南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

青じその種まき

青じそと花
今日は朝から晴天だったのでやっとバルコン菜園を始めることが出来ました。
この日を待っていました。
先日から良い天気の日は出かけていたし、家にいる日はおかしな日和ばかり・・・。

今日は日本でお父さんにもらってきた青じその種と何とかの花の種をまきました。
どちらがどちらか分からなくなるので
青じそ 花
青じそには、青いしるし。
花の方には、赤いしるしをつけておきました。

お父さんの話では2週間くらいで芽が出てくるそうです。
また芽が出てきたら写真をアップしたいと思います。

去年から青じそをフランスで食べたいとずっと思っていました。フランスで青じそなんて売っているのなんて見たことがない!絶対に自分で育てて食べてやるっ!と思ったのがきっかけです。

他にも、バルコンにレモンの木もあるけど全然レモンは実をつけなくて、トラはこのレモンの木を引っこ抜いてトマトを育てようと言っています。私もそれには賛成。
美味しいトマトも作れるといいのですが、ちゃんと育つかなぁ・・。

| Jardin : バルコン菜園 | 15:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おーーーー!!!同じ事をしているぅぅぅぅv-411!!!
そうそう、渡仏の時は持ってこないと死ぬっっ!!
とおもって私も買ってきました!

栽培なんて一人でやったことないから適当に、しかも有効期限も切れちゃってたのに始めたらこの前やっと芽がでてきてくれたんですよ!
ちょうど今日も写真とってアップしようと思ってたところだったんです!
奇遇ですね!!
というか、必要不可欠ですよね!!

おいしいシソを育ててたらふく食べましょう!!!
たのしみですよね!!

芽が生えてきたときはトトロの
「夢だけど、夢じゃなかったーーーーーー!!!アハハハハーーー」
ってかんじでとっても嬉しかったですv-408
フランスに来て?か年のせいでか植物にどんどん興味を持つようになってます!
嬉しいことです!!

| しィれん | 2008/04/15 22:00 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

e-211しィれんさんへ
おおぉ!そうでしたかっヽ(・∀・)ノ
やっぱり青じそ食べたいですよね?笑
芽が出てきたんですね!いいなぁ~・・・

私のも育ってくれるといいのですが、焦らず待ちます。
写真、アップしてくださいね。
ほかにも何か育てていますか?

| chavi | 2008/04/16 04:33 | URL | ≫ EDIT

お!
実は今、コタツの上に、J五郎に送る予定の野菜の種があるのよ。
青シソも、日本のきゅうり、日本のナス、ミズナ。きゅうりもナスもカナダのはめっちゃデカイねんよ。
私がカナダに行く時に持っていけばいいんだけど、J五郎がすぐにでも植えた方がいいからってさ。先に送る事にしたの・・っと言いつつ、もう3日間もコタツの上に置いたまま・・汗

シソがあるのとないのじゃ大きく違うよね。
カナダでは10枚で1ドルちょいで売られてるけど、あまり買おうと思わんわ。やっぱり庭で作りたいもん。(我が家は毎年勝手に育って、最後は虫が食べてしまうけど)
そうそう、シソはよく日が当たるところがいいよ。
J五郎宅は日陰になりやすいから、時間ごとに日向によく移動してたわ。。

レモンの木って観賞用?それとも実がなるん??
トマトを植えた方が食べれるけど、レモンの木も気になる。。。
ところで、昔働いてたところのオーナーがアボガドの種を植えたら育ってたよ。
実がなる前に私は仕事を辞めたのでわからんけど、植えてみるもんやね。アボガドなんてめっちゃ高いもん。

| Joe | 2008/04/16 05:50 | URL | ≫ EDIT

栽培っていいね!

シソと日本から持ってきた葉っぱに小さな葉っぱがなる
おかしな植物を持ってきました。
名前知らないんです。。
そいつは何にもしなくてもどんどん育つので特に何もしてないんですけど、
鉢がちっちゃすぎるのか、葉っぱに葉っぱがならないです。。

あとは買うバジルがいつも腐ってたり、毛虫が入ってたりでよくないので
鉢のバジルを買いました。

鉢に入れて高いところにおいて置かないと犬と猫がpipi、cacaをするし、いじくってしまうからだめですね。。

そんなもんです!
chaviさんは?
トマトもがんばってください!

| しィれん | 2008/04/16 12:41 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

▼Joeちゃんへ
J五郎、忙しいのに畑する暇つくってるのって大変やね。
Joeっちが着く頃にはもう苗になってるのかな?
畑があるって思い存分好きなもの作れていいね♪
今から楽しみがいっぱいあるやん~

シソ、日当たりのいいところじゃないとダメなのかぁ。
うちのバルコンは午前中くらいしか日が当たらないのよ。
なんか今から不安になってきた・・・。芽、でるかなぁ。。

フランスのなすびもきゅうりもばかでかいよ!
レモンの木は実がなると思うんだけど、なんか枝を切らないといけないらしいのよ。それに、レモンの木が入ってる大きなプランターの土、捨てたいの。
なんかあまりいい土じゃない気がするから。

▼しィれんさんへ
おかしな植物、かわっていますねー。
今日私はローズマリーを買ってきました。
今あるのは、ミント、これはもうだめかも・・・。
それとハイビスカスと(今花は咲いてない・・)
ねぎ。これも終わりつつあります。
アザレア、これはとても小さいのですが、時々花が咲いてます。
レモンの木、これだけはいつも元気なんですが、実がならない(どこか枝を切らないといけないらしい・・)のです。
と、とても悲しい菜園です。

| chavi | 2008/04/16 20:26 | URL | ≫ EDIT

いろいろ育ててますね!!

シソって一度枯れてしまったり、葉っぱを取り尽くしちゃったら
来年もまた生えてくるんですかねぇ??
あと虫に食べられちゃいそうで怖いなぁ。

いろんな植物、ちゃんと育てたかったら切ったり、お手入れがあるんですね。
なんか大変!
chaviさんのシソも早く芽を出さないかな!
私も楽しみ♪

| しィれん | 2008/04/17 09:26 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

▼しィれんさんへ
それほど色々でもありませんよ。
しかも、ちょっと悲しい状態ですし・・・。これからですね!

シソの話ですが、しィれんさんのところでも既におしゃべりしてしまいましたが、
多分、最後に花が咲いてその花をとって置いて、来年その種を蒔くって感じですね。

私の今回の種は、父からもらってきたもので、花のままのものでしたので
くしゅくしゅしてそのままプランターに蒔きました。

シソの葉を摘んでからは、花が咲くまでお世話をしっかりして来年の種をゲットしないと。ですね。
私の場合、まず発芽しないと!

今日も近くのスーパーで買い物があって、
以前にも買ったプロモーション中らしいプランターがまだあったので買ってきました。
ここのスーパー、小さいくせに、回転がとても速くて「今度買おう」とか思ったら、次行った時にはもうないんです。だから今日のうちに手に入れておきました。

家に帰ったら旦那に「また買ってきたん??」と言われちゃいました。
だってまだまだ育てたいものがあるんだもんねーー!
また何か植えたらアップしますね。

| chavi | 2008/04/17 19:11 | URL | ≫ EDIT

chaviさん,やってますなー家庭菜園。
芽が出るのが楽しみね。
私もシソを蒔いてみようかしら。
やっぱり実家に帰ったときに苗をもらってこようか・・。
ウチでも来週からベランダの家庭菜園を再開しようと思います。

| ちょうみん | 2008/04/18 11:54 | URL | ≫ EDIT

▼ちょうみんさんへ
まだまだちょうみんさんまで追いつけないけど、やり始めました!
来週からの彩宴ブログも楽しみにしていますねv( 。ゝェ・)♪

| chavi | 2008/04/18 13:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/201-f9d4f6aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

