南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

リネンクッションpoint de croix

クロスステッチのリネンクッションカバー
昨日、やっと出来上がりました。クッションカバー。
というか。
クロスステッチ。いつも思うけどすごく時間がかかります。
この二つを刺すのにまる4日。
一日のうち時間が空いたらずーっとクロスステッチ・・・・

あ、もう5時。夕食の支度しないと!!
あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。もっと早くできないものかなー・・・
なんて思ってしまうけれど、時間をかけるからいいんですよね・・実は・・。

リネン100%のクッションカバーです。
ちょっと横っちょに近所の手芸店で買ったレースをつけました。
このレースはそうでもなかったのですが・・・。

私の住んでいる町はたぶん、世界一物価が高いのではないかと本気で思います。
クロスステッチ用の糸フランスではコットンと言いますが、これ、一つ、1ユーロ40します。
今日のレートで222円です。日本では手芸店で90円とかで買えるはず。

そう。ついでに書くと。
ミシン糸なんですけど。500m巻き。8ユーロしました。もちろん一つの値段が。
死にそう・・。
私が日本で買って持ってきた糸は750m巻きで2ユーロくらい。

日本では・あ・り・え・な・い・


もっと普通の値段のミシン糸、ないんですか???
日本に帰ったら買いだめするしかない。

今日、テレビで言っていたのですが、これからまたフランスで物価が上がるそうです。
20%アップだそうです。
飢え死にしそうな気配です。ほんとに・・・。


雑貨の話にもどりますが・・・
クロスステッチの色使いはちょっと春を意識してみました。
オリジナルチャートを自分で起こして行くのも大変だけど出来上がりが楽しみというのと作っていても楽しいです。
自分でオリジナルチャートを起こしたい方はこちらからソフトをフリーでダウンロード出来ますので
ソフトを使ってチャートを作ってみてくださいね。

下のは途中経過の写真。
クロスステッチ

| Couture : 手作り布雑貨 | 16:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

欲しい~です・・・

chaviさん、とっても素敵ですね。
chaviさんのセンスは、抜群ですね!いつも感心しています。

物価が高いと好きなことも、なかなかできないですよね。
私もイタリアに旅行した時、万札が飛ぶように出て行きました。
また素敵なのができたら見せてください。

| mammy | 2008/01/26 04:44 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60mammyさんへ
ありがとうございます。
mammyさんと好みが合うのかも知れませんね。

物価、ちょっと異常です。
まだまだ物価があがるなんて、収入も上がればいいですけど。

また作ったらアップしますね。

| chavi | 2008/01/28 19:34 | URL | ≫ EDIT

キレイ。

凄くキレイに仕上がってますね^^
こういうリネン100%のクロスステッチものは上質でいいですよね♪素敵です。
やはり器用な方なんですね☆

| bio | 2008/01/29 06:10 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60bioさんへ
ありがとう!
どんな風にしようとか結構考えてしまうけど
やっぱりシンプル目にするのが私の好みです。
でも私、器用ってわけでもないと思いますよ。
作ること。が好きなのは昔から変わりませんが。
bioさんは何か作ったりしますか?

| chavi | 2008/02/01 16:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/165-49346ba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

