南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

日本車をフランスで

皆さん、先日の私のブログのあんなに重い分かりづらい内容なのに読んでくださり、記事にたくさんコメントをくださって本当にありがとうございました。
それから最近はいつもブログ来てもらってばかりで、すみません。

風邪の状態は少しずつ回復してきました。
しかし!トラにうつってしまった。すまん・・・ ̄□ ̄

今日は。いつもの話題はちょっと変えて・・

今日は日本にいる私の妹に電話をしました。
私はあまり実家に電話をしたりしませんが、したら1時間とかしゃべってます。笑
今日の話題は「車」。

妹がやっと車を買い替えることにしたようです。
ずっと買いたいと言いながら、車種を決められず、車検とのタイミングもあってなかなか決められなかったみたいです。

そんなことを話しているうちに、思いつきました。

今、私たちのところにあるのはトラパパの車で、乗るなら色々と手続きもしなくてはいけない状態。
タイヤを4本変えないといけない。

私にとっては妹のエスクードはずっと乗ってた車だし、運転しやすい車だけど、パパの車はミッション車。フランスではオートマ車は日本人くらいしか乗ってないのです。

日本でミッションは乗れても、南仏のこの傾斜の多い湾曲した道をミッション車で走るのはすごくしんどい、って言うか、難しいし、危ない。
トラ曰く、だからこそミッションらしいのですが、日本の道路に慣れてる私には南仏の道路は本当に危ない道なんです。

そこで思いついたのが彼女の車をフランスで私が乗るとしたらどうだろう・・・。と。
彼女の車は今年の6月に車検があるらしく、タイヤ2本は変えないといけないらしい。

あと、こっちに持ってきてまで乗る価値があるか・・・?て車よね・・。ということ。
でもな。
フランスじゃ、かなり走った車でも中古車でバンバン売ってる。
姉の私が言うのも。。ですが、彼女はとてもきれいに乗ってます。
フランスでは、この年数乗ってる車で、彼女の車の状態はありえない程丁寧に使ってます。
エンジンも今のところ大丈夫みたい。
それと彼女のエスクードは他のスズキの車種とちょっと違うそうで、何かが故障したりしたら何かしら高くつくということ。例えばタイヤもそうだと言ってました。
前に車検で変えた時、4本買えて9万くらいしたそうです。
だからこっちまで持ってきて乗る価値があるかは分からない。と彼女は言ってました。

名義変更とかその他もろもろ・・、一番重要な車の状態。
明日、彼女は、叔父の経営している車庫に新車のことを聞きにいくらしいので、ちょっと聞いてきてもらうことにしました。

数年この車、乗れたらいいなー。って思ってます。

| Les jours : 日々のくらし | 17:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

実はJ五郎とそういう話をした事があるよ。
私はラシーンに乗りたかったんだよね。今は日本の小さい車がいいけど、可能であればカナダに持ち込みしたい。
それにカナダで売ってる日本車で、日本で売ってる軽なんてないもん。スタイルも北米用になってるし。
ただ、J五郎曰く、珍しい車になるので盗難や被害に遭うかもって。狙われやすいからしっかりした車庫に入れておかなってね。。それもあるわ。。なんて物騒なんでしょう。。
それプラス、私はミッション運転できないけど、J五郎がミッションが良いって。オートマでええやんなー!

手続きとか大変そうだけど、おじちゃんがどう言ったのか聞かせてね。
送料とか考えると結構高いんやろな。。

興味あるわ。

| Joe | 2008/02/03 15:40 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60Joeちゃんへ
やっぱりー?オートまでいいよねー!
ていうか。オートマの方がいいわ。私は。
カナダもミッションが主流なの?
Joeちゃんはオートマ専用の免許なんだっけ?

この書き込みのことをトラに話し、ほらほら!Joeちゃんだってオートマが良いって言ってるし、彼女はミッション運転しないのよ!と言うと
なにそれ?といっておりましたよ。
日本の一般車はねー。普通みんなオートマなのよ!
って言ってやったわ。
私はミッションも運転できるけどさ、買うならやっぱオートマ買うわ。長距離とか運転疲れるやんねー・

妹、先日ちょこっと名義変更のことは聞いてきたみたい。同じ住所なら5千円くらいで出来るらしいよ。
でも住所が違うと車庫証明をとらないといけないので2・3万かかるんだって。

でもまだ彼女の車を外国に持ち出す話はしてないから
詳しいことは何も分かってないです。

保険とかの手続きはどうなるんだろう。
なんかややこしそう。
色々考え出したら。。私の場合きっと無理かも。って感じ・・・。

私も送料が高いと思ってたんだけど、日本車を日本で買いたいと言っていたトラの知人の話では、1000€くらいで手配が出来るとか言ってたらしいけど
トラ自身が調べたわけでもないからちゃんと分からん状態です。
1000€(今日のレートで約15万8千円)だとしたら
そんなに高いことなくない?

| chavi | 2008/02/04 10:15 | URL | ≫ EDIT

そう、私はオートマ限定免許なの。
それをJ五郎に言うと「ミッションなんてすぐに慣れる!練習すれば良いんだよ!」だってさ。。そう言ってるくせに、私がJ五郎車(オートマ)を運転するって言うと「危ないし、僕が運転するから必要ない」ってさ。。それじゃーいつまでも経っても私はペーパードライバーさ(って現にそうです。汗)
カナダの車の事はあまり知らんけど、多分オートマが多いと思うわ。でも日本ほどじゃないかも。。

送料が15万か。。そう思えばあまり高くないね。
車自体が結構するから金銭的にマヒしてるかもしらんけど。
後々は輸入してもいいんじゃないのかなー。
ただ壊れた時とかには大変かもしらんけどね。
でも実際問題、難しいのかも・・

| Joe | 2008/02/04 13:22 | URL | ≫ EDIT

送料云々で大体20~30万円くらいで輸送できるのかな??
オートマ、乗りなれてるときっとその方がカーブだろうが何だろうが乗りやすいんでしょうね^^
私は・・・都内での生活が長かったせいもあって完全に・・・
『ペーパー』さんです(笑)
フランス生活が思いやられる・・・(涙)

| bio | 2008/02/05 16:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/10 14:28 | | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60Joeちゃんへ
私もまだどうするかはわからないよ。車。
持って来ないかも知れない。
カナダの道って広いの?ストレート?
だとしたらミッション練習したら乗れると思うよ。
でも免許ってどうなるんかなー?よく分からんね。
また近々メールするね。

e-60bioさんへ
レスが遅くなってごめんなさい。
bioさんペーパーなんですね。でもオートマだと心配しなくてもすぐに乗れちゃいますよ。
こちらはbioさんもご存知の通り、坂道カーブ発進がかんなりありますし、しかもこちらの車間距離ってグングン詰めて来るように思います。
だからミッションだとかなり疲れそうです。

| chavi | 2008/02/15 20:30 | URL | ≫ EDIT

やっぱオートマがいいよね。

ご無沙汰でーすm(__)m
chaviさんいろいろ大変そうですけど、前向きな感じに受け止められててエラいなぁと思ってます。
私は義理ではない母と祖母の介護の経験があるので少しだけchaviさんの気持ち分かるかも?と思いました。
あんまりムリしないように頑張ってくださいね。

車の話ですが。
私も日本で乗っていた車をフランスに送ろうかどうしようか迷ったことがあります(笑)
HONDAの車なんですけど、フランスには同じ車種がなく、しかもけっこうお年寄りだったので故障したりしたら部品がないかも?と思って結局あきらめてこっちで車買いましたが…(笑)(オートマです(笑))
一度真剣に調べた時にどこかのお役所に聞いたら、日本から出す前に車検を通して問題ない状態で出国後、フランスへ入国時にまたフランスで車検を通して問題なければ登録後乗っていいと言われました。(情報古いかも?)
なので2回分の車検費用と輸送代でどっちが得か?って感じですよね?

| minette | 2008/02/19 18:15 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60minetteさんへ
こちらこそご無沙汰してます。
そうでしたか。minetteさんも車を渡仏させようと考えた方の一人だったんですね。
旦那はそんなに問題ないと結構簡単に思っているように感じます。いつもそうなんですけど。
でもこの間彼と話した結果はやっぱり日本車をこっちに持ってくるのはやめようという結果に終わっています。
私達の場合もminetteさんと状況がやや似ていると思います。故障の件です。日本ですらなかなかないものをフランスで手配するのは難しいと私は思います。
minetteさんはオートマ車こちらで購入されたんですね。いいなぁ。私もオートマがイイなぁ♪
うちらは多分無理だな・・。
この激しい山道と坂道にも負けず私はたくましく育たないといけないのかな。やっぱり。
フランスに住むってこういうことです。

| chavi | 2008/02/20 13:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/169-c41785d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

