南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

チャイ

チャイ
先日ネットで買ったバッグたちが届きました。
イメージどおりだったのでうれしいです。
クリスマスシーズンに買い物をしたのでもう少し時間がかかるのかな。と思っていたけどそうでもなかったです。UKサイトで買い物したのですが、結構近いものですね。

今日は久しぶりにチャイを作りました。
昔からインド雑貨などがすごく好きで毎日のように雑貨屋さんに行ったりしていた頃にチャイに出会い、いつの間にか自分でも作って飲むようになりました。
夏はアイスチャイを飲んだりします。
チャイを飲むと、すっごくほっこりした気持ちになるのはなぜかなぁ。

今日は私のチャイの作り方を紹介します。

私はいつもアールグレイかダージリンを使っています。
実は私の好みはアールグレイです。香りにもほっこり効果がありますよ。

材料(2人分)
  • 紅茶・・・・・小さじ大盛3
  • 水・・・・・・・200㏄
  • 牛乳・・・・・200㏄
  • シナモン・・・1本
  • しょうが・・・・スライス2枚
  • 砂糖・・・・大さじ2(お好みの量)甘くすると美味しいです。
  • シナモンパウダー・・・・好みで

作り方
  1. 鍋に水200ccを入れ、しょうがとシナモンを入れて沸騰するまでゆっくり煮て香りを出します。(夏にアイスチャイを作る時はしょうがの代わりにカルダモンをいれると体温を下げる効果もあるので効果的だと思います。)
  2. 鍋を火からおろし、茶葉を入れ(茶葉はティーパックのものでもいいですがティーパックから出して使います。その方が美味しくできるからです。)とろ火でお茶がよく出るように沸騰させないようにゆっくりと煮ます。
  3. 牛乳を暖め(レンジでOK)て鍋に加えます。砂糖を加えて混ぜます。
  4. ティーストレーナーでこして器に注ぎまず。

| Les jours : 日々のくらし | 22:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チャイ好き。

チャイ美味しいですよね^^ホットでもアイスでも♪
インディアものは大抵好きです。食も布もインテリアも。
私の親友は(男)1年ちょっとインドとスリランカでサーフ生活してました~所謂バックパッカーですね(同時期私はオーストラリア等でバックパッカーを長いことしてました 笑)沐浴も当たり前にし、最後は山篭りしヨーガ(サーフィンの為であろうが・・・)をやっていたらしいです(笑)
その友達曰く、本場のチャイ、メッチャ美味しのだそう♪
ウチの旦那さんもチャイ、そしてインドカレー&ナンが大好きで、頻繁に食べに行きます。
南仏ニース界隈にもインド料理とかありますか??
(予定では最終居住地がそちらなので・・・印料理あったら良いな~と・・・^^)

| bio | 2008/01/08 03:31 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60bioさんへ
bioさんも旦那様もインディア好きな方だったんですね。
本場のチャイってどんな味なんだろう。
私も旦那も辛いものが好きでしたが、今は二人して胃が悪いのでほとんど刺激物は食べません。
だから印度レストランへは行ったことないのですが、旦那は昔ニース港のあたりにあるレストランに行ったと言っていました。先ほど調べたらニース界隈には何軒かあるようですよ。ニース港のレストランも何軒かあるみたいです。
でも南仏は本当に頭にくるほど物価が高いです。
安くて美味しいレストラン、見つかるといいですね!

あ、そうそう。私も昔はインドの布とかインテリアとか好きで部屋に飾ったりしていたんですけど、
今はやっぱり「和」の色って落ち着けるのでいいなと思います。

外国で見かける見せ掛けの和はちょっと・・。と思いますが。

| chavi | 2008/01/08 18:25 | URL | ≫ EDIT

遅くなってしまいましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆
私もチャイ大好きです^^
 Chaviさんのレシピで今度作ってみますね♪
アールグレイも私の副交感神経を刺激する飲み物らしく(笑)とってもリラックスして眠くなります^^
アイスの時とスパイスを使い分けするのがさすが!!っと言った感じで勉強になりました!
これからも素敵なブログ!レシピ!生活を拝見させてくださいね~☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

| 土の種 | 2008/01/09 03:36 | URL | ≫ EDIT

遅くなったけど、あけましておめでとう☆
今年も仲良くしてください!

チャイ、大好きよ!!
初めてチャイを飲んだのは、J五郎のアパートで。
日本におったんやけど、カナダからスパイスを持ってきてたわ。
あの狭い日本のキッチンで、一人チャイを作ってた姿を思い出す・・・

バックてどんな買ったん?
気になる・・
もしかして日記に書いてたかな・・?

| Joe | 2008/01/09 16:46 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60土の種さんへ
レスが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
アールグレイを飲んでほっこりするのはそういうウラがあったんですね。
スパイスに詳しいわけじゃないんですが、私は本当に冷え性なのでちょっと気になるんです。
同じ体を温めるなら、冬に暖かいチャイを飲むには入れない方がいいかな。と思ってしまいます。

土の種さんはどんなふうにチャイを作っているんですか?私も土の種さんのチャイを飲んでみたいなぁ。

e-60Joeちゃんへ
J吉らしいよー!やっぱ!
J吉は手作りが好きだよね。そう思う。
結構どんなものでも作れる人だよね。
そういう人好きだわ。私。
J吉のチャイは美味しそうだなー!Joeっちは幸せだよね♪

バッグ、いや、何も書いてなかったと思う。
気になってた?笑
1つは小さめの皮のバッグでもう1つはちょっとシャイニー系のショルダーを買ったよ。
トラにネットで買ったバッグを届く前にPCで見せたら、「嘘や!」と言われた。こんな金ピカのバッグ買うはずないと思ったみたい。笑
でもそんなに金ピカじゃないと見て買ったのね。
そしたらやっぱりそうでもなくて良かったわ。笑

| chavi | 2008/01/10 10:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/153-9f05a4ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

