南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

豚肉ロース梅肉ソース和え

豚肉の梅肉ソース
先日の私のブログでフライにあうソースで何かいいソースないですか?という話をしていたら
お友達のちょうみんさんがグッチ祐三さんのレシピで梅肉とはちみつのソースが美味しそうだったという話をしてくれたので、早速ネットで調べてみました。
するといつの間にかはちみつのことはすっかり忘れていたのですが、美味しい梅肉ソースに出会うことができました。ありがとう!ちょうみんさんsc03

見た目はあまり分かりにくいですが、豚肉を焼いて梅肉ソースを絡めました。
はなまるマーケットのレシピ?ではナンプラーも入っていたのですが、家にナンプラーはなかったのでなしで作りました。

梅肉ソースの材料
  • 梅干・・・・1個
  • にんにく・・1片
  • 砂糖・・・・大さじ1/2
  • みりん・・・大さじ1
  • 酒・・・・・・大さじ1

作り方
  1. 豚肉は筋を切ってコショウをします。
  2. 梅肉ソースを作ります。梅干は種を取ってすり鉢でつぶし、にんにくはみじん切り、砂糖、みりん、酒を入れて混ぜます。
  3. フライパンに油を熱し、豚肉の両面を焼き、中まで火が通ったら、とり出します。
  4. フライパンの汚れをとり、2を入れて温め、豚肉をもどし入れてからめます。
  5. お皿に豚肉を盛り、残りのソースもかけて出来上がり。

| Les jours : 日々のくらし | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

梅干とにんにくっていうのも素敵な出会いというか
体に良さそうな感じですな。
私もchaviさんに梅干蜂蜜ソースを紹介した手前
やってみなくてはと思い梅干をすりつぶしたのですが・・・
私が持っている梅干はちょっと甘めのやつで
これに蜂蜜を入れたらとんでもないことになりそうなので諦めました。
帰省した時に実家から酸っぱい梅干をもらってこようと思います。
chaviさんちの梅干も甘めのやつですか?

| ちょうみん | 2007/12/28 17:16 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-59ちょうみんさんへ
そうそう。その梅干はちみつソースなんだけどちょうみんさんの教えてくれたのを検索してたけど見つかったのがこのソースだったので、いつのまにかこのソースになってたのね。笑
私の梅干はすっごくすっぱいのでもないし、和歌山の有名な甘い梅干でもなく、私にとっていちばん食べ易い感じの梅干です。どんなん?ってか・・?笑

| chavi | 2007/12/30 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/144-c673f22c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

