南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

日本滞在計画

ここ最近ブログの更新をお休みしていましたが、これからもかなり気まぐれ更新になる予定です。
最近の私の様子をお伝えします。

先日風邪を引いたと言う記事を書いていましたが、治ったと思っていたら今度トラが風邪を引いてしまい、今度トラの調子が良くなった頃に私の具合が悪くなったり、その後またトラが私の続きに調子悪くなったり・・・。
となんだかクセの悪い風邪に取り付かれていました。
今は二人とも元気にしてます。

トラのママンを私たちのアパートで預かるという話もしていましたが、
あの頃はママンのの具合も悪かったけれど、私たちの具合も悪かったのでママンは私たちのアパートに来れませんでした。
予定としては2月の後半(1週間後くらい)に来る予定です。そんなわけで必要品の買い物とか準備をしなければいけません。

それが終わったら帰国準備に入ります。絵文字名を入力してください
もうすぐだよー!帰国キラキラsc03

ここ数日は計画表を作って予算の計算をしたり、ホテルの予約をしたり、スケジュールを考えたりとかしてました。
3週間ってあっというまに過ぎてしまいます。
2ヶ月くらいあればもっとゆったり出来るのだけど、それはちょっと贅沢かな?

雑用もいっぱいあるのでかなり忙しいです。
免許の更新にも(既に更新期間が過ぎてます)行かなければならないのですが、これがまた一日仕事・・・面倒だけど6ヶ月以内なので試験が免除されるのでサッサと書類そろえて明石の更新センターまで行ってきます。でもどうやって行くかなぁ・・・。

こっちで国際免許を取っていったら日本で乗れるのかなぁ・・。乗れないとか言うのをちょこっと聞いたのですが、トラに明石市内を運転させるのはちょっと危ないし。交通機関を使用して一人で行くしかないかなー。遠いなぁ。

美容院にも行ってスッキリしてきます。すっごく嬉しい興奮うさ美容院に一年半以上も行かなかったことなんて生涯初めてのこと!!
あと病院で胃カメラ飲んでこようと思っています。

京都で連泊観光&ショッピング予定、大阪で連泊観光&ショッピング予定
これらの京都と大阪の2つのホテルは既に予約澄み。
ネットがなかった頃はビジュアル的に見えなかったのもあるし、日本とフランスの距離ってかなり遠い感覚・・だっただろうな・・
もちろんネット予約なんて出来ないし、電話番号すら調べるのが大変だったろうし。
どこでどんなものを見たいとか、何をしたいかとか、時刻表とかなければ、立てたい計画のビジョンが見えてこないし。

今回役立ってるのが、google map(これはかなり助かります)、ぐるなびなどのレストラン・カフェ検索などのサイト、ホテルサーチの数々のサイト。ホテルの口コミをどれだけ読んだことでしょう・・笑。安価で良いホテルを探しまくりました。
2チャンネルのスレまで読んでしまいました。

特になぜか大阪のホテルは迷いまくりました。12年住んでいたせいもあるからか土地勘があったらあったで逆になかなか迷ってしまいました。京都はほとんど分からないのでこの辺でいいや!と直ぐに決めました。
ちょっと夜も出かけることを考えるとやっぱり心斎橋付近や南船場あたりが好みかな。
ハイクライスホテルもかなり気になったけど、結構口コミを読むとがっかりするようなこともかいてあるんですね・・。

多分ショッピングと観光でぐったり遊び疲れてお風呂に入って寝るだけになるの私達が、今回ホテル選択のポイントとしたところ。

バスルームの清潔さ。私が一番最初にみるところはこれです。
次に部屋の清潔さと立地条件と便利さ、ベッドの心地よさと個数、部屋設備・備品、部屋の広さ・・って感じです。でもあまりに狭い部屋は嫌だけど・・・笑
口コミって怖いですねー!
実際宿泊したら私も口コミ書いてこようと思います。こちらでもお知らせしますね。

天気が良く行ける日に姫路城も行く予定。今回は行きたい!
妹も一緒においしいラーメン屋巡りをする予定。

トラはゆっくりしたい・・って言うわりに何度も大阪に行きたいと言うし。PCオタクなので電化製品系。「そんなんね、どこの電気屋さん行っても大して変わらんよ・・」て言うと「そんな夢を壊すようなことを言わないでくれ!」と言われました。前回も行ったのに覚えてないのかしら・・。

「温泉とかに行った方がゆっくり出来るよ」とすすめるけれど、「僕はフランス人だし、温泉は熱すぎて無理だ」だって。うちの家のお風呂にだって浸かったことがない。
それに旅館に泊まるのは布団で寝ることになるならダメ。
だから今回も、たぶん温泉には行かないだろうな・・・。私は行きたいんだけど。
岩盤欲にもいきたいんだよね。

家で過ごす時間があまりない・・。連泊するのに大阪一回でええーやん・・・
でも毎日計画を考えているのって楽しいですね♪
あーあと一ヶ月後にはもう日本だよ!

今日はトラが仕事から帰宅後、昼ごはんを食べてママンに会いに行きます。
今日はいい天気だし。私も行こうかなー・・。どうしようかな。

| Les jours : 日々のくらし | 12:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やはり、体調が・・・胃カメラ?大丈夫ですか。
万全な体調で、楽しい日本をトラさん、妹さんと楽しんでくださいね。
計画を立てている時が一番楽しいe-265

| mammy | 2008/02/15 18:33 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60mammyさんへ
私は胃が結構弱いみたいで、年に1度くらいは胃カメラ飲んでるんです。
ここ一週間くらい時々痛むので飲んでおいた方がいいかな。と思ってます。

そうそう。やっぱりmammyさんがおっしゃるとおりかもです。計画立ててる時って本当わくわくしますね♪

| chavi | 2008/02/15 20:37 | URL | ≫ EDIT

わ~、日本に帰ってくるんですね(^O^)/
そして京都にも行かれるんですね!いいないいな♪
せっかくの帰国、たっぷり計画を練って、十二分に楽しんでくださいね☆
またブログで報告楽しみにしてます!
トラさんの日本に関する感想とか聞いてみたいです!

| RIN | 2008/02/16 16:58 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008/02/17 13:57 | | ≫ EDIT

ワクワクですねッ。

帰国して何しようか考えるのって楽しいですよね!!
温泉は、ウチの旦那さんも実は苦手です(笑)雰囲気は好きだけど、周りにジロジロ見られて素っ裸な外国人気分が、非常に落ち着かないらしいです(笑)でも、お部屋に着いてる露天風呂とか貸切露天風呂に入るのは大好きなようで、そういう所だと安心してます。
又は、寝静まった夜中に入りに行ってます・・・(笑)
ご家族との時間も貴重ですし、観光もしたいし(海外に住んでいると尚更、母国観光もしたいですよね)3週間はきっとあっという間でしょうけど^^
思う存分楽しい日本でのヴァカンス、もうすぐですから!!お身体調整してお帰りくださいね。


| bio | 2008/02/18 07:45 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60RINさんへ
ありがとうございます。
京都行ってきます。トラのいちばんの楽しみはハイテクなモノです。
代々伝わる和菓子の店構えの写真を見せたりしても、「古いなー」というコメントくらいしか帰ってこないです。
これがええと思わん?って日本人には分かることも仏人夫にはこういう趣のあるものはまだわからないようです。
当たり前だろうけど。いくつか行って見て入って経験して共感できたらいいな。と思います。

e-60Jennifer
Oui, Je vais bien maintenant! Merci.
Bientôt, tu reviendra ton pays aussi, tu es contente?
Moi, j'ai beaucoup de chose à faire au japon.
Récemment je projette des voyages tout les jours! Merde, on a besoin de beaucoup d'argent.
et toi, Qu'est ce que tu fera aux philippine?
Peut-être je t'écrirai, à tout à l'heure!

e-60bioさんへ
色々とお気遣いありがとうございます。
楽しくなるはずの旅行が台無しにならないよう、体調を万全にしておこうと思います。
bioさんの旦那様も温泉だめだったんですね。
確かに・・・。じろじろ見られるってのは嫌ですよね。
私もそれは思ったんですけど、貸切風呂っていうのも結構ありますよね?お風呂の入り方もよく知らないはずなのでそういうところに泊まりたいなと思っていたんですけど、うちは熱い湯に漬かることに抵抗があるようです。
bioさんの旦那様はベッドでなくても眠れる方ですか?

| chavi | 2008/02/18 11:24 | URL | ≫ EDIT

夫は布団でも眠れるみたいですが、やはりベッドの方が楽に眠れるようです。
私の海外友達には何人も「布団がいい~!!」と帰国後買い換えた人達もいましたけど^^
私自身も実はベッドが好きです(笑)
よく探すと、最近はベッド風の布団(ローベッドみたいなタイプ)の宿が増えましたから、その辺もチェックしてみるといいかもしれないですね♪

| bio | 2008/02/20 03:32 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-60bioさんへ
旦那様は布団でも休める方なんですね。
うちはトライしてみたら?って何度か言いましたが寝ませんでした。
ベッドでも心地悪いと眠れない人です。
すごく睡眠には敏感なので、なぜか最近鼻づまりの私は別の部屋のソファベッドで寝ています。ちょっとでも動くと「ああー!(煩いの意味)」とか言うので。
今度は私にストレスがたまるので別の方が気が楽なんです。
グチっぽくなりましたね。笑
今私が寝ているベッドがそのベッドっぽいです。
FUTONBEDってご存知ですか?日本の名前はどういうのか知りませんが。
bioさんは色んなところに宿泊経験が豊富な方なんですね。ちょっとそんな宿を検索してみますね!
もう、宿替えはしないかもしれないけど、今後のためにも見てみます。

| chavi | 2008/02/20 13:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/170-0fbe4ee3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

