南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

寝室のカーテン

リドー
今日は雨です。雑貨日和だぁ・・
昨日から取り掛かった寝室の入り口のカーテンを仕上げりました。

寝室の入り口にはドアがないのでバスルームの電気をつけると部屋に光が差します。
私は全く大丈夫なのですが、トラがとてもデリケートなので目が覚めてしまうそうです。
リネンの濃紺の生地を2枚重ねにして縫い、カーテンの下部にはギャザーを入れて切り替えをし、ちょっと変化をつけてみました。

トラのお昼寝時にも役立ってくれるといいかな。と思います。

| Couture : 手作り布雑貨 | 13:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵、なんか可愛くてシンプルな"雑貨屋さん"のような部屋作りですね^^
濃紺がさし色のようにそのナチュラルな空間に映えますね♪それにその色味なら間違いなく光が入りにくいですし^^賢い奥様ならではの発想ですね☆
手作りのカーテンがさらりと作れる!!!!まるでヨーロッパの素敵なお母さんのように何でもご自身で作られるんですね、本当に尊敬です☆
夫の母も手芸や料理が得意でカーテン、クッション、枕、レース網のベッドスプレット、テーブルクロス、編み物etc・・・となんでも手作りが出来る人なんです、私も"いつか"そんな手作りが上手な女性に『変わりたい』です!!!(いつも取り掛かりはいいんですけど・・・最後まで集中力が続かないダメ子なので・・・先ずは面倒がらない私にならないと・・・トホホ)



p.s. そして、お帰りなさい^^きっと最高の日本旅行だったでしょうね!!何が一番良かったかな~???全部だったりして♪久しぶりの故郷は良いものですね。
私は来月の渡仏に向けて頑張っています、もうすぐお仲間入りです。よろしくです。

| bio | 2008/04/09 17:28 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-235bioさんへ
ただいまです。日本帰国はいろいろなことがありました。
bioさんはご主人さまとご一緒にフランス生活の準備で色々と大変な時期ですね。
健康に気をつけてお引越しされてくださいね。

bioさん、私はbioさんのお姑様のように何でも素敵にできちゃう人じゃありませんよー!
気の向いたときに気の向いたことしかしないので、私も集中力を持続させるのは大変です。だから短期間で出来るものじゃないと製作不可なんです。笑

| chavi | 2008/04/10 08:12 | URL | ≫ EDIT

あれ??なんかテンプレートっていうんですか、デザインかわりましたよねぇ??
たまに変えるのも気分転換にいいですねぇ!

ってかカーテンステキにできてますねぇ!!
このギャザーがシンプルからおしゃれかわいいに変身するポイントですね!
ナイスアイディア!

私もものづくりやお裁縫好きな方なんですけど、特に買った洋服をちょっと自分の好みに変えちゃうのが好きなんです。
でも節約してて洋服買ってないので全然です。
最近はもっぱら旦那のままとままのコンパーニュが毎月1本くらいのペースで買ってくるパンツの裾上げと、ままと旦那の妹の買ったときから壊れてる洋服たちを直すばっかりです。汗

糸本当に品数が少なくて高いですよねーーー。
日本のお店ごともってきたいですよね。

| しィれん | 2008/04/10 13:50 | URL | ≫ EDIT

仕上がったんだね!chaviテイストやねー。カーテンもそうだけど、バスルームも。2人のセンスがでてる家なんやろな~。
J五郎宅は彼色でも私色でもないわ。まだ途中って感じ。特に壁の色とか前の住民さんの好みか、当時流行ってた色かしらんけど、すごい色やねん。いつも2人で「おちつかへんなー」って言ってるわ。
これからや!ってところが多いわ。

トラもJも同じやけど、光や音が気になって寝れないorすぐ起きるタイプ。そういう人にとって、些細な事が大きな障害になんねん。
私は反対にOKなので、「神経が太い」と言われてるわ(笑)。chaviちゃんも私と同じやろ??(笑)うふふ。

| Joe | 2008/04/10 14:41 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-235しィれんさんへ
そうです。テンプレートちょっと変えてみました。
カーテンの下部は2重になっていないのではなんとなくギャザーにしてみたのです。
しィれんさんも物作りの好きな方だったんですね。
パンツの裾上げ、毎月やってあげてるなんてやさしいですね。
結構、面倒くさいなぁ・・・って私なら思っちゃいます。←悪

そうなんですよね。糸、最高に腹が立ちます!
高すぎる。あんなの糸の値段じゃないよ!!って思いますが
フランス人は思わないのでしょうかね。
もの凄く不思議です。

e-235Joeちゃんへ
え。バスルーム?前のカーテンの写真?
そうそう。前の住民さんの好みと合えばいいけど、合わない場合とか無頓着な場合が殆どじゃないかな。って思います。
結構みんなテキトウに住んでるんやね・・。と思います。

でもアリモノを自分の好みに変えるって結構大変だよ。
今のアパートはとても小さいけど最上階だし、眺めもよくてトラっち共結構気に入ってます。ただ家賃が無茶苦茶高いのが許せん!
自分の家ってやっぱり過ごしやすいし、改造も思い存分できていいと思うよ。

私はJoeっち同様図太い仲間~!

| chavi | 2008/04/10 16:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/191-36dee8d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

