南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

野菜いっぱいコロッケ

野菜いっぱいコロッケ
野菜のいっぱい入ったコロッケが食べたいと思って作りました。
お昼ごはんはコロッケと鶏ごぼうごはん。
鶏ごぼうご飯は市販のものを日本から持ってきたものです。私には結構こっちが嬉しかったりします。

野菜いっぱいコロッケの作り方は、普通にコロッケを作る要領そのまま。

▼材料(2人分)
ひき肉・・・・・・・150g
じゃがいも・・・・中4個
たまねぎ・・・・・小半分
にんじん・・・・・・小半分
キャベツ・・・・・2枚
サニーレタス・・・3枚

▼衣
卵・・・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・適量
パン粉・・・・・適量

▼作り方
①じゃがいもはふかして皮をむき熱い間に適当につぶします。
②レタス以外を炒めます。
③①と②をざっくり混ぜ合わせます。
④荒熱がとれたころに小さく切ったレタスを混ぜ合わせて好みの形に丸めます。
野菜いっぱいコロッケ 野菜いっぱいコロッケ
⑤小麦粉、卵、パン粉の順につけて180℃の油であげて出来上がり。

| Table : ゆるりごはん日記 | 14:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本では、新じゃがが出回っています。
フランスは、どうでしょう?
うちでも、最近いつものポテトコロッケを作りました。
コロッケ、大好きです。
chaviさんのこのコロッケも新じゃがで作ってみようかな ♪

| mammy | 2008/04/21 06:40 | URL | ≫ EDIT

じゃがいものホクホク感と衣のサックサクな感じが美味しいんですよね~野菜コロッケ。
そしてchaviさんの手作りコロッケ、手作りに見えないような美しいコロッケ☆
こんなステキなカフェランチみたいなお昼を食べれるご主人は本当にラッキーな方ですね!なかなか手作りでコロッケをやる奥さん、そんなに居ないと思いますよ~(特に現代の日本では・・・)美味しくて身体に良い食事って最高ですね♪

| bio | 2008/04/21 08:29 | URL | ≫ EDIT

▼mammyさんへ
日本の新じゃがってすぐに見て分かるじゃないですか?
新じゃがって表示があっても、こちらでなかなかそういうのを見たことがないです。
同じ感じにみえます。
あと日本のスーパーにおいている野菜って綺麗だといつも思います。
こちらでもマルシェの野菜は綺麗ですけどね。
今度マルシェで新じゃがを探してみます。

▼bioさんへ
ありがとうございます。今回は手作りっぽくプチいびつなテイストっぽくしてみたんですけど、なんかいつもとあまり変わらないですね。笑
こういう場合はちょっとパン粉の荒さを荒めにした方がいいかも知れないです。
パン粉を作るのにいつもふぅ。ふぅ。ってなりながらやってます。
日本では簡単に手に入るものもフランスじゃ作るしかないですからね!
本当、苦労するけど、楽しいんですよね♪

| chavi | 2008/04/21 13:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/208-a8a5107d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

