南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

なんだかソース日和

お好み焼き
シンプルなお好み焼き。
夜ご飯にお好み焼きを作りました。
キャベツとベーコンのお好み焼き。

フランスでふわふわのお好み焼きを作るのに苦労していました。
何故か・・?
まず、お好み焼き粉ってないし、あっても高いし、
それから・・・フランスののキャベツは固いです。
いつもできる限り超薄千切りしています。

同じくフランスにお住まいのぱるみえさんに教えていただいたのですが
今日はいつもの材料と同じものを使い、ただ卵白をあわ立ててふわふわにし混ぜて焼きました。
ご存知の方もいらっしゃるのかも知れませんが、私は知らなかったので焼きながらとても嬉しかったですsc03

トラも一口食べて「ふわふわ♪(これは日本語で言える)」と言って食べていました。
ぱるみえさん、ありがとうございました。

カレーリゾット
こちらはカレーリゾット。
スープ感覚で食べれてトラも私も結構気に入っています。

もういっちょ!
白身魚フライとポテトサラダ
お昼に作った白身魚フライなんですが、ソースを何にするか悩みました。
ネットで検索してみましたが見つからず・・・
昨日タルタルソースを食べたばかりだったのでまたタルタルソースも・・・
と思い、レモンだけにしようかと思いましたが一応ちょっと普通のソースもかけてみました。
どなたかフライに合うソースで気の利いた美味しいソースの作り方教えてくださぁ~い!

トラに10時だよー!
お風呂まだ入ってないの!!と言われてしまいました・・・
はいはい。。入ってくるよ!!

| Les jours : 日々のくらし | 21:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

も~本当に美味しそうです~v-10
ホンワカ優しい雰囲気いつも素敵ですねv-238
カレーリゾットも今すぐ食べた~い!!

| コロ | 2007/12/19 06:27 | URL | ≫ EDIT

当たり前のように買えてたものが買えないし、材料が手に入らないしね。分かるよ。
私も前にうどんが高くてね、おまけに日本食売ってる店が遠くて、自分で小麦粉でうどんを作ってたわ。
うどんを切る時に2cmに切るんだ・・勘違いした私。出来上がったうどんは、トッポギのように太かった(汗)
味はまぁまぁだったけど、そうやってやりくりしていかななーってその時主婦の気持ちがよ~く分かったよ。
あ、それとアイディアよね。

| Joe | 2007/12/19 11:59 | URL | ≫ EDIT

追伸

fc2スキンを少し触ってみたよ。。
難しいなー。
ほんと、時間があっ!というまに過ぎるよ。。
また色々教えてね。
お願いします。。。

| Joe | 2007/12/19 14:23 | URL | ≫ EDIT

なるほど!ケーキを焼くときみたいに卵白をあわ立てるのですな。
写真で見てもふわっとしてる感じがする!
私もヤマイモが無いときにやってみます。

白身魚にかけるソースですが
先日テレビでグッチ裕三さんが言っていたのだけど
たたいた梅干と蜂蜜を混ぜ合わせると美味しいソースが出来るらしいです。
一度試してみようと思っているのだけどウチに蜂蜜がなくて・・。
それよりchaviさんちに梅干ある?

| ちょうみん | 2007/12/19 16:21 | URL | ≫ EDIT

chaviさん、さっそく卵白あわ立てお好み焼き試してみたんですね! 旦那さまも気に入ってくれたみたいですね。
よかったよかった。

| ぱるみえ | 2007/12/19 19:54 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60コロさんへ
ありがとうございます。
私はコロさんのブログに行くとそそられるものがいっぱいで
お腹が空いてしまいますe-415
いつも見ながら感動していますよ!

e-60Joeちゃんへ
2センチのうどんはまだ食べたことないなー!笑
もう!Joeっちったら!
私もうどん作ったことないからえらそうなこといえないけどe-352途中で気づかんかったのね??
でも初めて作る時って何でもそんなもんだよね。

スキン変えだしたら時間過ぎるの超早いよねー。
だから本当はあまり凝りだしたくないんだよ。
でもやり始めたら止まらなくなるのよねー。
思い通りに反映しなかったら突き詰めるのに時間がかかるのよね。
私も簡単なことくらいしか分からんけどね。

e-60ちょうみんさんへ
ちょうみんさんも知らなかったんだね。
今度やってみて!本当にふわふわになるよ。山芋なしでも。
私も山芋の粉はあるんだけど今回は入れなかったの。

ありがとう!梅干とはちみつのソースね。
梅干は少しならあるよ。はちみつもあるので今度作ってみます。
作ったら報告しますねe-276

e-60ぱるみえさんへ
ぱるみえさん、昨日ぱるみえさんのブログに行ったけどサーバーに問題が生じてたみたいで、すごく重くて何度やっても開けなかったです。
で、作りました報告しようと思っていたら先にぱるみえさんが来てくれましたね。
とても嬉しいです。こんなに簡単にふわふわのお好み焼きがつくれるなんて!
ありがとう!

| chavi | 2007/12/20 14:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/142-d0b501cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

