南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

花とハーブの寄植え

バルコンの花たち
最近本当に天気の移り変わりが激しくて落ち着かないです。
お昼前くらいから天気が良くなってきたので、今のうちに!ということで、先日園芸センターで買ってきた花たちとローズマリーを一緒に寄植えにしてみました。
ベランダが明るくなった感じ。

部屋から外を見ると花があるって、やっぱり花っていいですね~。
癒されますよね・・・。すごいなぁ・・。

ところで。先日種まきした青シソですが・・・。
まだ、なぁ~んにも変わりはございません。

土砂降りの場合は家の中に入れてあげてるんですけどね・・・。
なんかあまり太陽にも当たってないし、元気のない子になってしまわないといいんですが・・・。

こちらは今日のお昼ご飯。
和風ツナパスタ
和風ツナパスタ。材料は玉ねぎとキャベツとツナとねぎ!
ガーリックしょうゆ味です。

| Jardin : バルコン菜園 | 13:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまたま今日、私もハーブを植えました。 バジルとペパーミントの2種
うまく芽が出てくれると言いのですが・・・苗が正解だったでしょうか・・・
今、新玉ねぎがとても美味しくて毎日のように登場します。
このツナパスタにも挑戦したいと思います。

| mammy | 2008/04/21 16:55 | URL | ≫ EDIT

▼mammyさんへ
mammyさんもハーブ、植えたんですね。
でも種からですか!?頑張ってください!
先日バジルのポットをマルシェで3€で見たので、買おうかなーと思ったんですが
もう少し後の方がいいかも知れないと思って買いませんでした。
夏はバジルをふんだんに食べたいですものね!
mammyさんちの食卓においしそうなバジルが並ぶのが想像できます!笑

| chavi | 2008/04/21 19:20 | URL | ≫ EDIT

シソ、私の買ったの、発芽まで8~12日って書いてあったけど、
2週間近くかかったと思います。
忘れた頃に来た。。ってかんじです。
またぐんぐん伸びてます!
でも誰かが食ってるぅ。。

パスタおいしそーーーー。
ちょっと心配だけど、今度みんなに作ってみよっかなぁ??
食べれたらこれから作れるもんね!
何事も挑戦!やってみます!まねっこさしてください♪

| しィれん | 2008/04/22 14:26 | URL | ≫ EDIT

chaviさん、こんにちは(^^)
私の拙いブログにコメントを頂いて、またリンクを貼ってくださってありがとうございました。
chaviさんはニースのお近くで、海のすぐそばに住んでいらっしゃるのですね~、素敵です。
都会のニースが近ければお買い物も色々便利ですね。私のところは一番近い都会のトゥーロンまで50km、車で40分かかるのでアジア食材を買うのにも色々不便です。
お写真が綺麗で、お料理も美味しそうですね。
今日のお昼は私もパスタでした。タラコの変わりにタラマのペーストを使ってなんちゃってタラコスパゲティ。
chaviさんの今日のパスタはお野菜も豊富で健康的ですね!
なかなかレパートリーが増えないので、これからも参考にさせてください。
私もchaviさんの素敵なブログにリンクを貼らせていただきたいのですが、こちらのブログのRSSアドレスが見つかりません。私の探し方が悪いのかもしれませんが、教えていただけますか?
それでもこれからもどうぞよろしくお願いします♪

| まやこ | 2008/04/22 15:14 | URL | ≫ EDIT

追伸です。
すみません、わかりました。RSSアドレス。
リンク貼らせて頂きました♪

| まやこ | 2008/04/22 15:18 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
しそ!いいなー!どんどん育ってるって感じで!!

そうそう!ダメもとで作っちゃえばいいじゃないですか!
家族の方は皆さんしょうゆは大丈夫なのですか?
結構健康にいいとか言うと食べれるようになったりすることがありますよね。笑
マインドコントロールにかからないかなぁ・・・・!

パパが病気であまり動けなくなってきてから毎日ご飯を作りに行ってたんですね。
その時、トラに、味噌汁は健康にいいからって、毎日味噌汁を食べさせたいから作ってくれるように頼まれたんです。

トラは自分の体でそれを感じていたようです。それもすごいことですが・・。
味噌汁を食べた夜は、胃がおちつく感じがする。って言うのでネットで味噌のことを調べたらそういう効果が書いてあってびっくりしました。

ほら。また話がそれちゃいましたね・・・・苦笑

▼まやこさんへ
私もレパートリーぜんぜんなくっていつも同じようなものばかりです。
それでも旦那は美味しいと食べてくれています。笑
タラマのペーストのパスタ、今度私も作ってみますね!

まやこさんのお住まいはトゥーロンまで50キロですか。遠いですね。
でも普通に暮らすには、毎日アジア食材店に行くわけでもないですからね。
こちらは便利なこともありますが、支払いが多くて大変です。(苦笑)
そちらは部屋も広くてのびのびしていることだと思います。

あ、そういえば、お引越し予定があるのですか?
ブログでちょこっと書いてあったような気がしたんですけど。
また読みに行きますね。リンクの件ありがとうございました。

| chavi | 2008/04/22 19:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/210-093ea022

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

