南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

大阪1日目

出汁飯
今日から3日大阪でショッピングです。
3日間のパーキングはちょっと無駄すぎるので、お母さんに最寄のバス停まで送ってもらいました。
先週の京都旅行は土地勘がなさ過ぎてどこへ行くにもマップとか片手にしていたのですが、大阪は住んでいた町なので気がとても楽。二人で旅行といっても、運転の出来る子供と旅行している感じなので方向とか町の詳細とかは全て自分一人で決めるしかない。日本では旦那を頼ることが出来ないところが辛いところでもあり、融通がきくところでもあります。

とりあえず大阪までバスで行き、梅田周辺の行きたい所に行く。イーマって行ったことなかったんだよね。お昼はイーマの中の和風レストランに入りました。
出汁飯 出汁飯

出汁飯と言うのを食べたけど、まぁまぁ。。まずまず。トラは量の少なさに不満いっぱい。
「何なの、このサンプルは・・?」
サンプルと言うのは多分薬味がそんな雰囲気にさせてるのだろうけど、確かに少ない。フランス人のトラにはちょっと可哀想・・。特にデザートの小ささには私も驚きました。笑

フランスのレストランのデザートでこんなに小さいガトーが出てきたら、「からかってるのかっ!?」って言う人が続出しそう。
でも値段を見ると日本じゃ納得。フランスでこの値段で食事飲み物付&コーヒーは不可能だから文句は言えないです。
店の雰囲気はおしゃれな感じで二人とも気に入っていて良かったんだけど。
テーブル席から厨房が見えるようになったデザインで空間はいい感じでした。

お昼ごはんを食べてからイーマの周辺にあった雑貨屋さんを見たり、トラのお気に入りの紀伊国屋書店に行ったりして、ペンを買いました。日本のペンはお値段も手ごろなわりに色々種類が豊富でデザインも可愛くて優秀。だからいつも日本のペンを使っています。

ホテルはアメ村のすぐ近くにあるブルーウェーブイン四ツ橋というビジネスホテル。
結構良かったと思います。お値段もお手頃で地下鉄と直結しています。
私たちはツインに泊まりましたが、ベッドの広さも良かったし、寝心地も良かったです。

4時にチェックインに行きました。荷物を降ろして買い物に行きました。
トラの電子辞書を買いました。casioの仏語の辞書です。
関西人としては値切るのは常識。4万ポッキリにしてくれると言うことだったので、一旦店を離れたけど今日のうちに買おうということになって店に戻って辞書を購入。
ケースは500円割引になるというので、ケースも購入。5年の保証にも入りました。
私の電子辞書は年期が入ってスクリーン部分とキーボード部分のつなぎ部分が割れてしまってボンドで何度も修正して使っています。そういう割れなどにも保証がきくそうです。

お腹も空いてきて夕食にすることに・・・難波で。
串カツ近くにあった串カツ屋さんに行くことにしました。
日本にいる間に、トラに串カツを食べさせたいと思っていたので調度良かったです。
ここは自分の好きなネタを自分で揚げて食べる制限時間制の居酒屋風の串カツ屋さん。楽しくそしてお腹いっぱいいただくことが出来ました。トラはデザートまでいっぱい取ってきて全部食べていました。
これだけ食べた上に最後にいくつもケーキが食べれるなんてさすがフランス人。
今度はゆっくり普通の串カツ屋さんにも行きたいと思います。
お腹もいっぱいになり、ホテルまで散歩がてら歩いて帰りました。

| Au Japon : 日本滞在記 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/197-b19c1305

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

