南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ニースの町並み

チョコレート屋さん
こんにちは。今日は久しぶりにトラとバスでニースに買い物に行きました。
この記事書いている最中にフリーズしてしまい、記事を全部失ってしまいました。
こんなこと、このパソコンになって初めてのことです。
ふと。気づくとIEを使っていました。何故だろう・・・。
いつもはFirefoxしか使わないので、IEを使ってしまったことにかなり深く後悔。

HPをもつ場合などはIEでの動作状況を見るのに必要かも知れませんが、Firefoxを使い出だしてからは、IEよりかなり使いやすくて便利なので、もうIEは必要でなくなっていました。また今日のこの動作の悪さ、使いにくさを実感してしまい、昔のIEを使っていた頃の怒りを再確認した感じ・・最低~・・・dokuro01

・・前置きが長くなってしまいましたが、気を取り直してもう一度書こうと思います。
はぁ~ため息

バスの中でるんるん♪色々と話をしたりしてニースに到着。初めにニースの古い町、ヴューニースに行きました。上の写真はその周辺で取ったチョコレートの店です。
ノエル仕様のウィンドウだったのでちょっと写真を撮ってみたりして。ちょっとツーリスト気分。
vieux niceヴュニースは私は好きですが、ここの通りがとりわけ特にかわいい場所でもないのですがヴューニースの風景写真を撮ったものを後で見ていたら、ここに写っているおじさん、ジーンズのおしりに顔が描いてありますよねぱんだもびっくり?見えますかしら・・・?
スタスタと歩いていきました・・・

ヴューニースにトラの友達のガン(銃)の店があるのですが、挨拶に寄って行くというので一緒に行きました。ここで費やした時間約一時間・・・。
長い。私にとって何の興味もなく、話の内容が分かったところでマニアックな内容なのでさっぱり分からず・・・hati
トラが楽しそうだったのでま、いいとして・・・。

やっと開放されて、お昼になってしまったのでお腹も空いてきたのでカフェレストランを探しながら・・・マルシェのある通りを散歩がてらに戻りました。
caferestaurant caferestaurant
上の二つはトラに却下されたカフェレストランですが、左の散髪屋さんのような方、中は古いカフェ調、どんなのか気になったのですが、美味しいのかな・・・?

私たちが今日選んだレストランは、よくある感じのモダン系のレストラン。
Menu(今日のランチ)が牛肉だったので、ここに決めました。トラは外食の時、肉を食べたがります。笑

menu
レストランの外観写真は食べ物に夢中で撮り忘れてしまいました。汗食べたものはこれです。
今日のレストランの選択、正解でした!
時間とお金にもう少し余裕が出来たら私も射撃のクラブに入って練習し、一緒に山にお弁当を持ってピクニックに行こうよなどと話しながらお昼ごはんを食べました。
射撃が出来なかったとしても、ハーブのいっぱいある山にピクニックに行くのは大賛成~♪

お肉はとてもやわらかくて、ソースもとても美味しかったし、パンも美味しかったです。レストランで食事をする時、パンが美味しいとうれしいです。なぜか。
二人ともビールを飲み、食後にコーヒー(エスプレッソ)をオーダーしました。そう言えば、知り合った頃はコーヒーが飲めなかったんだよな・・。トラ。私が美味しいから飲んでみ!と何度も押してやっとやっと、トライしてみたら結構イケると思ったようで、それからは一緒にエスプレッソも飲めるようになり、成長したよねー!とからかってやります。
でもアメリカンコーヒーとかはダメです。エスプレッソだけ飲めます。
Nice Nice
左の写真がPlace Massenaプラス・マセナです。
ここもトラムウェイの工事で数年間すごいことになっていましたが、今はすっきり、前より素敵になりました。
右の写真、私の日記の中で時々出てくるニースエトワール(この写真の左に写っているピンクと黒の所)はこのAvenue Jean medecinアヴェニュー・ジョン・メッドサン、工事が終わってトラムウェイが走っている通りです。丁度向こうから走ってきてますね。
前よりはるかに歩きやすくなったし、信号から渡らなくても好きな所から反対側の通りに自由に行けるので混雑も少ないと思います。トラムウェイは乗車率100%に近いんじゃないかと思うくらい皆すごく利用していると思います。
ほのかなノエルのイルミネーション、見えますか?

今日はノエルの買い物、ママンへのプレゼントと、うちらの必需品などを買いました。トラの洋服や私のバッグやブーツなども見ていましたが、一ヶ月もすればソルド!!が始まるのでそれまでゆっくり見せてもらいますホホホ
明日はトラの仕事の早い日だったので早く帰るつもりだったのに結構長く居てしまいました。夜ご飯にピザを買っておいて良よかった!
久しぶりのトラとの買い物、とても楽しかったですsc03アップロードファイル

| Paysages : 南仏の風景 | 19:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご夫婦でデートなんて、とっても素敵ですね!
写真も、フランスだとちょっとした街の風景が絵になるから不思議です。
ご主人のトラさんは、射撃をされてるんですか?
実際、山で猟などされるんですか?
ジビエとか自分で獲ったりするのかなぁ・・・?
興味津々です☆

| RIN | 2007/12/14 09:49 | URL | ≫ EDIT

町風景、素敵。異国だわー。
あぁ、私も七芋村の写真を撮ってUPしたいな。。
あんな七芋村だけどね。。
ところで写真を2列に載せれるのね。。
IEとか他の何とかも、私には分からんよ。。とほほ。。

ダンナと買い物もいいね。
久しぶりだと楽しいよね。



| Joe | 2007/12/14 14:41 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60RINさんへ
射撃をするけど動物を採るわけじゃくって、
スポーツなのでちゃんと的のあるシステムみたいなのがあるらしいです。それが山の方にあるらしいです。
だからジビエ料理をするわけでもないのです。笑

e-60Joeちゃんへ
そうよね。たまにはいいよね。
旦那と買い物・・・毎回だとたぶん喧嘩とかしてしまう確立も高いかも。
ナナイモの写真楽しみだよー!!
IEはね、一番よく使われてるんだと思うけど
結構気づかないで使ってる人が多いと思うの。
パソコン買ったときにすでに入ってるから使ってるって人が多いと思うの。
トラに進められてFirefoxを使い出してからは、こっちの方が使い勝手がいいのよ。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
で無料でダウンロード出来るから、インストールして使ってみたら?
Firefoxのブラウザスキンは色々な可愛いデザインが選べるよ。
私はFirefoxを使っていてフリーズしたことないよ。
トラは、こちらの方が信頼あると言ってます。
私は、ツールバーにメモ帳のアイコンをおいておける、Quick Noteの機能が気に入ってるの。すごく便利。

| chavi | 2007/12/14 20:58 | URL | ≫ EDIT

chaviちゃん

またまたステキな写真と記事ありがとう!
今日もまた、わくわくしながら読んじゃった。
ニースの町並みはステキだね。
私も10年前にバックパック抱えて行ったことあるけど、真夏だったこともあって、こんな雰囲気とはまったく違ったよ。
ニースも今は寒いのかな??

トラくんは、chaviちゃんの影響でコーヒーも飲めるようになったんだ。すごいことだね。

| Palmama | 2007/12/15 01:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60Palmamaさんへ
10年前にニースに来たんですね!
日本は色々と町並みが変わるのが早いけどこっちはあまり変わらないです。

でも今回のこの工事で結構変わりましたよ!
私が最初に来たのは7年前なので10年前のニースを知らないですけどでも10年前だと今とは違うと思いますよ!

観光客が多くて疲れますが、でも夏はやっぱりいいですよね。

そうだよ!トラ、コーヒー飲めるようになったのには驚き!
でもこれは私だけの影響じゃないよ。
私がカフェに行く度「フランスに居ながらこんなに美味しいエスプレッソを飲まないなんてもったいないなー!絶対美味しいから飲んでみ!」っていつもしつこく言ってきたけど、
数年前から会社のエスプレッソマシーンでどうもみんなが飲んでいるみたいなのね。
朝が早いから会社に着いてあたたかいものが飲みたかったけど、そのコーヒー以外暖かいものがなかったんじゃないかな。。
それか皆の前でコーヒー飲めないって言えなかったのかな・・?笑
なんか分からないけど、それで飲んでみたのが多分飲めるようになったきっかけ。だったと思う。

なぜか

| chavi | 2007/12/15 18:01 | URL | ≫ EDIT

わぁ^^素敵ですね☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
 旦那さまとデート☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
町並みも写真で見ていてもワクワクします^^
 ハーブのいっぱいある公園も素敵~ 行ってみたいです!

| 土の種 | 2007/12/17 06:50 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60土の種さんへ
ハーブは山の方へ車で上がっていくと岩の間などにも自然に生えています。
公園のような場所は自然そのままって感じが好きです。

ニースの街中はまだいまだにあちこち工事中でイライラします。
この通りもやっと終わったーー!って感じです。笑

| chavi | 2007/12/17 18:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/139-051a164c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

