南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

アジア食料品店

ラーメン
午前中、ニースに買い物に行きました。トラが1時に家に戻ってくるのでその頃には家に戻る予定だったので早足で行きたい所へ行ってきました。
ひとつは生地屋さん。もうひとつは日本食の売っているアジア食料品店。

食料品の方は、ネットで見た情報だと今日は閉店日のようだったので店が開いているか家を出る前に電話で確認しました。

先に生地屋さんに行きました。3種類の布を購入しました。
シンプルな生地ばかりですが、なかなかいい感じの生地たちです。
午後はずっと手作り雑貨の時間になりました。
それと素材を無駄にしたくないといつも思うので作り出すまでが長いんです。
デザインとか考える時間が楽しいのです。

家に帰ってきたら1時頃で、ちょうどトラが帰ってきて間もないところでした。
二人ともお腹が空いていたのでカップラーメンを食べました。
何年ぶり?カップラーメンを食べたのは・・・。
味は、まぁ普通。
だけどやっぱりカップラーメンってこういう時、便利ー。
でもこれが久しぶりだからいいのかも。

今日買ったのは34ユーロ分で以下の分sc03
1ℓのキッコーマン醤油1本、1kgの味噌、カップラーメン2個、出前一丁袋入り2個、かっぱえびせん1袋、はるさめ1袋、乾燥うどん2袋、とんかつソース1個、豆腐600g1個、納豆1個・・・
こんなもんだっけなー。
上の写真のものは、見れば分かる通りmade in japanではありません。
かっぱえびせんは(見たとたんすごく食べたくなった!)韓国製で、カップラーメンはなんと中国製だった。しくじった!!(←もう既に食べたし)
本当ややこしい。パリで製造されてるんだと思い込んでいました。
はるさめと豆腐はmade in france。フランスは食料品に関して厳しいので安心して買えます。
後は全部日本製です。

行く度に商品の品揃えが良くなってきているのでうれしいです。
醤油だっていろんなメーカーのものを扱ってました。
こんにゃくとか売ってたし、鍋用の材料もあり、お餅もあったけど値段が1kgパックで10ユーロもするのでやめました。笑
桜餅とか草もちまで売っているのを見ながら「マジで?すごいなぁー」とか一人でブツブツ・・

とんかつ
夜ご飯はとんかつ。
前にも作ったけど美味しかったのでチーズとんかつ。
パセリも挟んで揚げてみました。サラダのドレッシングは、いつも大抵ビネガーを使うところ、オレンジとレモンの絞り汁にしてみたらやさしい味になりました。

それとけんちん汁。
もちろん野菜はたっぷり、ねぎをたっぷり、今日買った豆腐もたっぷり入れました。
豆腐トラのリクエストでかつお節たっぷりかけて冷奴でも食べました。
全部超美味しかったー!笑
けんちん汁




| Les jours : 日々のくらし | 13:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう♪

またまた美味しそうなお食事ですね♪

トラさんはお豆腐好きなんですね^^
ウチの旦那さんは、冷奴が一番ダメなんです(涙)
食べるけど、美味しさが分からないといいます!!
けんちん、トン汁等のお豆腐はOKだけど・・・
それにしても、日本の食材も意外と直ぐ購入できるんですね!

| bio | 2008/01/19 14:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60bioさんへ
旦那さまは冷奴だめなんですね。
うちの旦那もたぶん最初は味がないとか言っていた記憶があります。
でも健康に良いとかそういう情報が好きにさせてるのか
今では冷奴が一番好きなようです。
それもかつお節をふんだんにかけたものが。
かつお節も最初会った頃は匂いが嫌いだったはずなのに今ではずいぶんと変わりました。

日本食すぐ購入できますよ。品数も増えてきているし、高いですけど少しずつ良心的な値段になってきているように思います。
パリだともっと簡単に購入できるんだろうな。
そうそう、うちの近くのスーパーに、先日行ったとき、お寿司(巻き寿司系)を発見。それも冷凍じゃないやつです。
一人前の量で6ユーロだったので買わなかったけど嬉しかったです。

| chavi | 2008/01/19 16:33 | URL | ≫ EDIT

元気してた?心配してたよ、お嬢さん!
手作りもスタートしたみたいね。早く写真UPしてね。楽しみにしてるから!

海外で売られてる日本食、驚かされる事ない?
本物なのか偽物なのか、分からない事が多い。
特にブランド名はね。
前に日本のTVでしてたけど、日本の商品は儲かるので、それをマネた商品が多く出回ってるんだって。海外でみるお菓子なんか特にそうみたいよ。私もてっきり日本の会社が作ったものだと思って食べていたけど、違ってたと知ってショックでした。。

| Joe | 2008/01/20 12:47 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60Joeちゃんへ
心配してた?ごめんごめん。。
私は元気だよ。
けど一日が短い。。
もうちょっと長いといいのになー。
ブログも書く時間があまり取れないって言うか
ほかの事に使いたい時間が増えてきて・・。

日本の海外で売られてる食品関係って色々あるのねー・・
Joeっちはどんなお菓子を買ったの?
あと、漬物とか売ってるんだけど、賞味期限がないの。
かなり怪しいので買わなかったけど・・。日本のパッケージだったけどね・・。
ああいうの。いいのかなぁ。って思う。
漬物って賞味期限ないの?日本じゃ書いてあるよね?

| chavi | 2008/01/25 16:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/158-1c219459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

