南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

カルフールで

お昼ご飯を食べてからトラと車でニースのカルフールに行きました。
メインは車のバッテリーを買いに・・です。
結局、うちの車の型のバッテリーは置いてなくて、店員にどれだと合うか聞いたけど、何も知らないし頼りない。

そんなんでトラは自分で寸法を測って合いそうなバッテリーを購入。

トラも日本から帰国後なので、カルフールの店員のサービスの悪さが一段と彼の中で強調されてか「もう最悪なサービスだカルフール大っ嫌い!!」と怒っていました。
この店員達もそうですが、レジで並んでいた時もそうです。

私達の並んでいたレジ担当の若いフランス人(アフリカ系女性ぽい感じ)ですが、隣の列のレジ係の女性に頻繁に話しかけていて、その内容というのが「今日のパンツ、どんなパンツ履いて行くの?」とか私語丸出しの会話。堂々と大きな声でずーーーーっと話してる。

たくさんお客さん並んで待ってるんですけど・・・ ̄□ ̄
皆あなたのその会話聞いてるんですけど・・・ ̄□ ̄
お客さん、いらいらしてるんですけど・・・dokuro01

細かいことなので、私は結構慣れていましたが、トラには日本のサービスを見た後なのでつい比べてしまうのでしょう・・。気になったようで怒っていました。

いつものことじゃん!って感じなんですけどね。

日本じゃ、叱る上司がいて、「私語をつつしめ!」と言われる筈ですよね。
こういう女性はきっと「何故?」なのかも理解ができなくて、恥とかあまり分からないんじゃないかな・・。
と思いざるを得ない。環境がこうなのだから、何も感じることもなくこんな繰り返しになるのでしょう。

どうでもいいですけど。関わりたくない。


トラがバッテリーを選んだりしている間、30分くらいあったかな・・・
近くにあった花売り場を見ていました。

青々と元気そうなローズマリーがあったので買いました。他にいいものがないか探していたら、パリから引っ越してきたという男性が話しかけてきました。
この花なんて名前か知ってる?世話はどうすればいいの?って。

名前も分からんし、世話の仕方だって知らんよ・・・。
「僕の隣に住んでいる女性は、植物のことを何でも知っていて、枯らしそうになった植物を見て水のやりすぎだとか教えてくれるんです。どんな花も名前を知ってるんですよ。」
って言うので
「あんた、その女性と来るべきだったわねー。」と言うと笑っておりました。

私に聞いたところで役立たずですいませんでしたね・・・。笑

それから彼は私に「ニースって本当にいいところだね。僕は大好き!」と心から言ってくるのを聞いて
「そうか?」とも言えず(笑)、とりあえず聞いていました。
「仕事も求人センターに問い合わせるとすぐに見つかったし、素敵な町だよ。ピンクのハート」だって。

パリで散々嫌な思いをしたのかな・・・。
ま、とにかくニースを気に入っている幸せそうな人と出会えてなんとなく嬉しくなりました。
トラが待っているのでそろそろバッテリー売り場に戻ることにしました。

まだ一人でゴソゴソ・・やってました絵文字名を入力してください
家に帰ってガレージでバッテリーを付け替えると、大きさが合わないみたいで「むかつく。カルフールにわざわざ行って何の意味もない!フヌ」と怒っていました。こういう場合、私はなぁ~んの役にもたたないのです。

ローズマリーを安く買っただけでもまだ意味があったけど。と一言ボソッと聞こえました。

ディーラーに問い合わせたら、バッテリーあるのですが、3倍近く値段がかわるので馬鹿らしくてオーダー出来ない。あーあ。またバッテリーを探さないといけないです・・。

| Les jours : 日々のくらし | 23:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、自分自身もそうですけど、日本から帰って来る度
フランスの悪さが目に付きますよね。。。
もちろんお互いの国の良い点、悪い点両方どんどん見えるわけですけど
悪い点はすぐ目に付くものね。
いつものことじゃんが、いつも以上に気になる。。
私だったら絶対他人に自分の話なんか聞かれたくないと思う派ですけど、
こっちの人って、レジ中のお話がカッコいいかのように身の上話をしますよねーー。
あれ嫌い。
もっと手を動かせよって感じ。
でもまぁ、喋れなかった時は彼等のしてる簡単な世間話もリスニングに丁度いいと活用しましたが。笑

話はそれますが、この前カルフールのレジの男性、身体障害者でした。
右手しか使えない方。
それでも、今までこんな早く通す人見たことない早さでした。ホント一番早いと思う。
両手が使える女性たちは一体何をしているんだか。
きちんと仕事をするフランス人がいることにも感心、そういう人を雇うカルフールにも感心で、ほっとあたたまる素敵なひと時でしたよ。 普段ないだけに。。

と思えば逆に、機嫌が悪いらしく、買うものをバンバン投げる人もいる!
基本的に物をボンボンする人が多いけど、一度ちょーーー物に当たってる人がいたんですよ。
その日は旦那のままと買い物で、ままもフランス人だから
「私が買うものをそんなにボンボン投げないで。merci!」
ってダイレクトかつ冷淡に言ってました。
レジの女は無言なものの、ひるみました。笑
そういうところ、カッコいい。
できて当たり前のことができない小心者なので見習うことはいっぱい。

chaviさんのバッテリーまだまだ時間かかりそうですねぇ。。
いいお値段でちゃんと合ったの見つかるといいですね。
がんばってーーー!!

| しィれん | 2008/04/19 17:38 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
そうそう!うちの近くのスーパーにも商品をどんどん投げるように流す店員がいるんですよ!
誰に対しても、いつでもなので、彼女の列はいつも空いてます。
でも別に悪気があるとかではなく、すごく適当な感じ・・なので皆避けてるんだろうとしか思えません。
私もよほどのことがないと彼女の列には並ばないです。

レジってその人の性格がよく出ているのがわかります。
人によって全然違いますよね。
日本じゃそんな風に感じることって、見習いの人と普通の店員さんの違いくらいしか感じたことないですけど。
ある意味個性が出ていると言えますよね。

関係ない話ですけど、こっちの人って、怒っている時に、その対象の人じゃない人に対しても「ふーーっ!!」って顔をぶつける人が殆どですよね?
あれ、感じ悪いなぁ・・。って思います。
怒っている時にでも、一瞬で他人に対する対応とか表情を変えることが出来る日本人ってある意味すごいかもしれません。

そうですね。
しィれんさんのようにフランスでいいところを見つけたときは、素敵な気持ちになりますよね!私もたまにあります。

| chavi | 2008/04/19 18:47 | URL | ≫ EDIT

フランス人って、ホント、私情を仕事に取り入れますよねーー。
フランスや外国を知って、日本は出来過ぎててロボット世界って感じるようになるともありますけど、フランスは悪い面からだけど、個性や人間味を感じられますよね。
それは日本じゃ少ないですよね。
どっちがいいか悪いかっていうより、文化の違いを感じるというか。。

今話しているスーパーとかの態度は個性的だろうが嫌だけど、
例えばレストランとかユニホームなし、アクセサリーok、爪もマニキュアもokで、
気軽に話しかけてきたり出来るようなところはマニュアル人間的な感じじゃなくて
好きなところでもあります。(もちろん良い人に限っての話ですけど。汗)

意味不明だったらスミマセン!
気持ちを文字にするのって難しいよぉ。。。

でもたいがいのことがマイナスの出来事だから気持ちよく暮らせることが少ないですよね。。その分いいことが倍良く感じるけど。。
日本はbadサプライズはほとんどないから気持ちよく暮らせるけど、その分人間味に欠けるというか。
とっちがいいのか。。

私の意見でした!

| しィれん | 2008/04/20 13:48 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
同感です!一般にレストランなど(ファーストフードを除く)のサービスは感じの良い方は、本当に日本よりもいいと感じることがありますね。
日本でも小さなレストランでも独自の個性のあるレストランなどでは、自然で丁寧で、素敵な接客をしているレストランもありますが、やっぱりそういうレストランの接客は居心地が良くてまた来たいなー!って思いますね。

フランスの場合、気取った雰囲気の給仕人はまだ出会ったことがないです。
楽しい感じで接客する人(多いですよね)もいるし、丁寧な感じの人もいるし、いい人の場合、とても感じが良い接客をしますよね?

日本では、何か気取ってないですか?笑
みたいな対応になるのはロボット調が抜けてないからでしょうかね?面白いですね。

| chavi | 2008/04/20 14:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/202-813d0616

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

