南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

京都1日目-トロッコ列車と森嘉豆腐と焼肉

朝9時頃出発、車でトロッコ亀岡駅まで向かいました。
ゆっくり運転して途中朝ごはんを買って食べたりして2時間程かけて亀岡駅に到着しました。
途中で道がややこしくなる前にトラに運転を代わってもらいました。
ここトロッコ亀岡から嵯峨野駅までトロッコ列車に乗って行きました。

たくさん写真を撮ったのに、いつの間にかかばんの中にカメラを入れている間に写真が削除されてしまっていてショック。保津川と山の景色がとても綺麗でした。妹が前に保津川下りに行った感想を聞いていたらとても楽しそうなので私もまたいつか行ってみたいです。

嵯峨野・嵐山周辺を歩いて、森嘉の豆腐を食べれる「西山艸堂」を探しました。
土地勘がなくて遠回りをしてしまいましたが見つけることが出来ました。この周辺にはいくつか森嘉豆腐を食べられる店がありました。

西山艸堂では縁側から靴を脱いで和室に上がり、日本庭園を眺めながら食事が出来ます。
今日は天気も良かったので、いっそう日本庭園が美しかったと思います。

お料理の方ですが、土鍋の昆布だしの中に「森嘉」の本場嵯峨豆腐の湯豆腐。
オリジナル豆腐のお寿司や湯葉料理や前菜、飛龍頭、ゴマ豆腐、ごはんとお漬物。で一人3150円。

苦しいくらいに本当にお腹がいっぱいになりますが、豆腐だからもたれません。あっさりしてるなー。日本料理だなぁ・・。
湯豆腐はふわりとしていて美味しかったです。これが有名な森嘉豆腐なんだな。と感じながら食べました。sc03
お昼ごはんを食べた後、歩いてJR嵐山駅に向い、ホテルの最寄り駅まで電車と地下鉄で行きました。
私たちの宿泊したホテルは、「ホテルマイステイズ京都四条」というホテル。本日オープンのホテルだったので従業員の方の緊張感が伝わってきました。
システムや備品も全て最新なものを採用してあり気持ち良かったです。

チェックインをしてから河原町付近に出かけました。ショッピングをしたり街を歩きました。

夜ご飯は京料理とか食べようと思ったりしていたので祇園周辺などを歩いて良さそうなお店を探していましたが、今日はたくさん歩き回ったのですごくお腹が空いていたので二人とも「肉~!」と意見が一致したので、焼肉に行くことになり、焼肉屋を求めて歩きました。加茂川沿いにある大きな焼肉屋さん「天壇」を見つけたので入りました。

トラにとっては初焼肉屋さんだったので、第一印象は大切。前菜やサラダや石焼ビビンバやスープやデザートまで他にも色々ついたレディースセットは見た目にもかなり豪華で想像以上に美味しく、バランスも良かったので注文して正解だったと思いました。これまた二人とも大満足でした。
トラが焼肉を好きになってくれたので良かったです。

お腹もいっぱいになったことでホテルまでテクテク歩いて帰りました。
今日はいっぱい歩いて足がパンパンアンパンマン

| Au Japon : 日本滞在記 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/186-594e6205

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

