南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

トマトの苗植え

トマト
先日pépinièriste(苗木屋)さんで買ったトマトの苗をトラが植えました。
トマトに関しては自分がやる!と意気込んでいるようです。
なのでとりあえず苗木植えはトラに任せました。

何トマトかって言うと・・・。トラは普通のトマトを育てたいらしいのですが、苗を買うとき写真がプチトマトっぽい感じだったのですが、トラは普通のトマトだと言います。店員の人ともトマトの育て方を聞いたりしていたのだし、そう言うのだからそうなのでしょう・・・。

とにかく実がなってくれるだけで嬉しいです。
後で写真をとっておきます。

長細いプランターに苗を1つずつ植える(プランター2個使う)とか言い出すので、「ありえない(ダサッ)」と思い、「やめて!」と言いました。私は他にも植えたいものがあるからプランターを買ってきたのに、私が買ってきた時は「え?」って顔をしたのにね。しかもそんなバランスの悪いこと、どう考えたらそういう結果になるのか本当に信じられないと思いました。

今、植え替える時になってトマトには大きなプランターがいるんだ。って言いつづけてるので、
「レモンの木を引っこ抜いてその大きなプランター(4倍位の大きさ)に植えるって言ってたのに抜かないの??」と聞いたら、「せっかく生きてるんだからこのまま置いとく」とか言って、結局古い土を捨てたりするのがなんか面倒くさいみたいです。

私がやろうか?って感じです。すっきりしないわ。その訳はこの下↓↓

私達の日本帰国中の3週間程の間に、鳩がベランダにくるようになってしまったのです。レモンの木のまわりにもいっぱい糞を落とされているみたいで、毎日何度も図太い鳩を追い払います。
夏も近くなってきたのでベランダで食事をすることも多くなるので、近いうちにベランダを全部すっきり片付けたいと思っています。

鳩の駆除をネットで検索してみたけど、ネット(インターネットじゃないよ)が一番効果的だと皆話していましたが、フランスでネットを張ってるのはまだ見たことないし、屋根的にかなり無理があり危なすぎます。

この近所ではCDをベランダに下げているお宅もいくつかあります。あれって図太い鳩にはすぐ慣れちゃってまた来てしまうのかな?どなたかいい方法知ってたら教えてください!

| Jardin : バルコン菜園 | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家庭菜園、頑張ってるやんか~!
トマトはいいアイディアやと思うわ。使いやすいし、結構たくさん実るしね。
J五郎がプチトマトを植えてたけど、毎日食べてたわー。
あとはレタス。普通のレタスじゃなくて、あれはなんていうのかなー。サニーレタスっていうんやろか。1枚1枚ちぎるだけでOKやねん。普通のレタスより美味しくて、我が家では大好評なのよ。生野菜サラダに出来る野菜がええわ~。
トラの発想にも困ってるンやね(笑)。
何だか笑えるわ、chaviちゃん。
「考えられへんわー」と言ってるchaviちゃんが想像できるんやけど(笑)。うふふ。

| Joe | 2008/04/24 13:43 | URL | ≫ EDIT

あれ?レモンをとっ変えるんじゃなかったの??笑
いざとなると、レモンくんが恋しいのか、はたまた面倒くさいだけなのか。両方か^v^♪
私の旦那もこれは僕の担当!みたいにハリキることがありますけど、完璧に終わりきらないだとかなんかスッキリしないこともしばしばです。笑
それが男性なのか、フランス人なのか?関係ないか!

ハト退治わかりませんです。
家を空けると来るようになるんですねぇ。。
人気のないところとかわかるんですね。ってことはchaviさんが毎日追い払ってたらそのうち来なくなるってことなのかな??

| しィれん | 2008/04/24 14:01 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ
頑張ってるって言うか、トラが変に張り切ってる。トマトの苗を苗木屋さんで見てから・・。
今日家に帰ってきて、水やった?って聞くから、「いいや」って言ったら
「トマトはとってもたくさん毎日水が必要なんだよ!!」って言うんだけど
「あのさ、キミ、昨日の夕方どぼどぼに水やったのが、まだ朝ジメジメしてたからあげない方が良いとおもってあげてないんですけど。あれ以上水あげたら腐っちゃうよ」って言ったら、
「トマトは僕が世話をするから!!僕に任せてね。」ってまた言われてしまいました。
いいけどね。・・・・。

サニーレタスもいいなぁ。サラダに使えるって本当助かるよね!

▼しィれんさんへ
なのよなのよ!!レモン引っこ抜くって言い出したのは旦那なのよ。
もうわけ分からんって感じだったんですけど、とりあえず、まだレモンくんはいてます。
そしてその両隣にねぎも。

あぁ。やっぱり分からないですよね。鳩。
鳩ってムカつくんですよね。
道路とかにも来て跳ねられる寸前まで道路から逃げないし。

| chavi | 2008/04/24 14:48 | URL | ≫ EDIT

マルシェで買ったほうが・・・というのは禁句ですね!

鳩って、やっかいみたいですね~。 私のところはすぐ近くに猫おばさんが定期的に餌をやりにくるので、彼らに悩まされています・・・うちの庭に出現するたび我が家のバカ犬が大騒ぎするので。猫が大好きだった私もこのおばさんに外飼い(?)されている半のら猫が嫌いになりました(全員連れて帰ってくれればいいのに)。

ごめんなさい、鳩駆除のいい方法、今のところわかりません・・・、
これからのシーズンに向けて、早くいなくなってくれればいいですね。

| まやこ | 2008/04/25 18:24 | URL | ≫ EDIT

▼まやこさんへ
そんな猫おばさんがいるんですか?
迷惑ですねー。おばさんが来たら犬を放してやりたいですね!笑
けど、その猫はまやこさんの家の周りにいつもいるんですか?
言わなければ絶対そのままになりそうですね。

| chavi | 2008/04/25 20:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/212-5041903d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。