南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

marche bien!

トラのバカンスが今日を含めて2日となりました。
今日はキッチンシェルフを設置する予定だったので午前中はトラと一緒に設置しました。
思っていたよりも壁が薄くて、設置するキッチンシェルフはとても重いので耐え切れないと思うとトラが私に説明してくれたのでドアは付けずに様子をみることにしました。
このドアが気に入って購入したのになぁ・・。
まぁ、いっか。カーテンをつけることにしよう。

お昼ごはんの支度をしながらキッチン回りを掃除しました。綺麗になってすっきりしました。
午後は私のフランス語のディプロマを受け取りにニースに行くのと、車のタイヤを見に行くのと、車検の手続きなどをしたいとトラが言うので一緒に行きました。

まずは、ディプロマ。
私が会話のテストを受けたマダムが対応してくれました。
用紙にサインをしてディプロマを受け取りました。点数は94点でした。お馬鹿な間違いをしていたんだろうな・・。笑
ここの建物のすぐ横にはridolというスーパーがあるので、ディプロマを受け取った後、食料品の買い物をしました。

その後、近くにあるタイヤの売ってる店に行きました。
タイヤは計3箇所に見積もりを取ってもらって最後に行ったお店にだけ商品の在庫があったのでこの店でタイヤを購入、交換してもらいました。30分くらいで完了。
私達が店に来た時はお客さんはいなかったのに、私たちの後に続々と客が来て込み合っていたので来店時間のタイミングが良かったみたいでした。
作業員の男の人が「ちきしょー!終わりになって続々来やがって!」とブツブツ言ってるとトラが笑いながら言ってました。

5時半。その後車検を受けに行きました。ニース港の近くにあります。
私は、もう閉まってるんじゃないかな?予約とかしなくていいの?とか思っていたのですが、
「30分後6時に戻ってきてください」と言われ、すんなり車検を受けることが出来ました。
待っている間近くにあるカフェに入りました。
テーブルに座っていたおばあさんのようなマダムがここのオーナーのようで、彼女にエスプレッソとカプチーノを注文しました。
「ちょっと大丈夫かな・・?」とちょっぴり不安な感じがしましたが、彼女が持ってきてくれたカプチーノを一口飲むとこれが美味しい!
流石フランスだなぁ。しかも彼女は長年ここで働いているんだから当然だよね・・?笑
トラと二人で顔を見合わせて言いました。

車検が通らなかったらどうしよう。とトラが心配していましたが、車検場に戻ってオフィスに入り結果を聞くとこれまたすんなりOK。

家に帰ってからトラはオーナーに電話をし、ガレージのレンタルの契約を済ませました。

ちょっとすごくない?って感じです。
フランスでこんなに何もかもサラリとスムーズに事が済むこともあるのだなぁ・・・
気持ちのいい日でした。

| Les jours : 日々のくらし | 20:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

こんにちは、はじめまして!
南仏ブロガーを探してやってきました。ヨロシクです!

ディプロマ修得おめでとうございます!
そして車関係もすんなり行ってよかったですねぇ!!
当たり前なのにこっちではいい日ってなっちゃいますよねーー。笑

ヘアサロンに行った時のブログを読んで、羨ましい限りです!
私ももうすぐ1年くらい経ってしまうので何とかしたいんです。でも数少ない苦いヘアサロン経験からトラウマでヘアサロンは進みません!!笑
でももうすぐ行ってみる予定です!

これからも遊びに来させてください!
そいと、リンクさせてもらいました、ヨロシクです♪

| しィれん | 2008/04/08 13:07 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-235しィれんさんへ
私のブログを見つけてお越しくださってありがとう。
しィれんさんは南仏にお住まいのようですが、どちらにお住まいなんですか?フランス生活は長いのですか?

美容院は私はこちらで行ったことがないのですが、皆最悪だと言いますよね。

リンクありがとうございます。
きまぐれなブログですが、こちらこそよろしくお願いします。

| chavi | 2008/04/08 14:42 | URL | ≫ EDIT

自己紹介

ヘアサロンの話は言いたいことがいっぱいあるんですけど長くなっちゃうから今は自己紹介だけにしときます。
でもみんな最悪って言うんですね。
知らなかったけどやっぱりって感じ。。笑

そうそう、私はvar県なんです。
ちょっとしょぼいので県止まりにしときます。汗

彼とはそろそろ5年になりまして、やっとやっと去年結婚しました♪
なので去年からはずっとこっちなんですが、それまでの4年間は観光ビザで旦那と一緒に日本⇔フランスしてました。大変だったーーー。

こんな感じです。
chaviさんのこともよろしければ教えてください♪

いやいや、南仏のことをちょいちょい話せる方を探していたんですーー。これからのんびり交流ヨロシクですv-82

| しィれん | 2008/04/08 18:36 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-235しィれんさんへ
ヘアサロンの話、どんな話なのかとても気になってます。笑
しィれんさんはvar県にお住まいなんですね。
私は結婚してアルプ・マリティム県に住んで1年半が経ちました。

私は他の地域に殆ど行ったことがないのですが、行ってみたい所はたくさんあります。

私とトラは今年で8年目になります。知り合って6年目でやっと結婚しました。
しィれんさんと同じく、日本⇔フランスを長年行き来してました。
ほんと、大変でしたよね・・。
今もまた違う意味でいろいろと大変ですけど。

| chavi | 2008/04/08 20:22 | URL | ≫ EDIT

ヘアサロン

そうそう、何が大変ってお金貯めても貯めてもすぐぶっ飛ぶのが痛かったでした。泣

chaviさん06県お隣♪
今年の夏は私のままが遊びに来るんですけど、ニースに到着します!テレビでモナコのことを見て行きたいそうです。
私はEzeとか周りの小さな村を散策したいと思ってます♪

今日ブログにヘアサロンのことをアップしました!
そうそう、ずっと書きたかったネタだったんですよ。
ちょっと言葉使いが悪くて申し訳なんですが、話の内容だけよければさらっと目を通してみてくだい♪

ものづくり引き続き楽しんでください!

| しィれん | 2008/04/09 14:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-235しィれんさんへ
そうなんですよね。
私の場合は、チケット代を貯めて渡仏して帰ってきてバイトして。。の繰り返しでした。

夏にはお母様がフランスにいらっしゃるのですね♪
楽しみですね。
私もエズなどの鷲の巣村といわれるような小さな町などを訪れるのが好きです。
でもそういう場所はなかなか交通の便が大変なんですよね。
エズはすぐ前にバス停があるのでいつも観光客でにぎわっていますよね。

ヘアサロンネタ。
もう読みましたよ!とても笑えました・・。
ってしィれんさんにとっては笑いごとじゃないですけどね。ほんと・・。

| chavi | 2008/04/09 15:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/187-f1afbc97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

