南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

シーフードドリア

シーフードドリア

お昼ごはんにシーフードドリアを作りました。美味しかったんだけど、最近クリーム系のを食べたら結構後でグエッ(/||| ̄▽)となったりする。
年老いてきたんだなぁ・・。きっと。
クリームが日本で売ってるのよりもへヴィかも知れないし、量も多分多いんだわ。何もかもが重なって(/||| ̄▽)/グエッとなるんだろな。

クリームヨーグルトとかクリームとかバターって多分日本のより美味しい。
今日使ったクリームはこれだけど、このブランドのヨーグルトは美味しいと思う。





いつも下の作り方で作っていたのですが、今日(6/10)色々とネットで見ていたら、ソースをもっとちゃんと作った方が美味しくできて低カロリーなのじゃないかと思いました。

調べるきっかけが出来て良かったです。
今度は違う作り方で作ってみたいと思います。
ちなみに参考にしたいと思っているサイトのリンクです。
1.yahooグルメ≫シーフードドリア
2.Bob&angie≫シーフードドリア

☆シーフードドリアの簡単な作り方


*材料・2人分

シーフードミックス・・・180g
にんにく・・・・・・・・・・1片
玉ねぎ・・・・・・・・・・大1/2
にんじん・・・・・・・・・中1/2
プワヴロン(日本ではパプリカという)・・・1/3
ごはん・・・・・・・・・・お茶碗2杯くらい

スープ・・・・・80ml(私は鶏がらスープを使ってます☆量は自分で調整して下さい)
生クリーム・・・・200ml(液状のモノでない場合<上の写真のようなクリーム>、とろりとさせるために牛乳と混ぜ合わせる)
チーズ・・・・適量(エマンタルチーズ・グリュイエルチーズなど)
塩・コショウ・・・適量
オイル・・・・・適量
バター・・・・・適量

A:チャーハンを作ります。
玉ねぎ・にんじん・プワヴロンはみじん切り大に切ります。
少し深みのあるフライパンにオイルを入れ、スライスしたにんにくを入れ、玉ねぎを足してよく炒めます。
にんじん、プワヴロンを入れて炒め、シーフードミックスを入れてさらに炒めます。塩コショウします。
・・・・全体がなじんできたらスープを入れて火を弱めながら煮込むように炒め、
水分がまだあるうちにごはんを入れ、味をごはんに入れてあげるように念じながらなじませます。

・・・・水分がなくなりかけたら火を止めます。


B:グラタン皿に薄くバターを塗ります。
Aをグラタン皿に入れて、少し生クリームを回しかけ、チーズを一面いっぱい乗せ、
残りの生クリームをかけます。

C:220度のオーブンで15分程、チーズが少し焦げるまで焼いて出来上がり。

| Table : ゆるりごはん日記 | 03:37 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~。
ドリア大好きなんです~私。
でも、作れません(泣)作り方知りたいです~。
ホワイトソースとご飯を混ぜるだけなんですか??

そちらのヨーグルトとかバターってやっぱりおいしいんですね。
食べてみたいっv-411
景色もきれいなところでうらやましいです。
食べ物の時って、ついついコメントさせてもらってしまう私なのでした(笑)

| あやめ | 2007/06/10 00:36 | URL | ≫ EDIT

そういえば自己流・・・

e-86あやめさんへ
おはようございまーすφ(゜▽゜*)♪
ドリア私も大好きです。
でも私のドリアの作り方は自己流超簡単です。
私の作り方を教えましょう。笑

ここだと長くなるので、
後で簡単に作り方をアップしておきますね。

それでは、また後で(* ̄▽ ̄)ノ

| chavi | 2007/06/10 06:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/18-30d696cd

TRACKBACK

シーフードミックス

「シーフードミックス」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年6月11日収集分= *...

| ブログでCookin'!(料理レシピ募集中) | 2007/06/11 19:17 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

