南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

えびグラタン

えびグラタン
えびがたくさんあったので、どう食べるか考えているうちに、すっごくえびグラタンが食べたくなり、お昼ごはんにえびグラタンを作りました。
ネットで色々な人のえびグラタンのレシピを見たりして、私のえびグランのイメージが出来たところで足りないものを買いに・・・。
今日は土曜日だったのでオリーブを買いにマルシェに行く予定だったので、材料は全部マルシェで調達。
シャンピニヨン3個とクルジェット(ズッキーニ)2本と、ネギひとくくり(これは程度の良いものだったので)買って、全部で2ユーロ程。高くない。

えびグラタン

さてさて。
またまた私の適当なレシピです。
量などは自分流にアレンジして作ってみてください。

▼具の材料
マカロニ
えび
玉ねぎ
ズッキーニ
シャンピニヨン
エマンタルチーズ
パン粉
パセリ
固形スープ(私のつかったものはポトフ用のもの)
バター


ホワイトソース・・・・量に合わせて作ってください。
バター大さじ1に対して大さじ2杯の小麦粉と200ccの牛乳の割合。+塩コショウです。

①バターを鍋に入れて溶かし、小麦粉を加え、焦がさないように丁寧に弱火で炒めます。
②泡が出てきたら、牛乳を入れとろみが出るまで煮て塩コショウをします。


①マカロニを茹ではじめます。
②えびのからをむきます。
③ホワイトソースを作ります。
④玉ねぎをスライス、ズッキーニをスライス、シャンピニヨンをスライスします。
⑤フライパンにオイルをいれ、④を入れて炒め、次いでえびも加えて炒めます。塩コショウと少量の固形スープを入れて味付けします。固形スープは少しでOK。
⑥ホワイトソースに茹で上がったマカロニを入れてざっくり混ぜ、⑤も加えます。
⑦グラタン皿にバターをうすくひき、⑥を入れて、全体にホワイトソースが硬いようであれば牛乳を少し入れます。エマンタルチーズをのせ、パン粉をかけて、その上に小さく切ったバターをいくつかのせて200℃のオーブンで20分焼きます。

私の使ったパセリは生のものでしたので10分焼いてからオーブンをあけてパセリを散らし、あと10分焼きました。

ボナペティsc03アップロードファイル

| Table : ゆるりごはん日記 | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/206-45a2ce28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

