くサンドイッチやったりスープやったり。
それも変な時間(2・3時)にランチを食べたり。
私はお昼は12時ごろに食べたいんよな。しっかりね。
ほら、規則正しい食事の時間てあるやん。
それに日本人は3食キチンと食べるやんか。
そう思ったら、あまり食に対して興味がないのかなって思うわ、あの国。

だから初めはランチを作ってたけど、最後の方はかるーくしか作らなくなったし(でも私はかるーくをしっかり食べるけど)J五郎のお弁当もめちゃ簡単になったよ。
お弁当食べずに仕事したり。今は絶対にそんな生活をしてると思うわ。
身体によくないやろ。やっぱり、私がおらんとアカンな(笑

その点フランスは、食にもこだわりがありそうだから、きちんと食べてそうな。

ところでこの写真奥のマメは何?
レントルビーンズ?
それともミニグリーンピース?
グリーンピースは嫌いやけど、レントルは食べれるわ。。

何だかメールみたいなコメントになったな・・v-11

| Joe | 2007/12/09 17:50 | URL | ≫ EDIT

ダンナ様、少しづつchaviちゃんペースに慣れていってるんだね。
生活習慣の違いがある中、一生懸命歩み寄る二人がなんだかステキです。私たち夫婦は、結婚してもうすぐ6年になるのに、なんだかまだぎこちないんだよ。結構あきらめモードだったりして。

ブラウニー作って欲しいと頼まれるなんてうれしいね。
職場で自慢したいんじゃないかな。

| Palmama | 2007/12/10 23:03 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60Joeちゃんへ
日本に続いてフランス、この二カ国は世界で長寿トップ。
やっぱり「食」はとても重要なのだと思います。
フランスでもJoeちゃんと同じようにおもうことあるよ。
例えばランチ。日本は本当に忙しい国だけどちゃんと栄養のありそうなもの食べてるよね。少なくとも毎日ハンバーガーとかサンドイッチだけなんてあり得ない。
ちゃんとお弁当を買ったり、持っていったり、外食でも定食とかランチとかいっぱい選択があるって思うの。
こちらでは外食は高いし、お弁当って持っていく人殆どいないんじゃない?サンドウィッチの手作りがポイント高いほうじゃない?
カフェテリアのある会社とかあまりないみたいだし。
なのに何故皆あんなにデカイんだろうって・・それで体が持つのか?
て本当によく思う。
でも普通はたいてい昼の時間が2時間とかあるってトラが前に言ってたのね・・・。本当かな・・・。個人の商店とかは確かに二時間お昼の時間は閉まってるの。
うちは仕事上、かなりちがうけど。
トラは2時間あるなら近くだと家に帰ってきて食べる派だと思う。
人によるんだよね。。。

あれは、グリーンピースだよ。笑
甘い味のスープに浸かっていて鍋で温めるだけなんだけど
甘くて柔らかくておいしいよ。

J五郎、ちゃんと食べないとあかんよ!
今もすごく忙しいの?

e-60Palmamaさんへ
Palmamaさんは結婚6年なんですね。
私達は特に今年は色んなつらいことがありました。
昔からだけどすっごい喧嘩をするんですよ!私たち。
で、なんでこうなるんだ?と言う話を何回もしてるんですけど(いい加減に分かれよ!って感じですが)なかなか簡単にはいかないですね。
一本の木を育てるようにして行かないと家族がばらばらになっちゃうよ。
と旦那に話してから、彼は考えたみたいです。
なんとなくですが今のところ少しずつマシになってきたような気がします。

でも、食事はやっぱり、好き嫌いが多い人だとなかなか難しいだろうと思います。笑

ブラウニーはね。何か持って行きたかったみたいよ。
週末はみんないろいろとお菓子などを作って持ってきて分けて食べるらしくて自分も持っていきたかったみたい。笑

| chavi | 2007/12/11 10:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/137-679f6e6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。