南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

角煮のうどん

角煮うどん
日本で食べた美味しかったものが忘れられず、思い出しながら家にあった豚肉で角煮入りのうどんを作ってみました。

トラは今回の日本滞在で美味しい麺類に出会ったので麺類がかなり好きになってくれました。
あと、豚の角煮とかチャーシューとかすごく好きになりました。日本の家にいる間、お母さんがたまたま夕食に豚肉の角煮を作ってくれたのですが、それがとても美味しくて、トラにもかなりヒットしたようでした。あと、美味しいラーメン屋めぐりでチャーシューの美味しさを知ったこと。
やはり美味しいものを知ることは大事だなぁ。

今日の夜ご飯は豚肉の角煮うどんとミックスサラダ。
朝から今日は角煮を作ることが今日の目標だったので、お昼ごはんを食べてから、仕度を始めました。

圧力鍋で豚肉を煮ました。実は圧力鍋を自分で使うのは初めて。トラがじゃがいもを蒸かす時に使っていたのですが、最近はレンジのスティーム機能を使っているので圧力鍋の出番がなくなっていましたが、これからは時々活躍してもらいます。

色々なレシピを見ていると、お酒で煮ると柔らかくなり、美味しそうだったので、今回は家にあったラム酒で煮てみました。
出汁、ラム酒、砂糖、玉ねぎ、しょうが、醤油、みりんで煮ました。
ラム酒の割合が結構多めで時々ラム酒の味がしましたが、結構クセになる感じでもあります。笑
あらかじめ作っておいたこの角煮を最後にうどん出汁に合わせて数分煮ましたが、いい感じに味が絡んでくれて、美味しいスープになりつつ、お肉自体にも味がよくしみていて美味しかったです。

トラも今日のごはん美味しかった♪と言ってくれました。初めてのわりに満足のいく味でしたが、今度はばら肉を買ってきてとろとろりん♪の角煮を作りたいと思います。

誰かうどん1ケース送ってぇ~!!


| Table : ゆるりごはん日記 | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそうだ!!
私もJ五郎に作ってあげたいわー。

うどんだけど、私もナナイモにいた時にうどんを切らして、結局自分で打ったわー。前も言った事があるよね(笑)。
ちょっと太かったので、サラダうどんにして食べたけど、美味しかったよ。

食材に困るけど、制限された範囲で作っていく楽しみも、これまた良しね。

そう、下の日記の「あらしだ・・」
わかるで~。
Back to the futureサイコー♪

| Joe | 2008/04/15 08:20 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-235Joeちゃんへ
さすがだー!マイケルファンのJoeっち!
こういうのって私の妹くらいしか分からん!のです。
最高~♪

そうだったね。太いうどんを打ったんだったね。
ちゃんともちっとなるものなん?
広い台がいるよね?
まな板くらいじゃ無理かなー。

この角煮うどんだけど、ばら肉でじっくり煮込んだらバリ旨のが出来ると思うの。
どんなに時間かけてでもきっと美味しいのを作ってみたい!
食いしん坊ならでは出来ること!笑
Joeっちもやってみてみ?
角煮つくったことあるやんな?
前にそんな話をしていたような・・・。

| chavi | 2008/04/15 10:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/200-02f39d5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

