南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

京都でラーメン

旭第一ラーメン
京都最終日の今日。あいにくの雨模様・・・
京都では食べたいものがたくさんありますがラーメンもその中のひとつ。まだ京都でラーメンを食べていませんでした。食べなくてはキリリ

チェックアウトを済ませ、ホテルを後にし、二条城に歩いて向かいましたが、雨がひどくなってきたので観光はあきらめ、三条の商店街を歩きながら行きたかった豆腐屋さんのドーナツのお店を探しました。
ここはアーケードだったので助かりました。豆腐屋さんは簡単に見つかり、念願のドーナツ(1つ80円)を8個それと油揚げ購入しました。
ドーナツは家族にもお土産に買って家でコーヒーを飲みながら食べました。やさしい味のドーナツでとても美味しかったです。
おからドーナツ
朝ごはんがまだだったのでカフェを探していると、コーヒーのお店があったので入り、私はモーニング、トラはケーキセットを食べました。
ここのモーニング、すごく美味しかったsc03ボリュームも満点!!
甘党のトラでさえもこちらにすれば良かったと思ったほど。600円でこんなに美味しいもの、フランスでは食べれない!私は大満足。日本って素晴らしい!とまた思う・・。
モーニング
土砂降りの雨の中、おいしいラーメン屋さんを求めてたどり着いたのは京都のガイドブックに載っていたラーメン屋さん。本家第一旭 たかばし本店。京都駅から3分位のところにあるのですが土地勘がなくってグルグル歩き回ってやっとたどり着きました。

トラにとってレストランとは綺麗で落ち着けるところ。そんなトラの概念を壊してしまうレストランが日本には色々あります。焼肉屋、焼き鳥屋、串かつ屋、ラーメン屋、など色々ありますが、トラにとって綺麗とかおしゃれとか可愛いという言葉からかけ離れたここのラーメン屋に入ることは、かなり抵抗があったようです。
私はそんなことを感じているトラが満足してくれるラーメンを食べさせてくれるかなぁ・・とちょっと不安でしたが、隣のラーメン屋は今日は休日なので選択は1つ。この土砂降りの中、他のレストランを歩き探すのは流石に無理だと思ったのでドアを開けて中に入りました。

作業員のおじさんやサラリーマンに紛れて私たちは座りました。雨から開放されてほっとする。トラはすべての古さや内装に驚いていました。
私はこういうラーメン屋さんこそ美味しいのだとトラに話しました。(この私の話が本当になってくれることを祈りながら・・・笑)
注文したのはラーメンと特製ラーメンと餃子とビール。特製ラーメンはチャーシューが大盛りにのっています。
トラはチャーシューがたくさん食べたいと前から言っていたのでトラに特製ラーメンを注文しました。

ところでこのラーメンの感想ですが、とんこつ醤油で私の今までに食べたしょうゆラーメンの中で一番美味しかったのでは?と思う程美味しかったです。そしてこのチャーシューもとろけるほどのやわらかさでかなぁ~りいけていました。

トラの感想も同じでした。すごく美味しかったようです。このラーメンを食べて、彼もまたラーメンが好きになってくれました。京都に行くときはここのラーメン屋に必ず行きたいなぁと話しました。

| Au Japon : 日本滞在記 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~!更新されてるぅ!
日本帰国、楽しんだようね。それに美味しいものもたくさん食べたみたいで良かった!帰国してしたい事ってやっぱり「美味しいものを食べる」事やろ?うふふ。
私もJ五郎もラーメン好きやねん。しょうゆラーメンとかとんこつしょうゆラーメンとはたまらんわ。

日本の食べ物屋さんって、古かったりごちゃごちゃしてる店が美味しかったりするやん。フランスにもそういう昔からしてる古い食べ物屋さんってあるん?

モーニング600円でそのボリュームってすごいな!

さすが、日本。
食文化の国やね!

これからも日本日記、待ってるで~!

| Joe | 2008/04/06 16:01 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-235Joeちゃんへ
早速今日アップした記事を読んでくれたのね。
ありがとう。Joeちゃん元気?

そうそう!やっぱり美味しいものを食べること!
J五郎もラーメン好きなんやー!
トラも今回の来日でほんとにラーメンが好きになってくれて私も嬉しいです。
ラーメン食べたい!って言っても「またかぁ」みたいな顔をされたら美味しさ半減するもん。
カップラーメンも持って帰ってきたよ。

フランスの古い食べ物やさん、思いつかないなぁ・・。やっぱりレストランになってしまうんじゃないかなぁ・・。
日本は時間をかけないでサッと美味しく食べれる食堂とかが発達してるけどフランスにそういう文化がないと思う。サッと済ませれる所ってカフェになってしまうのかな。

| chavi | 2008/04/06 19:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/184-67ae99ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

