南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

わかめスープとチャーハン

わかめスープ
ちょっとご無沙汰していました。
今日は久しぶりにブログを何件かまとめてアップしました。

今日のお昼ご飯はとても倹約メニュー。チャーハンとわかめスープです。

トラはあまりお米ばかりが続くとお通じが悪くなるそうで、ご飯だと「ぅ・・・ん・・」っていう時があるので、今日は5:5で米と麦(blé)をミックスしました。
材料はキャベツとにんじんとたまねぎと豚肉としょうがとにんにく。
豚肉と野菜をを細かく切って塩としょうがとにんにくで下味をしっかりつけて作りました。
最後にビタミンたっぷりのパセリも忘れずに混ぜて出来上がり。
チャーハン
わかめスープは最近のお気に入り。トラも好きなようです。
こちらも下味が決め手かな。

私のわかめスープの作り方

水でもどしたわかめをごま油ゴマ醤油を混ぜて10分ほど浸して下味をつけます。
鍋に鶏がらスープを作り下味を付けたわかめを入れて、塩、醤油で味を調えます。
沸騰したらすぐ火を消し、溶き卵を箸にたらしながら入れて出来上がり。
たっぷりとわかめを食べれてヘルシーで体があたたまります。

| Les jours : 日々のくらし | 16:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

chaviさんが、体調を壊されているのかと心配でした。
たくさんアップしていたので、びっくりしました v-10

栄養のバランスを考え、トラさんの体のことまで・・・
やはりお米は、日本人にあっているのでしょうか・・・?
具沢山のチャーハン&わかめスープにチャレンジしたくなりました。

| mammy | 2008/01/21 03:22 | URL | ≫ EDIT

もう大丈夫ですか?

お身体の調子、いかがですか??


美味しそう!
ウチも夕べそういえばチャーハンとスープ(ワカメとネギの)でした(笑)こちらのブログを見て美味しそうだったから自然と同じものを作っちゃったのかも(笑)
明らかにお二人のチャーハンの方が具も色々でおいしそうですけどね!!!!!
下味をつけると、風味も良く、磯臭い感じが取れて、ワカメ苦手な人でもOKかもしれないですね^^さすがな技です!!

| bio | 2008/01/22 02:17 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60mammyさんへ
ありがとうございます。
私は元気に暮らしています。気まぐれ更新で申し訳ありません。(;・д・A
年始からまたのんびりし過ぎてしまったかも・・。

フランス人の中には米を食べ過ぎるとお通じが悪くなる人はがよくいるそうです。
だからうちは夜ごはんとか雑炊とかおかゆとかが多いんです。
わかめスープは簡単だし、美味しいのでたまにはイイですね!

e-60bioさんへ
大丈夫ですよ。ご心配かけました。(´・ω・`)m
わかめとか嫌いな人にはいいかもです。ほんと。
多分、磯臭さはマシかもです。
でもこれは私が考えたわけじゃないんですよ。
前に何処かで読んだことがあって、ちゃんと覚えてないけれど確かこんな風だった。。。みたいな・・。笑

| chavi | 2008/01/25 16:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/160-17a9fe97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

