南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

パスタはおうちが一番

シャンピニヨンのトマトパスタ
トラの仕事のスケジュールが夏時間になったみたいです。
今日は3時起き(この早朝スケジュールの場合は同じ?)でトラの帰宅時間は13時半過ぎ。
トラのバカンス中はずっとお昼ご飯を普通時間に食べていたので昼の1時を過ぎるとお腹が空いてきます。

絶対おいしいトマトパスタを食べてやるっキリリ とちょっぴり意気込んでシャンピニヨンのトマトパスタを作りました。
先日買ったエマンタルチーズですが、いつも買うものと違う商品を買ったのですが、まろやかな感じでなかなか美味しかったです。
やっぱり、意気込みがある時とない時では何故か味が変わります。

外食でも高額払えば美味しいパスタが食べれるのでしょうけど、フランスでは家庭で作るパスタが一番美味しいです。
フランスは気軽に食べれるレストラン(日本で言うラーメン屋さんや牛丼の店や食堂系)があまり充実していないので、レストランも競争心がないのでしょう。
他のサービス分野でも同様に思うことが頻繁にあります。

午後からは先日トラと設置したキッチンシェルフのドア代わりになるカーテンを作りました。
ちょっと生活感のある写真でゴチャゴチャしてますが、ま、こんな感じに。。
キッチンシェルフカーテン

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!どんどん作ってますねぇ!!
chaviさんのテイストかわいくてステキです♪

私のやってる裾上げ?
そりゃーめんどくさいですよ!!!自分のためのものならまだしも、なんでパンツ毎月のように買う必要あんの?!ってかんじ。。汗
しかも当たり前に頼んでくる!
ありがとうの言葉を忘れてないからいんですけど。。
あと、買うときもっと壊れてないかちゃんとチェックして買いなよまったくって感じです。。

自分テイストのお家いいですねぇ。
私は旦那のままのお家で暮らしてるので早く2人で住んで
自分の好きな色、家具、小物を楽しむのを心待ちにしてるところです!

そうそう、こっちって、日本に比べると全然経済が発展してないですよね。。
競争心を感じられないこと本当にいっぱいですよね。

この前日本に行った友達も言ってました。
「フランスに住んでて、欲しいものは大概手に入るし、手に入れたし、暮らしにも不自由してないと思ってた。
でも日本に行って実感じたフランスの10年遅れた暮らし。
それをまじまじと実感させられた時のショックの大きかったことこの上ない。。。」
ってしみじみ言ってました・・。
ちょっとかわいそうでウケた私と旦那。。。笑

せめてハンバーガー、サンドウィッチ以外のファーストフードをもう少し増やそうよって感じですね。
牛丼屋やっちゃう?!笑

| しィれん | 2008/04/11 09:57 | URL | ≫ EDIT

エマンタルチーズ(ってカタカナではこう書くのね。Ementalだったっけ?)私も好き!カナダで初めて食べて、クセのある味にハマったよ。
でもこの写真、はじめ「しらす」がのってるのかと思った(笑)。フランスでも売ってるンやーと思ったらチーズやったわ。失礼失礼・・・・

レストランの競争率がないのはカナダも一緒。大きな都市なら違うけど、小さな村にはお決まりのお店しかないから、つまんない。。
だから自然と家で自分で作った方が美味しかったりするわ。
それか、友達と持ち寄りパーティをしたらどう?
私もよくするけど、これも楽しいわ~。料理の勉強にもなるし、なんせ他人が作る料理ってあまり食べられへんやん。

シェルフのカーテンだけど、やっぱり手作りものを置くといいなー。
暖かくなるね。

| Joe | 2008/04/12 05:18 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-235しィれんさんへ
牛丼屋を作るとしたら、おいしい日本米で手作り味の牛丼屋さんがいいな!一食8ユーロくらいまでで。お茶サービスで!
私はすごくおいしいラーメン屋さんv-373を誰かが作ってくれないかずっと待っているんです。笑
ニースに住んでいる日本人の知り合いが言ってたんですけど、
彼女は仕事でもパリによく行くみたいなんですが、
パリにも美味しいラーメン屋は見つからないって。

そんなの南仏なんてなおさらじゃないですかー!
もっと発達してほしいと思いますが、あまり皆さん向上心がない感じを受けるので期待は薄いですね・・・・

e-235Joeちゃんへ
エマンタル、ってフランス語読みではこれが近いと思うんだけど英語でも一緒なのかなぁ。わからない・・。
私は反対にはクセがなくていくらでもたべちゃえるチーズ。
フランスにはすごい味のチーズがあるから。笑

カナダでもレストラン事情はあまり変わらないんだね。
フランスって美食イメージな筈だよね?
だから何故もっと安くておいしいレストランが至る所にあっても良いと思うんだけどねぇ。。

もちよりパーティかぁ。いいなぁ・・。
ほんと、人の作ってくれた料理ってなかなか食べれないよね?

| chavi | 2008/04/12 09:20 | URL | ≫ EDIT

えぇぇぇ。。
そうなんですかーー?!
私は結構良くパリに行く大学の時の先生に、パリはラーメンも日本みたいなのが食べれるんだよ。ってきいたので、パリではうまいラーメンが食べれるのかと思ってました。。味オンチだったのかなぁ?笑

どっちにしてもこの夏、ニースに行く時おいしい日本食を食べ溜めしようと思ってたんですけどラーメンは無理ですかねぇ。
住んでいる方々のブログで結構和食屋さんに行かれてるの見たことがあってニースは和食行ける?!と思ってるんですけど。

chaviさんの日本米で牛丼、お茶つき大賛成!!
薄いお肉もこっちでは手に入らないし、だいたいあの味ってできそうでできない!
あぁ、、牛丼くいてーー。
キムチのせたりして。。。。涙

| しィれん | 2008/04/14 16:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-235しィれんさんへ
薄切り肉は売ってないのよね~。
でもこれには結構慣れました。包丁を研ぎまくって、薄く切っています。
でもね。しゃぶしゃぶ用のあんな肉は見つからないんですよね。
仕方ないよね。
日本じゃシュクルートに入れるあんなソシスとか見つからないもん。
こっちでそれなりに美味しいもの食べてるんだから許せる部分もあるんですけどね。

ニースはそんなにいけてる日本料理がたくさんあるんですか?
ニース在住の方がそう書いているのだったら結構たくさんあるのでしょう。
レストランも新しいのが出来てるかも知れないですね。だと嬉しいな♪
ちょっとまた後で検索でもしてみます。

私はあまり外食しないんですけど、たまーーーーに和食料理の店に行くこともあります。
美味しいとは思いますよ。日本の味だと思えます。
でも、なんか納得いかない気持ちになるんですよ。毎回。
で、レストランの前に立ってメニューを見てると「・・・ふぅ・・=3」ってなるんですよ。
値段を気にしなかったらいいんでしょうけど。

寿司バーみたいなところもあります。
そちらにありませんか?
さっとランチなどにどうしても和食が食べたい時は便利そうだと思いますが、量の割りに「高っ!」って思います。どうしても日本と比べてしまうからでしょうが。
魚のネタもお決まりで日本人としては、日本の魚の種類をつい想像してしまうので、頼りない感じに思えてしまうかも知れません。

いつも思うんですが、海辺の割りになぜ魚がもっと食べられてないのでしょうね。

ラーメンの話ですが、私も聞いた話なのでよく知りません。
でもあの日本の美味しいラーメンはない、と彼女は言っていました。

| chavi | 2008/04/15 06:35 | URL | ≫ EDIT

そうそう、日本では買えないものも楽しんでるんだからしょうがないですよねーー。
私も冷凍していい感じに解凍されたお肉をよく問いだ包丁で薄切りにしてますよ!
でも挽肉が欲しいから今度挽肉マシーンを買う予定です!

そうそう、魚とかちょー調べたけどあんまり買いたいの売ってないですよ。。
知らずにカツオとか種類の違うの食べたら寄生虫がすごくてお腹を壊すとか
あるようで、ちょっと怖くてうかつに手が出せません。。
生で食べなきゃ大丈夫みたいですけど。。

こっちで回転寿司みかけないですよ。和食ゼロっす!
アジアンスーパーで冷凍のお寿司from中国!
がうってましたけど、おっそろしいですよね。。。。食べたら病気になりそう。。v-12

| しィれん | 2008/04/15 20:59 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-211しィれんさんへ
やっぱりしィれんさんも包丁を研いで肉を薄切りしていたんですね。笑
寄生虫の話ですが、日本じゃ信じられないので考えもしないですよね。

そういうと、どなたかのブログで読みましたけど多分フランス在住の方じゃなかったかと思います。
妊娠中なのに寄生虫症っていうんですか?それにかかっちゃったらしくて本当に最悪だぁ~!って泣いてた人がいました。

ええぇーー??!!
って思いました。本当にかわいそうというか大丈夫なのかなぁ、と心配になりました。
でも旦那さんは笑ってた・・。みたいな。

怖いですね・・。やっぱし、日本よりも不潔だってことですよね。

| chavi | 2008/04/16 03:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/192-e6010711

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

