南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

買い物、バッテリーあがる

トラが仕事から帰ってきて、即、お昼ご飯のお好み焼きを食べ、ママンに会いに施設に行きました。
他の地域は知りませんが、私の住んでいるモナコからニース海岸にかけての特に山側はちょっと車で移動するだけで気温が変わったり天候が変わったりします。

私の住んでいる町は、フランスで一番気候の良いと言っても過言でない町。
今日は2日続いた雨上がりの日だったのですが、そこから少し山側に車を走らせると、これはこれは真っ白なミストの中へ突入~。
高校生だった頃の朝の自転車通学のあの日の霧の深さと同じくらいだ。(その日はすごい霧だったので覚えています)
5メートル先くらいからは霧で白く、15メートル先は、もう真っ白で何も見えない状態。対向車のライトも20メートルくらいでなんとかやっと光が届くかなという程。
今日は天気が良くなかったのでカメラを持って行きませんでしたが、持って行けば良かったなぁ。
あんなに真っ白な景色なんてそう見れない。

ママンにはトラと日本で選んだプレンゼントをあげました。帽子、腕時計、サングラス、介護用の肌着など。ママンはとても喜んでいました。そういう場面を何度も見る度、トラは親孝行だなといつも感じます。

ママンの所に行った後、Auchanと言う大型スーパーに買い物に行きました。
以前からの増築工事も終わって、とても大きくなり、私としてはとても嬉しいです。

私達はカルフールはあまり好きではありません。商品の補充や陳列もなんじゃこれ?みたいな空間があったりするし、商品高いし、何故かあまり好きじゃないのです。

食料品とか必需品を買って、130ユーロ。今日は意外と安いけど大型スーパーに行くと最低でもこれくらいの出費にはなります。別館になる車用品とかを扱ってる店で車のバッテリーを買う筈だったのですが、時間が遅くなり閉店してしまったので、バッテリーを買えず帰りました。

アパートの前に車を一旦止め、荷物を中に運んでそれからガレージへ車を移動させようとしたら、エンジンがかからない!バッテリーがあがってしまったらしいです。うう。バッテリー買えなかったことがとても残念。
トラと二人で車をガレージまで直線50メートルを押していたら、バックで車が私達の方へ近づいてきました。
「なんなん?」とトラが言うので「彼はうちらを助けに来てくれてるんだよ!」と私が言うと、
本当に車からアラブ系の男性が降りてきて「どうしたの?」とワザワザ尋ねて来てくれました。
とても親切な方で、そうこうしているうちにゴミ車が回って来たのですが、その従業員2人の方も一緒に車を押してもらってやっとエンジンがかかりました。
ありがとうございました。あのアラブ系の男性に感謝です。

やっと帰宅して10時に夕食を食べました。トラは3時起きでとても疲れていました。明日と明後日は休日です。

| Les jours : 日々のくらし | 22:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっほーです!
chaviさんモナコなんですか?!
かっけーーー!
モナコって億万長者じゃないと住めないって聞きましたけど、まさかchaviさん若くして億万長者ですかv-14?!
この夏ままとそっちの方を探検する予定なんですけど今度どこがいいとか、いろいろ教えてもらえませんでしょうか??

そうそう、私もauchanの方が安いと思います!激安のコーナーもカルフールにはないですもんねぇ!
でも私のおうちの近くのカルフールはとってもきれいで結構いつでもお手入れされてる感じで、若者が荒らすようなこともないですしイイんですよ!
でもでも、私の地域だけかもしれないですけど、もやしはauchanしか売ってない!

バッテリー上がっちゃったんですか!
フランス人らしい事してますねぇ!笑
私の旦那も押してる車とかみるとすぐに助けに行く人ですよ。
他人に気軽に接することができるって言うのはフランスの魅力ですね!

寅さんじゃない、トラさん、3時起きなお仕事なんですねぇ。
空港関係はそういうことももちろんありますよね。
お二人ともからだを壊さないように気をつけてください♪

| しィれん | 2008/04/13 11:05 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-235しィれんさんへ
私はモナコ在住ではないですよ。そして億万長者でもありません。
億万長者もこうやって毎日日々の生活(しかも日々のごはんとか・・)をブログで更新したりするんでしょうかね?笑

モナコは観光するには名所があり結構楽しめるかも知れませんね。ガイドブックに載っている場所を訪れるのもいいですね。私はあまり行ったことがないんですけど。

このあたりの観光にはバスが便利でおすすめです。
ニース~マントン間を走る「100」番の路線バスが15分おきに1本の割合で走ってます。どこからどこまで乗っても1€です。(ちなみに以前は1€30だったんだけど)
ニース~モナコまでだとおよそ1時間くらいで着くと思いますが、道路事情によってはすっごく時間がかかる場合もあります。これはフランス人でも分からないみたいです。

その100番路線上にエズ行きの路線乗り換えに近い停車駅もあるようです。1日に数本しかでてないようなので時間をたっぷりとったスケジュールで行った方がいいと思います。停車駅はボリューシュルメール~エズ間にあるバス停の1つかエズ駅の前(SNCF)で降りてそこから徒歩でエズ駅方面の路線バスに乗り換えるようです。
ニースから乗るなら、バスの運ちゃんのすぐ近くに座って聞くとたいてい親切に教えてくれます。

店によってカルフールも違うのですね!
いいなぁ。綺麗なスーパー。こっちではあまりそういうイメージがありません。
そうそう。モナコのカルフールだって全然しけてるし、高いし、できれば買いたくない!って感じです。

ほんとうにバッテリーあがってしまって車押すなんて人生初めての出来事でしたよ!笑

お気遣いありがとうございます。
本当、お互い体を壊さないようにしなくてはいけませんね。
今日は5時起きでしたが、私は寝てました。

| chavi | 2008/04/14 07:51 | URL | ≫ EDIT

情報ありがとうです!!

あれ、「私の住んでいるモナコからニース海岸にかけて」って書いてあったからモナコかと思いました!

それはともかく、情報ありがとうございます!!
そっかーー。Ezeとかって一通が多かったりして行き詰ったらアウトですかぁ。
車で行く予定だったんですけど、ちょっと相談してみます!
そういえばあそこらへんって道が一つしかなさそうですねぇ。。

Eze、Beaulie-sur-Mer、Turbie行ってみたいんです。
一度モナコに行った時にBeaulie-sur-MerだかVillefranche-sur-Merだかを高台からみたんですけど、今回はじっくり降りてみないと♪
まだそっちに何泊するかわからないんですけど、これらってとっても近いんですよね?半日あったらたりそうでしょうか。もしご存知でしたら教えてくださいです!

あとはGoudonとかもいってみたいんですけど、どうなることやら??

| しィれん | 2008/04/14 16:27 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-235しィれんさんへ
すいません。ややこしい書き方でわかり辛かったですね・・(,,・ω・,,)
私はBeaulieuなんです。
VillefrancheとBeaulieuは近いです。
散策というならVillefrancheが良さそう。って自分が住んでないから思うのかなぁ。笑
Villefrancheは細い小道にそってレストランがあったり、古い町並みがかわいいです。坂道が多いので注意です。
どんな風に過ごすかですが、半日でも回れないことはないと思います。

| chavi | 2008/04/15 07:11 | URL | ≫ EDIT

まぁ!いいところにお住まいですね♪
なんかそういう、大きな町は近いんだけど、でも住んでいる地域は
穏やかで落ち着いてるっていうの最高ですね。
私の小さな町、村?!もそんな感じです。(Ollioules)
Toulonが最寄の町です。

そうそう、夏はままは10日間しか来れないないので
早いとここっちへ戻ってゆっくりしたいと思ってるんで、夜着いて一泊して次の日一日遊ぶか、ゆっくり2泊するか考え中です。
小さな村を回りつくしたいんですけど、
見るとこいっぱいで是非2泊!ですかねぇ??
今からでもホテルとらないといっぱいになっちゃいそうで、もう決めなきゃいけないんだけど。。。汗

| しィれん | 2008/04/15 21:09 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-211しィれんさんへ
ここも一見落ち着いていて、町もニースと比べると綺麗なのですが、
マルセイユ領事館のメルマガに書いてあって知ったのですが、
押入り強盗とかが結構何件もつづいてあったみたいです。見ました?

家に押し入り、刃物や銃で脅してお金や宝石を奪うらしいです。多分ヴィラ系に入ってると思うのですが、この町はお金持ちの老夫婦が多い町で、脅しやすいのでしょう。。怖いですよね。

ま、うちも、去年の夏に1時間弱近くのスーパーに買い物に出ている間に空き巣に入られて、パソコンとかお金とか装飾品とか盗まれまれて、相当悲しくて不快な思いをしました。

しィれんさんもお気をつけてくださいね。
ほんと、いざという時のことを少しと考えておいた方がいいかも知れないですけど
状況によりますよね。
あーぁ。もうがっかりしてしまいますよね。どこに住めばいいんだ!怒!

夏の旅行、楽しみですね。
時間が限られてるのだったら、結構よく考えないといけませんね。
運転もされるのでしたら一泊で帰るのは結構ハードスケジュールですね。

beausoleilにあるアジアのスーパーはちょっと地図がややこしいです。
行かれるのでしたら説明の地図か何かお探ししましょうか?

| chavi | 2008/04/16 04:12 | URL | ≫ EDIT

ええぇ?!空き巣にやられたんですか?!
そっちは金持ちのイメージがあるから狙われやすいのかもしれないですね。
更に日本人はまだまだ金持ちのイメージがあるらしいから、、、。

でもすぐ殺人につながるこの世の中で、身には危険がなくてなによりです。
よかった。。。
マルセイユのメルマガ登録してないです!してみよっかな?!

夏、やっぱり1泊はきついですかね。
旦那はその後2時間ばかりのドライブもあるし、、。
考えます!
アドバイスありがとうです!!

| しィれん | 2008/04/16 10:57 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

▼しィれんさんへ
旦那様もご一緒だったんですね。
私は何故かしィれんさんのままさんとお二人だと思い込んでいました。
2時間ほどで来れるんですか。結構近いですね。

ボリュー、ビルフランシュは半日でいけそうですけど、ニースもとなると無理があるのではないかと思います。
で、エズとモナコを同じ日に訪れるって感じになるのかな?
楽しみですね。

| chavi | 2008/04/16 20:44 | URL | ≫ EDIT

車、オートマ免許から切替みたいので、日本で3日でとったから全然意味解からないままで、こっちでもたまにしか練習しないしすぐ忘れちゃって、まだ運転できないんです。。。涙
なので旦那と3人です!

なるほどね、ですよね、1日じゃ無理ですよね。
そうそう、エズもその周りの村も、モナコも行きたいんです。。
明らかに1日じゃ無理ですね!笑!
これで予定が組めそうです!ありがとう!!笑

| しィれん | 2008/04/17 08:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

▼しィれんさんへ
ややこしいのでレスを一気にここへ書きますね。
車、オートマ免許からの切り替えなんてあるんですね。
教習所で練習しなくてもOKなんてラッキーっぽい感じしますね。

旅行の話ですが、やっぱり一泊だと結構疲れる気がしますよね。なんとなく・・。
ちょっと考えてみました。もし私が友達や家族と一緒に回るなら、こんな感じでしょうか。

☆1日目
普通に朝無理なく家を出て、お昼ごろにニースに着き、ニースでショッピングしたりして、ニースかビルフランシュ辺りで泊まり、
☆2日目の朝からビルフランシュとボリューに訪れて、ビルフランシュかボリューでゆっく~りランチをとり、(ボリューだと港にレストランが連なってありますが、街の中よりリフレッシュしていてお勧めかと思います。ビルフランシュは港の辺りも小さな古い小道あたりもまた雰囲気が違うけど可愛い感じで、場所的にはそんなに離れていません。)

午後からエズに行って観光し、エズでカフェしたり、香水店や小さな店を見たりしてエズかモナコでディネ。
2日目のホテルをエズかモナコ辺りでとっておくと便利かも知れませんね。

☆3日目は数箇所モナコ観光を楽しんだら、ラチュビ(確かla turbieにも行きたいと言ってましたよね?)にドライブ行くとか・・・。で、きれいな景色をデジカメに収めて帰る・・・みたいな。
こんな感じですかね。

カンヌの話。
ニースの小さい盤なんですね。まず、カンヌで何が見れるのかがよく分からなくて、(というか調べてたら出てくるのでしょうけど)あまり行きたいモードになった事がないんです。
あと、なんか高飛車な感じがしてしまうので私が行って楽しみめる場所から外れてしまっていたのかも知れません。

ナショナリテの話。
私は普通の日本人顔ですよ。
彼は多分、他の国籍だとまた思っていたのではないでしょうか・・・。(*´-ω・)ン?
聞くべきでしたかね・・。
そうですね・・・。
彼は移住してきたばかりみたいだったので誰かと喋りたかったのかも知れませんね。

| chavi | 2008/04/17 14:33 | URL | ≫ EDIT

旅行予定、距離感とかがちょっとわかって、とってもためになります!!
ありがとうです♪
これでじっくり計画をててみます!やっぱり2日ですね☆

カンヌ、高飛車な感じはとってもしましたよ。
なんかみんなカッコつけてたり、いっつもイベントをやっているようで、何かしらビジネスっぽい雰囲気もとってもして冷たいかんじですね。
私もあの場所しか知らないのですけど。

コメント、一箇所にしてくれて助かりました!!
コメントに進みますのでここへの返信しないでokですからね♪
そいでは!

| しィれん | 2008/04/18 12:59 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
お気遣いありがとう。でもレスしてしまいました・・・・。笑
先ほどマップをアップしてみました。
分かるかしら・・・。
また見てみてくださいね。

| chavi | 2008/04/18 13:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/193-64ec13c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

