南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

気持ちの持ち方

年の締めくくり。今日はまたブラウニーを焼きました。
トラが買い物に行ってブラウニー用にチョコを買ってくるんですから、作るしかないですよね。
私は先日作ったココアチョコの方が食べたかったのですが、チョコ好きの彼は、あのチョコの量では物足りないのです。
今回は温度は低めでじっくり焼きました。
この方が私は好みかな・・。しっとり仕上がったと思います。

年末はたいして特別なこともなくネットをしたTVを見たりしてくつろいで過ごしました。

トラはお風呂とかどうも嫌いです。面倒くさいと思う人。
でも家に居ながら新しい年を迎えるのに、お風呂も入らないとか、言い出したらいやだな。
と思っていました。
フランスは寝る前お風呂に入るのが当然ではないのかな。と思います。
好きなときにシャワーを浴びるって感じがします。

私は許せないのです。よくそれで眠れるなぁ?と思います。
シャワーも浴びないで寝るなんて疲れがとれないし、だいたい不潔じゃないですか。

特に新しく年を迎えるのに、その年の悪いもの汚いものを落として迎えなくちゃだめだよ。
とトラに説明したら、「面白い」と言っていました。
私からすればそれは面白いのではない。新しく年を迎える自分の心構えというと大げさかも知れないけれど、区切りというものをつけたいと思うのです。
そういう考え方はフランスにないのか?

とにかく私はシャワーを先に浴びました。その間に考えたのかな・・?
私が戻ってきたらすぐにシャワーを浴びていました。
意味が分かったのかどうかは知らないけど、時々私が例えで話したりしたことはトラなりに自分で意味を考えているのかな?と思うことがあります。
今日は別に聞きませんでしたが。単に私の後にシャワーを浴びただけなのかも知れないです。

日本の凛とした緊迫感のようなものは回りに流されていては感じることはできないな。と思います。
やっぱり自分の気持ちや考えを持って行動していきたいと思います。
日本のいいところ。それをただ失ってしまっては残念です。

| Les jours : 日々のくらし | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/151-8a1ed778

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

