南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

豚肉セロリ玉ねぎの甘辛生姜炒め

diner
昨日の夜から2回続けてラクレットを食べたので、おなかの中がチーズっ腹。
そろそろ和食的な軽い感じの食事をとらないと体の具合が悪くなりそう。
というか、あっさりしたものが食べたい。
で、簡単なもの。

豚肉を薄切りにして玉ねぎとセロリと一緒に甘辛生姜味で炒めました。
crevette
こちらは海老のサラダです。
サラダを食べやすい大きさに刻み、お皿のに敷き詰めてその上に海老をのせ、上からふんだんに刻んだパセリをのせ、ドレッシングをかけただけ。

ドレッシングはいつものフランス風の手作りのドレッシングです。
固ゆでたまごものせたい気分だったのですが、これ以上コレステロール値の高くなりそうなことはしない方がいいと思い汗止めました。

そう、日本に帰国した時に血液検査をしましたが、やっぱりコレステロールが少し高かったんですよね・・・。

| Table : ゆるりごはん日記 | 21:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コレステロール、毎日お肉な私、絶対高そう。。。泣
豚肉セロリ玉ねぎの甘辛生姜炒めちょーーーーーおいしいそう!!
自分のために作ろう!マネっこさしてください♪
エビのサラダもおいしそう。
食欲が湧くのはこういったお料理です!
軽い、でもお肉も摂れる食事が一番最高ですよね!!
エビのサラダもおいしそう。
素敵なご飯写真をありがとう!

| しィれん | 2008/04/19 07:29 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
毎日お肉を食べているんですか?どんな肉料理を作ってるんですか?
うちは肉の固まり(へんな言い回しですが)のような食事はあまりありません。
一番多い肉の固まりの料理はチキンかな。笑

その理由は、旦那があまり肉がだめ。健康のため(私の体の具合が悪くなるので)貧乏である。たまーにアントルコートを食べるのが楽しみ。笑
旦那は和の食事法が結構好きなようです。
知り合った初めの頃からすると、本当色々と変わったところがありますよ。
魚が好きなところは昔からですけどね。

しィれんさん、お米はよく食べるんですか?
食べなくても大丈夫派ですか?

| chavi | 2008/04/19 09:21 | URL | ≫ EDIT

食の話はキツイぜ!

お肉はそう、かたまりです!
焼いただけ、オーブンにいれただけのがほとんど。あとは圧力鍋。
チキン丸々一匹とか、キュイス?足だけとか、
ブタは一枚肉とかいろんな部分のでっかいかたまり。(スペルがわかりません!汗)
牛はサーロインや大きなかたまりや、小さなかたまり。

私はちょっとしか食べないですけど、それでもほっとんど毎日食べているだから、ホントキツイですね。。お昼は好きにするんですけど、夜は自分だけ食べないといちいち色々いわれてめんどくさいんです。。。笑
しかも今、妹の学校2週間休みで、ままも合わせて休暇をとってるので、お昼もしっかりみたいな。。。
そりゃ、自分はジム行ってるし、そもそも体質が違うんだからお肉だって食べたって大丈夫だろうけど、私動かないし魚で生きてきた人だしキツいんだって!って感じです。

旦那さんいいな、いいなーー。
本当に羨ましい。chaviさんにとっても本当よかったですね!
一緒に何でも楽しむって大事だもん!!。。。。涙

でもね、このおうちも健康には気を使ってるんですよ!!笑
チーズはもともと興味もないし、健康のためにエメンタル、グリエール?しか買わないし、ジュースとかお菓子も健康のためにってほとんど買わないし。
ヌテラはここ4年で1回しか買ったっていうのを聞いたことないです。
(私が隠れて一回買ったけど。)
でも、毎日肉っていうのに矛盾さを覚えないから面白い。
つい先日初めて聞いた旦那ままの発言
「お肉はビタミンだから食べても太らないのよ。食べないと!」
、、、。ビタミンもあるだろうけど、肉とりすぎだって!汗
たいがい彼女はなんでもビタミンビタミンなんですけどね。。

お米はこのお家よく食べるんですよ!
タイ米系がほとんどだけど、日本米みたいな奴を買ってブランド米にしたりして!
せめてもの救い??

はぁ。食の話は辛いっス!笑

| しィれん | 2008/04/19 18:01 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
しィれんさんのお話、少しはわかります。
私も3ヶ月彼の両親の家に滞在中は、毎日パパの作ったフランス料理を食べていました。
私が作るのでないのでとても楽でしたけどね。

パパはフランス人らしい人だったので、毎日ワインとパンとチーズは欠かさないし、テーブルにはお肉がいつも出ていましたし。
途中かなりキツイことがありました。
お腹・・・全然空いてない!て食事の前に何度も思ったことがありました。

2回目からの滞在は旦那がホテルを取ってくれてそこで二人で生活していました。
すごく高いのによくそんなことをしてくれたなぁ。と思います。

その後は私たちのアパートを借りたので、アパートで3ヶ月暮らして私は帰国してって感じだったんですが、週に1度は両親の家にパパの手料理のお昼ごはんを食べに行っていました。すごく美味しいのですが、やっぱり肉と油、特に油だと思うのですが、途中でお腹が本当にはち切れそうになっていたのに、フランスってデザートは絶対じゃないですか?そのデザートの量も半端な量じゃないので、その日の夜は本当に具合が悪くなってベッドから動けない状態によくなっていたのですよ。

それからパパは気を使ってくれて魚料理とかに変えてくれたり、何が食べれるか色々聞いてくれるようになっり、あまり食べないようにしたりして、なんとか体調を整えていました。やっぱり調理の仕方がフレンチなので量を食べたら具合が悪くなっていました。
だからしィれんさんは大丈夫なのかな?と思ったんです。

お米はよく食べれているんですね。良かったですね。
あ、ちなみに。今日の夜は豚肉のかたまり(コトレット)を食べました。笑

| chavi | 2008/04/19 19:05 | URL | ≫ EDIT

chaviさんも同じようなことがあったんですねーーー。
食は大好きで、大事で、好きなように食べたいっていうのがあるだけに
すぐ苦しいと感じてしまうものですよね。
だけどホテル生活って、3ヶ月とかですよねぇ?
どんな期間にせよ旦那さんめっちゃがんばりましたね@o@!
努力していてナイスカップル!!

でも気を使ってくれるパパさんでよかったですよね。
あ、、コメントやブログでも拝見しましたパパさんですよね。お悔やみ申し上げます。
私の旦那のパパも彼が15歳のころに他界してます。(妹のパパじゃないですよ!)

自分の家庭でもいろんな辛い経験はありますけど、
親がいる、いないは本当に大きな境界線だとおもいます。
いればまだ何かしら行動のしようがあるものね。
こういったお話は書いて伝えるのは難しいから今はしませんが、いろいろなことを
学びますね。
お互い今いる家族を悔いの残らないようにマックスに大切にしていきましょうね!

| しィれん | 2008/04/20 13:25 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
しィれんさんって若いのに色々な苦労をされている感じがします。
旦那様の家庭も複雑な感じなんですね。
早くにお父様を亡くされて色々な苦労があったんですね。
だから旦那様の理解があったり、しっかりされている感じが強いんですね。

そうそう、前回のコメントで書くのを忘れていたのですが、
「ジュースとかお菓子も健康のためにってほとんど買わない」
って書いてましたよね。
普通の家族はやっぱりお菓子とかよく買うのかな?
私の旦那の場合は、スナック菓子は一切買わないけど、(フランスってスナック菓子の量少なくないですか?)クッキー系は時々買うって感じです。

あと、コカですけど、皆すごく飲んでないですか?
飲みすぎだと思うんですよね。
他に種類があまりないから、コカを飲んでいる人が多いのかなー・・・?

私がポテチをお菓子代わりに食べてたらいっつも体に悪い!と怒られてしまいます。
たまには思いっきり食べたいやん!!って思うんですけど
正しいのは旦那なので何も言えずに隠れて食べるしかないのです。=v=;

| chavi | 2008/04/20 14:16 | URL | ≫ EDIT

そうそう、旦那のしっかりしてるのはやっぱりそこからきていると感じます。
人が亡くなるとかに関しては平和に生きてこられた私は日々学ぶことがいっぱいです。
過去のブログからchaviさんも旦那さんもいろいろあったとさっしました。
みんな人生色々ですね。
がんばりましょう!

でも彼のおばあちゃん、彼のままを含めた4人兄弟はとことんアンラッキーファミリーで、+マインドコントロール入っちゃってて
「よくいるよねー、こういうスーパーネガティブなフランス人。」
っていうかんじです。明るい面ももちろんありますけど、根から曲がってしまったようで物凄い極端で接するのが大変。。
関わってたら自分までマインドコントロールかかっちゃいそうです。だから当たらず触らずがいちばんです。笑
旦那が彼等と同じ人種じゃないのが不思議です。

「ジュースとかお菓子も健康のためにってほとんど買わない」
ですけど、私もよくわかんないですけど普通のおうちは毎週スナック系もクッキー系もちょいとは買うんじゃないですかねぇ??
スナック系確かに少ないですよね!!幅広く陳列してるから一見種類豊富に見えるけど、実際少ないですよね!

旦那のままはとっても極端なんです!
妹の過食症を治すためにお菓子買わないんですけど、それがまずよくない!
禁止にすればするほど食べたくなるじゃないですか。
ダイエットってそうですよね。
量に気をつければいいものを、禁止にするから外で隠れてみたいに物凄い食べるんですよ。それをままは気づかないようです。。まぁ、教育放棄なので気づくわけもないんですけど。。汗
しかもそのくせクリスマスにあげるチョコレートの量の半端ないこと。。
しかもそれを拒まず短期間でたいらげる妹。恐るべし。
また、ジュースは100%なら糖分なしで健康に大丈夫だと信じて疑ってません。
だから、コカとか炭酸類、100%じゃないジュースは買わないけど、100%ジュースは欠かせてないです。
それをガブ飲みする妹。気づかぬ母。意味ねーーー。
ホント矛盾だらけです。
はたから見てる私はまったく。。。。って感じだけど妹の教育関係にはノータッチを貫き通す私はなんもしないです。
マヌケって言葉がとっても当てはまる人々です。笑
毎度グチに走っちゃってスイマセン!こんな自分も病んでるね、、、;o;。
でも書かせてぇぇぇ>o<!、、、、スッキリ@v@♪

コカ人間!ホント多いですよね!
旦那の友達で、コカとソーシーソンと脳みそみたいなカビカビのヒツジのチーズだけで生きてる人がいるんです。体臭がくさくなっちゃってました。(ボエ)
コカって世界中で愛されてる。恐るべしですね。

| しィれん | 2008/04/20 21:25 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
愚痴でも何でも大丈夫ですよ。
毎日そういう姿を見せられているのだから、そんなふうに感じて当然だと思います。
でもどこの家族も同じですけど、他人の家のことはよく分かるもんで
自分ちのことって分からないもんなんですよね・・・。
うちの日本の家族でもよく話すんですけどね。よその話をした後で、それじゃーうちだって同じようなもんじゃない?ってことが見えてきたりするんですよね。

アンラッキーファミリーですか・・・。
うちの旦那も自分はアンラッキーだとよく言う、言ってました。
今は言わせないようにと思っています。
アンラッキーだと思えば思うほど、おかしくなっていくような気がするからです。

アンラッキーなんかじゃなくて、今が人生の中でそういう時期なのだとか、
また、フランスじゃ、これはアンラッキーなんかじゃなくて、皆同じような目にあってるじゃないの?!って気づいたんです。
確かに、トラにはすごい確立でトラブルが起こったりする場合もある!
けど、思いようによれば、フランスではそういうすごい確立のトラブルの種類が多いとも言えますよね。

これは考え方の問題ですよね。私はネガティブが嫌いだから。

やっぱり?コカ人多いですよねー。
スーパーでもコカのボトルをパックごと買っている人をたくさん見かけますよね。

| chavi | 2008/04/21 05:02 | URL | ≫ EDIT

chaviさんどもありがとうです♪

そうそう、他人のことは良く見えますよね。
自分ちのこと、言った後であ、うちもかー。。。
みたいな事ありますあります!
愚痴もそこそこにしないとっ。。笑

アンラッキーの話ですが、フランス人って結構自分が世界一アンラッキーって思ってる人多いですよね。
それをネタにして話がはずむみたいな。
私の周りの会う人会う人家族も友達もみんな自分をアンラッキーだと思ってますよ。
でも実際確かにドラブルの確立が物凄い高いですよね。
なのでもちろん旦那もムッシューアンラッキーって思える人です。
ってか国がそもそもアンラッキー国なんだ。。。?!

でもでも、本当は全ては気持ちの持ちようですよね。病は気からと同じ。

良く思うのが日本って、なんでもポジティブに捉えるけど、フランスってなんでもネガティブに捉えるって感じます。
だから私たちには結構「なんでそう考えちゃうかなーー。」みたいな事があると思います。
旦那も日本を知るうちそれに気付き、家族全体を少しづつポジティブな方に持ってくよう努力しています。
ネガティブは嫌だもんね!!

| しィれん | 2008/04/21 08:47 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
そうだったんですか?
フランス人はアンラッキーと思っている人が多いなんて知りませんでした。
私は世間が狭いので全然分かってないことがたくさんあるので色々教えてくださいね!

なんだかその言葉に救われました!
ありがとう!!

旦那も同じです。私が、ポジティブに考えようって言うので、気づくことがあります。
そういうことの繰り返しが彼をポジディブ思考に変えていってる気がします。彼は結構単純なのでそれが出来るのか、切り替えがもしかしたら早いのか?

話し出したら、色々とあって、話がそれていってしまいそうになります!笑

| chavi | 2008/04/21 13:58 | URL | ≫ EDIT

そうそう!話したいこといっぱいですよね!!
それたいけど、ブログは更新されて行くから切りよく行かないとだし。笑

ってか、アンラッキーマン私も周りの人に多いんですけど、フランス人イコールじゃないかもしれないです。。。
でも、毎週やってる、問題を解決したい人がやってくるTV,,,名前なんだっけぇ。。いやーー思い出せない!!あれとかみてて、うわーー。こんな人いっぱいいるんだろうなーー。って思いますよ。不幸が移りそうであんまり見たくないんですけど見ちゃう。。笑

でもホント、ポジティブってなんてステキなの!!
ってくらいいいこと!!
うちらの旦那さん単純にしろ切替が早いにしろ気づいて変わっていけてホント良かったですね!!
これからももっともっとがんばろう!!

| しィれん | 2008/04/22 14:15 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
うちの旦那も、色々なこと少しずつでも変わってくれてなんとかやっていけるって感じ。
本当簡単じゃないけど、何もかわらないよりかはいいかな。って思います。

私はあまりTV、ニュースくらいしか見ないんだけど、もうちょっと見ようと思います。
フランス語の勉強にもなるし。
問題解決したい人がやってくるTVって、毎週やってるのかどうかしらないけど夜遅くやってるやつ?違うかな・・。旦那が時々必死で見てたりする。
でもうちは朝が早いから10時くらいには消灯なの。笑

| chavi | 2008/04/22 18:27 | URL | ≫ EDIT

旦那さんたち万歳!

そうそう、confessions intimes.夜やってるつです!
そうだ、chaviさんたち朝早いもんねぇ!
10時でも遅くないですか??5時間くらいしか寝られない。。。
でも100%magとか、そこら辺の時間帯にやってるのも面白いですよ!
私は丁度お料理の時間だからあんまり見れないんだど。キッチンとサロンが分かれてるもんで。。。

旦那さんのお話、いろいろ語りたいことありますよね。
私は「もぉ!!」と思ったりすることもあるけど、でも自分も彼からいろんなことを教えてもらっているから、お互いに成長して行ってると思います。
言いたいこと書ききれないし、うまく伝えるの難しいし、chaviさんとおうちが近かったらお茶でもして楽しめたのに、残念です!

| しィれん | 2008/04/24 13:49 | URL | ≫ EDIT

100%magってどんなの?旦那も知らないって言われてしまったので
あとでネットで検索してみますね。

そうそう、なんか色々話しはじめたらいっぱい出てきてしまいますよねヘ(゚∀゚ヘ)
しィれんさんは、おうちの近いお友達とかいるんですか?

旦那が休みの前とかは結構普通の人の起きてる時間帯まで起きてたりします。(*^^)
でも3時起きの場合はやっぱり遅くとも9時には寝るようにしてます。

| chavi | 2008/04/24 15:01 | URL | ≫ EDIT

100%magは最近始まったんですよ!
月~金で18時半か19時スタートです!なんチャンだったか忘れた!
サッカーのフランスチームのDominiqueさんの奥さんが司会者です!
あの人なんか好き。
9時就寝だと、毎日夜のメインは9時だからあんまりいいのみれないですね。
でもお休み以外は毎日3時起きなんですか??
がんばってーーー!!

そうなの、私友達いないんでーーーーす!
語学学校行ってないし、習い事もしてないし。
旦那と一緒におうちでせっせと働いてます。
お互い結婚してやっと落ち着いてそれぞれの仕事に没頭できる環境ができたので、
今稼動するまでちょー節約カップルです。
だからお出かけもそこそこです。
今を乗り越えろ私たち!ってかんじ。笑

昨日であった中国人の人と友達になろうかな?!笑
友達というと、旦那の友達イコール私の友達。みたいな。
でも男友達とか、カップルでも若くてもほとんど結婚してて子供もちとかで
遊びに行ける友達はいないんだなーー。
今は仕事しないとだからいんですけど、のちのちやっぱりお茶友達ほしいですよね。

chaviさんはお友達確かいましたよね??過去のブログで読みました。
いいないいな、女同士で買い物したり世間話したりちょいと遊べる友達ほしいところです!

| しィれん | 2008/04/24 21:27 | URL | ≫ EDIT

M6のだね。今日見れたら見てみるね。
いつもご飯の時にトラが日本のドラマ見たい?って聞いてくれるので
うん。と言ってしまうのでその時間帯はいつも日本のテレビを見ていたんで
知らなかったんだねー。きっと。
でも見てても気づいてないかもね。

昨日あった中国人ってどこで?笑

私も友達殆どいないようなもんだからね、気持ちはわかる。
日本でもなかなか同じような環境の子とじゃないと行動しにくくなってきて
だんだん会うこともなくなっちゃうし。

うちらも節約カップルですよ。
節約しないと生活できないし。皆どんな生活してるんだろうと思うよ。
しィれんさんはおうちでお仕事してるの?
旦那さん自営業?
お金貯めて目標があるのね。頑張ってね!

| chavi | 2008/04/25 09:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/203-5f725ad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

