南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

carte vitale

前に申請していたcarte vitalが届きました。
これは日本で言うと保険証みたいなものです。診察の時や薬の購入の時に使います。
カードにはチップが埋め込まれていて、これまでの診察内容とかデータが分かります。
去年からカードが新しくなってカードの右上に本人の写真がついています。
カルト・ヴィタル
トラの場合は医療費全額保険が負担してくれるのですが、(プライベートの保険が残りを負担)私のは35~40%の医療費を払います。トラの入っているプライベートの保険会社に保険料を払うと無料にすることも出来るけど、どっちがいいのかとりあえず様子を見てみることにしました。

運転免許証もそうだけど、一年経って、少しずつフランス生活に必要なものが身の回りにそろってきました。

| Les jours : 日々のくらし | 10:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真付きなのね,保険証みたいなもの。
小さくて財布の中に入るサイズでいいねー。
日本の保険証もカード化されていっているらしいけど
ウチの保険証は未だに3つ折りの紙だよう。
できれば健康でいて保険証を使うことが無ければよいのだけどchaviさん風邪などひいてませんか?
私は昨年秋ごろからマスクや風邪薬などを買い込んでいたのですが
今のところ風邪グッズの出番はないです。

| ちょうみん | 2008/01/21 09:45 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60ちょうみんさんへ
私も風邪とかひかずにいちおう元気で過ごしています。
ちょうみんさんもお元気で良かったです!

最近は青空で暖かいです。
やっぱり青空だと・・ほっ・・とします。
そういえば、私の日本の保険証ってカードになってなかったっけ?
日本のって顔の写真入ってないよね?

| chavi | 2008/01/25 16:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/156-f1297501

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

