南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ドラマにはまるトラ

照り焼きチキン
最近、トラの案で夜ご飯は日本のドラマを見ながら食べています。
今日の夜ご飯、照り焼きチキン丼。これ食べながらテレビ。
楽チンで美味しい。

テレビにつないでテレビを見ている状態なのでやっぱり見ていても心地いい。
二人で一緒に見ているドラマは「anego」なのでご飯の時間に一緒に見ます。

トラは知っている日本語を使ってドラマを探したりしますが、どうもよく「otaku」で検索しているのか、今回探してきたドラマは「電車男」。
私は既に日本で一度見たドラマだし、またもう一回全部見ようとまでも思わないのですが、トラにとっては初めて。

最近、ドラマを見ているトラを観察するのが結構面白い。
この電車男もそうですが、見ている最中に「かわいそう~・・・」「さいあくー」(どちらもちゃんと日本語です)とか言ってるの。
たまに「わっはっははー!」と笑ったりしてる。どうもとても面白いらしい。
フランスのテレビを見ている時の笑い方とはまたちょっと違う気がする。
これが日本の笑いの「間」との違いか・・?

「anego」を見ながらも、「誰と誰がくっつくの?」と私に聞いてきて
自分の思いと違う展開になってきたら「いやーそれは絶対ちがう!それはありえんやろう?」
とか一人でブツブツ言ってるし。

次のドラマ、何見る?って今探してます。
そうそう、先日「ガリレオ」を検索してみたらありました。
でもトラはあまり興味がないみたいなので一人で見ます。笑

| Les jours : 日々のくらし | 19:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガリレオは電車男みたいに笑えないけど、オススメよ。
あれ、頭使うよ。それに福山さんがカッコええし(笑

トラが日本のTVを観る時って、フランス語のサブタイトルが付いてるの?
日本語で言ってるところが嬉しいねー。
ああいう時って、日本語のスイッチになってるんだと思う。
J五郎もそうだもん。
日本のTV観てると、なぜか日本語が多くなるもんなー。

| Joe | 2007/12/23 13:26 | URL | ≫ EDIT

chaviちゃんおはよう!(日本は今朝です)
朝ごはんまだなんで、お腹ぺこぺこってところにchaviちゃんの照り焼きチキン丼を見て、さらにへってきた~!!

トラくん面白いね。日本のドラマを見てウケるんだ。
字幕はフランス語?
どんな風に訳されてるのかしら。

chaviちゃん夫妻はどんなクリスマスを過ごすのかしら?
ステキな写真、楽しみにしてます☆

| palmama | 2007/12/24 00:16 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60Joeちゃんへ
J五郎はかなりしゃべれるから横でみていたらもっと楽しいんじゃないかな?
ここ数日は、トラと二人で夢中で電車男を見ています。笑
かなりウケてるもようです。笑

e-60Palmamaさんへ
そうそう!
誰かのブログに遊びに行って食べ物の写真だと、いっそうおなかが減るんですよねー!笑

字幕はフランス語か英語のものを選んでいます。
それも、きのうトラはすごい発見をしてしまいました!
長くなるのでまた改めて日記に書きますね。笑
あ、ささやかなクリスマスっぽい写真も。

| chavi | 2007/12/27 16:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/145-e12304fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

