南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ココアチョコのパウンドケーキ

ココアチョコのパウンドケーキ
昨日作ったココアチョコのパンウンドケーキです。
何のへんてつもないと言えばそれまでかも知れないのですが、
程よい甘さでガトーを食べている充実感があり、中はふわふわで程よいしっとり感。
私的にいい感じに出来たので皆さんにもご紹介したいと思います。

ピンクのハート材料
  • 薄力粉・・・・・・・・・・80g
  • 無糖ココアパウダー・・・・20g
  • ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
  • 無塩バター・・・・・・・・100g
  • 砂糖・・・・・・・・・・・100g
  • 卵(卵黄と卵白に分ける)・・2個
  • ブラックチョコレート・・・30g
  • ラム酒・・・・・・・・・・10㏄程(お好みの分量)なくてもok。

ピンクのハート作り方
  1. バターをボウルに入れ常温でやわらかくし、分量の砂糖の半分を加え、白っぽくなるまで、泡だて器でよく混ぜ合わせます。
  2. 卵黄を1個ずつ加え、もったりするまでよく混ぜ、ラム酒を加えます。
  3. 別のボウルに卵白を入れ角が立つくらいまで泡立てます。砂糖の残り半分を2回に分けて加え、更に角が立つまで泡立てます。
  4. 2のボウルに3のメレンゲの半量と粉類をあわせたものを2回に分けてふるい入れ、ムラのないようにゴムベらで混ぜ合わせます。残りのメレンゲと刻んでおいたチョコレートをを加えサックリ混ぜます。
  5. 分量外の粉をふるった型に生地を流し入れ、ゴムベラで表面をならし、最後にトントンと何度か型を台に落として空気を抜きます。
  6. 175℃に温めておいたオーブンで約30分焼きます。(焼き時間はオーブンによって違いがあるのでよく様子を見てくださいね。)
  7. 12分位焼き、オーブンをあけてケーキの真ん中をナイフで切ります。
  8. その後続けて焼き、串をケーキに刺しても生地がつかなければ焼きあがり。
  9. 荒熱をとって出来上がりです。


メレンゲを作らないパウンドケーキ(ワンボールのレシピ)はもっと簡単ですが、時間がある場合はこちらの作り方を優先したいです。私はハンドミキサーがないので泡だて器で自力で混ぜています。腕の筋力強化にはいいかも知れないです。
同じ材料でもたぶんこの作り方が美味しく出来るように思います。
やっぱり手間をかけた分、違いがあるということですかね。
料理って正直ですよね。
何でもそうだと思いますが、とにかく焦るといいことがないです。私の性質上。興奮うさ

| Gateau : いつものおやつ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/149-04ed65fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

