南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

介護

トラが今朝、ママンに電話をした時、また昨夜もルームメイトのマダムが夜中に叫んだり叩いてきたりして眠れなかったようです。
何故、部屋を変えないんだろう。入居してからずっとお願いしてきたのに。
もっと強く言わないとだめだと思う。
もっと怒って言わないとだめだと思う。
はぁそうですか。ではフランスでは成り立たない。

あ、そんなこんなで。
明日から一時ママンを家で引き取ることになりました。
介護です。
そのまえに今日話しておきたいこと。ちゃんとトラにまとめて言えるだろうか。

気力を失っている人にいろんなことが一気に出来るはずがないと思うのですが、
これだけはちゃんとしていただきたい。

「ちゃんと自分の力で食べてもらうこと」

トラに私が思うことを言うのは大切なことかもしれない。

介護か・・
私はとりあえず、3食分作ること。

| Les jours : 日々のくらし | 12:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うん。

そうですね、食べるという本能の欲求をもう一度よく目覚めさせてあげるためにも、出来るだけゆっくりでも自分でスプーンを口にあてる行為には誘導してあげた方がいいでしょうね!介護って事そんな深くしりませんが、もし自分でまだご飯が食べれそうなら、それはそうした方が脳に刺激してくれて、ご飯もちゃんと味わえる気がします。
先ずは食ですよね、そこが重要でしょうね^^

大変でしょうけど、お風邪もまだ治ってないでしょうし・・・
ご自信もお身体十分に気をつけてくださいね。

| bio | 2008/01/31 16:07 | URL | ≫ EDIT

chaviさんの作る美味しいお料理で
ママンの気力が湧いてきますように。
トラさんと力を合わせるとうまくいくよね,きっと。

| ちょうみん | 2008/02/01 15:15 | URL | ≫ EDIT

しんどいという感じ・・・

私も最近のブログに書きましたが、同じような感じです。
もう10年前から同居していますが、最近になって食欲がないと横になっているばかりで食べようとしない。病院にも行かない。子供のような義母に腹が立ちますが、弱っている人に何も言えずにいます。
頑張り屋の実母とは程遠く、そんな母の元で育ったので理解することができません。
私が全ての家事をやるので自分がやらなくても困ることはないと思っている。この先自立することはないと思ったとき、元気で働ける自分の方が幸せなんだからと思うことにしています。
介護は、誰かがやらなければいけないことになる。それが、子供ではないことの方が多い。もし、介護をするのが娘だったら苦労をかけないようにするのかななんて思ったりも・・・
chaviさん、一時的なことならその間だけがんばってください。帰国を楽しみに・・・

| mammy | 2008/02/01 15:35 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60bioさんへ
いろいろとあってもう、複雑です・・。
コメントありがとうございます。
私はあえて色々しないでおこうと思っています。

どうしたらいいのか分からないし、どうして欲しいのかも分からないから、助けてほしいと言われたことだけしようと思っています。

e-60ちょうみんさんへ
ありがとう。
私の料理が旦那にとっては美味しくても彼女にとっては食べれないことも良くあります。
当然ですけどね。
ま、あまり気張らず、出来るだけのことを普通にしようと思います。

e-60mammyさんへ
義母さまのことを前にちらっとブログに御邪魔した時に見ましたが、mammyさんさんも、こんな感じだったんですね。
年を取るとは子供にかえって行くと言いますが、私もそんなことを時々考えたりします。
うちの母はずっと何十年も祖父祖母と同居でしたので色んなことがあったのを見てきました。

そうなんです。一時的なので大丈夫です。
でも義母が一人暮らしをするとなると今の生活は完全に崩れます。
2つの家庭の両立なんて出来ないと思います。そう思われませんか?
mammyさんも頑張りすぎないで、自分を大切にしてくださいね。

| chavi | 2008/02/01 16:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/168-488dd2a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

