南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ちょこクッキー

ちょこクッキー
お菓子を作ろうと思っていたので、久しぶりにクッキーを焼きました。
なぜクッキーなの?かと言いますと、強力粉しかなかったからです。
昨日スーパーで薄力粉を買おうと思ったけど商品がない!
うそ?て思ってもう一周スーパーの中を回ってみたけど補充されそうにもない・・・感じであきらめて帰りました。

やっぱり強力粉だけでパウンドケーキを焼くのはちょっと勇気がいります。
前にも強力粉しかなかった時、おそるおそる強力粉でクッキーを焼いたらとてもサクサクして歯ごたえのあるおいしいクッキーが出来たので、今回も強力粉でクッキーを焼くことにしました。

でもいつも作っていたちょこクッキーとは違うレシピで作りました。
今日はたまごもバターも入れないレシピ。
でも結局最後にはバター大さじ1を入れたことになりましたが。

今日はお昼前にトラから電話があり、飛行機が遅れるのでお昼は一人で食べてねと言うので、予定を変更して不健康ランチをしました興奮うさ
インスタントラーメン。白ご飯と白身魚。
でも久しぶりにラーメンを食べて美味しかった。

トラが帰ってきてクッキーを見たら喜ぶかなsc03
今日はチョコちょこクッキーだし。
と思って作りました。

生地を冷蔵庫で寝かせた後、生地の具合を見ていたらどうもパラパラしてるような気がして
もう一度少量の牛乳と大さじ1のバターを加えて混ぜて生地を作り直して焼きました。

材料をもう一度加えて正解でした。
あのまま焼いていたらきっとパラパラになっていたと思います。

砂糖の量も30gだけだったので、きっと甘さが足りないと思ったので焼きあがってから粉砂糖を少しかけると程よい甘さに変身。
ちょうどクッキーの荒熱のとれた頃、トラが帰って来たのでホワイトティと一緒にいただきました。

一口食べて何と言うかいつも気になるのですが、「ん・・・?(ここをちょっとじらして言います・笑)セ・ボン!」と言ったので良しとしよう。でもいつもこの甘さだときっとトラには物足りないかな?と思います。
途中で調整し直したりしたからどうなるかと思ったけど、サクサクしていたし思ったよりも美味しかったです。
ちょこクッキー

| Gateau : いつものおやつ | 14:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

強力粉っていうとパン専用みたいに思っていたけど
さくさくクッキーも出来るのですな。
勉強になりますわ。

| ちょうみん | 2007/12/24 09:14 | URL | ≫ EDIT

すごくさくってしてそうなクッキーだねー。
粉砂糖をつけるとすごく変身するね。

強力粉とか薄力粉とか、英語でなんていうんだろう。。
いつも何でも使える粉で作ってたんだよね。
ミステリアス。。。

| Joe | 2007/12/24 12:05 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60ちょうみんさんへ
私の使っているのはブログのヘッダーに使っている写真の中のもので、一応パン・ド・カンパーニュを作る粉です。
フランスでは強力粉というよりもパンの種類で粉が売っていたりするので、今回使ったこの強力粉が日本でいう強力粉になるのかがよく分からないんだよね。
ちょうみんさん、強力粉を使って一回クッキーも焼いてみてください。


e-60Joeちゃんへ
カナダもやっぱり違うんだね。
Joeちゃんが使っていたのは中力粉かなぁ?
その粉はパンも作れるの?
なんでもできるっていいなー!
カナダ人は一般的に家でパンを焼くの?

| chavi | 2007/12/27 16:07 | URL | ≫ EDIT

J五郎に聞いても「これでいいよ~」って何でも使える小麦粉を教えてくれたの。
焼けないことないよ。普通に出来るもん。
パンは違う粉を使ってたような気がする。。
パン担当はJ五郎なので(笑
カナダ人は多分パンを買うわ。
たまに作るよ。J五郎みたいに。
フランス人は?
多分フランスパンを買いにいくとみたが・・どう?

| Joe | 2007/12/28 16:23 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60Joeちゃんへ
フランスでは思ってたよりみんなパンを焼かないんだけど
物価が高くなって何もかもが狂ってきてるような気がします。
最近は、家でパンを焼く人も増えてるんじゃないかな。って思います。
ホームベーカリーがはやってきてるみたい。
2年前にはなかったのに、スーパーに並んでるパン粉の種類が断然増えたしね。

トラが子供の頃、パンなんてタダみたいなものだったらしいけど、
今じゃパン屋さんでバゲット買うと日本円にして140円くらいします。
何でもかんでも値段を上げりゃいいってもんじゃないよ。ユーロに変わってから消費者は不満が多いよ。

| chavi | 2007/12/30 21:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/143-b2d31da7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

