南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Marché de samedi

小さな道

買い物に2回出かけました。理由はマルシェに行くはずだったのにスーパーに行ってパン屋さんに行って手がいっぱいになったところで、マルシェに行くことをすっかり忘れて家に帰ってしまったからです。
そんな訳でまたマルシェに行きました。オリーブを買いに。
家から歩いて5分なのですが、その道中の写真2枚公開します。
花

南仏はこんな感じで明るい色の花が所々景色に埋まっています。
マルシェのオリーブ

これがいつも行くオリーブやさんのご夫婦。いつも笑顔で迎えてくれます。いつも同じものを買うのでグラム数を言うだけ。
今日は100グラムしか買わなかったのでおまけにしてくれた。ってタダだよ。
いつもありがと!
毎回、これは日本語でなんて言うの?ってムシューは聞いてくる。笑
結構日本語で何て言うのか?戸惑う・・のは何故?
今日は「C'est le cadeau!」を何て言うの?と聞かれ「プレゼントです」を教えてみた。プレゼントは日本語じゃないよなぁ・・。
「贈り物です」も重すぎるしなぁ・・。
「あげるよ」でだとこの場合の意味はイケるけど、状況変わったらちょっと軽い?日本語って難しくない??
前回行った時は「Bonne journée!」だったのですが(笑)、日本の習慣に「良い一日を!」と言う習慣があまりないと思いませんか?
こちらではAu revoir(さよなら)とBonne jouréeは殆ど同時に使うくらい頻繁に言う言葉。
小さなことだけど習慣の違いを感じるなぁ。
マルシェ

マルシェ

| Paysages : 南仏の風景 | 21:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こういうところ。

に行って見たい!まさにマーケットやな。おっと、マルシェっていうんやね!
野菜が箱に無造作に入ってるやん。こういうのが美味しそうやねん。

なんかさ、違った世界やな~。
日本とも違うし、カナダとも違う。
ええわ、こういう写真見ると、私もその場におるみたいやわ。

| Joe | 2007/06/09 15:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/09 15:27 | | ≫ EDIT

違うのか・・

e-86Joeちゃんへ
カナダのマーケットはこんなんと違うの??
カナダは何に入って売ってるの?

んじゃ、また普通の写真も色々載せてみよかな・・(〃^∇^)o

| chavi | 2007/06/09 16:34 | URL | ≫ EDIT

良い一日を!ってテレビ番組の終わりに司会者が言ったりするけど
面と向かって言われたことも言ったこともないですわね。
三ノ宮の某お寿司屋さんでは帰りがけに
頑張ってねー!!と言ってもらえます。
なんか元気出そうで嬉しいわ。

| ちょうみん | 2007/06/11 08:09 | URL | ≫ EDIT

流石ッ(*^-^*)Lm

e-86ちょうみんさんへ
へぇ~流石お寿司屋さんだけあって食べた後気合が入りそうな挨拶!
御寿司食べた後、頑張っていこっ!て思う人、いっぱいいてると思うわ。

でもたまーにそういう挨拶する人いてるよな。
どこかで言われたことあるわ・・

確かに・・TVの司会者は良い一日を!って言うてるなぁ。
何で普通のときは使わないのかなぁ・・不思議・・・

| chavi | 2007/06/11 08:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/17-c83ca388

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

