南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

みんな物価に不満

午前中トラとニースにあるスーパーに行きました。INTERMARCHE(アンターマルシェ)。
前に来たのはまだパパが元気だった頃。ママンももう少し歩けた頃。パパとママンとトラと私の4人で時々買い物に行っていたことを思い出しました。

今日はパパのお墓に置く鉢植えの花を2つ買いました。帰りにお墓に寄って花を飾ってきました。パパも喜んでくれるといいな。

ニュースでもずっと流れてますが、フランスは物価が段々、段々上がっています。
暮らしにくくなってきてるのを人を通しても実感します。
普通に暮らしているように見える人でも、生活が苦しくなってきている。
安い商品を探し回って買っているのです。

私たちもその中の一家族。どこが安く買えるか比べています。
今日はINTERMARCHE。結果から言うと悪くない。
私的には今日のいちおし商品はcuiss(鶏もも肉)でした。boucherie(肉屋)のプロモ商品だったのですが、1キロ2€99?だったかな。6本買って4€93。

ミネラルウォーター売り場でどの水にするか探していると、中年女性が私たちに話しかけてきました。「一番安い水はどれかしら・・もう!一番安いものしか買わないの。何もかも値上がりして、すぐに私達は食べられなくなっちゃうわ!!!プンフヌ
「本当そうですよ、あなたの言う通り!!」

今回買った水は今まで買った中で一番安い。0.27€/ℓ
もう少し安いのもあったけど、このくらいで・・・。

牛乳売り場で牛乳を見ていたら「ねぇ。これ、いくらか分かる?」と聞かれました。
「多分、これだと思いますけど(プライスカードを指差す私)。」フランスでは値段が分かりにくいことがよくあります。
「安くないわね・・・・」73サンチーム/1ℓ(およそ120円)でした。相場かなってところです。
目玉商品じゃないから近所のスーパーで買おう。って感じ。

牛乳とかチーズとかワインとかヨーグルトとかって絶対にすごく安い値段で買いたい。
フランスのものなのに残念に思います。

野菜や缶詰類などはそれなりにお買い得っぽい商品もあったのでまぁ納得です。
まだ物価は上がると思います。今に金持ちだけしか食料が買えなくなるんじゃないかなー。

フランスで遅れているなぁ。と思うところは一人一人のゴミに対する気配りがなさ過ぎること。日本でフランスと同じことをしていると、バカだと思われます。

紙商品が高すぎます。異常な値段です。ちゃんとリサイクル出来てるんでしょうか??
トイレにウォッシュレットも普及してない国なのにトイレットペーパーくらい普通に買える値段にして欲しい。
大体もっと皆がリサイクルしやすい環境を作らなければ、いつまでたってもバカみたいにお金を払うだけじゃないでしょうか?もっと意識を高めれる雰囲気を作るべきです。全然市民に浸透していません。
一日とも早く一般人に地球に優しい環境作らないとえらいことになります。フランス、それでいいのか??

それでなんとなく思い出したけど、サルコジさん、自分の給料あげてる場合なんですか?

| Les jours : 日々のくらし | 14:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちも安いのを探してますよ。
買い物はもちろん10%のバックがつく日だし、カルフール、オーシャンマークしか買わないし。 でもそのうちpromier pirx に格下げしないといけなくなっちゃうかも。
やだ、、、promier prix はちょっと信用ならないかんじですよね。。
今日もお米が値上がりするってやってましたよ。
今だって十分日本と変わらないくらいの値段してるくせに。タイ米系のくせに。
もう、日本に帰る!!笑
チーズだって全然安くないし!チーズファンじゃなくてよかったですよぉ。
バゲットもパン屋さんじゃほとんど0,80ユーロ以上だし。。。高い、、高い、、、。

サルコジ自分の給料上げたの??しらなかったです。
さっきのライブでサルコジの掲げた目標が達成しない問題点をやってましたけど、
完璧に理解できてないから何とも言えないけど、ありふれた政治家たちの遠まわし、遠まわしで結局回答してない、みたいなのよりははるかにダイレクトでよかったかも。
彼は自分の進む道がみえてるってハッキリ言ってたました。
頭のよさそうなのもわかったし。
後4年、もう少し見てみたいと思いました。
カーラ・ブルニとのプライベートを見せたのは間違いだったって認めてましたよ。笑
そりゃ、いつでも遊んでるみたいに映されたら誰でも怒っちゃいますよね。
プライベート見せたらみんな付いて来るとでも思ったんですかね?!
あんたそこらのスターじゃないんだから。。。って感じ。
まぁ、それに気が付いただけいっか。。。

でもchaviさんのゴミのことと同じで、誰もおかしいと思わない、誰も変えようとしない、変えたところで誰もついてこなさそう。。。フランス人のネガティブ志向、面倒臭がり屋の人種が変わらない限り本当に難しいと思います。。。
でもホントありえないですよね。なんでも全部同じなんて。。。
スーパーの袋なくしてる場合じゃない!ってかんじ。。同時進行にしないとねぇ。
ホント、スーパーは日本の方が安いですよね。

| しィれん | 2008/04/24 22:07 | URL | ≫ EDIT

そちらでは飲み水は買うものなのね。
先日D社のエスプレッソマシンを買ったのだけど
取説書に「タンクに澄んだ水道水を入れます」って書いてあったのよ。
水道水って普通澄んでるもんやろ!!と思わず声に出して突っ込みを入れてしまいました。
普段住んでいるからわからないけど日本って恵まれてるのね。
しかーし!こっちも最近いろんなものがちょこちょこ値上がりしてるわ。
それから,最近バターが店頭からなくなっているとテレビで言っていたのでスーパーに行ってみると1000円くらいの高くて買えなさそうなのが1種類あるだけ。
まあ普段バター使わないからいいけど。洋菓子屋さんはつらいわよね。

| ちょうみん | 2008/04/25 02:55 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
promier pirxは、私たちも今のところ、食べ物には買わないようにしているんですけど
そのうち分からないですよね・・。
とりあえず、私たちも行くスーパーのブランド商品は一応信用して買ってるって感じです。

昨日のサルコジさん、見てたんですね。うちも旦那が今日はこれを見てから寝るから少し遅くまで起きていることにしようとか言ってたんだけど、結局、あんまりだったみたいで見るのやめたとか言っていました。
私は寝る準備とかしてたので見なかったんだけど、ま、見たところで殆ど理解出来ないんで・・

でもしィれんさんの内容からして、ちょっと思ってたよりマシな気になり良かったです。
だって、私生活のことばっかり言われてたでしょ?なんかね・・・って・・
見るごとに残念な気持ちになっていってたので。

バゲットはね、今日もニュースでやってました。
高すぎるってね。フランの時と皆比べて信じられない値段だって言ってますよね。
半額くらいでもいいんじゃない?って思う。
ここはフランスだろ?バゲットの国じゃないのか?
私たちは殆どバゲットは買わないんですけど、毎日買ってる人にはたまらないと思います。

ごみ。そうですよね。何でもかんでも一緒こた?何ですよねー。何じゃこれ?って感じ。
まぁ、日本でも個人が分別しても一緒に混ぜて回収したとかで問題になってましたけど、これはまだ救われるかも。とりあえず、個人の意識はあるってことだし。

こっちで皆の意識を同じレベルに上げるのってすっごく難しいそうですよね。。
人種も考え方も全然違う人がごっちゃ混ぜですもの・・・。嗚呼・・・!

▼ちょうみんさんへ
水。買うものなのかどうか分からないけど、皆買ってるんじゃないかなー。
あとフランスではBRITA(日本にもあるよね)とか使ってる人も多いと思います。

日本は食事中にお茶を飲むけど、こっちはお茶を飲まないしね。
でも食事しながらお茶を飲むのは鉄分が消失しちゃうので私にはあまりよくないと思うんだけど、私はトラに教えてもらうまで知らなかったのよ。だから今は水。

日本で水を飲むことってあまりなくない?
日本で水を飲む時はアルカリイオン水か買ってきた水。

でもここじゃアルカリイオン水はついてないし。
でもね、別に飲めない水じゃないんですよ、むしろ、いい水らしいです。
現に学校の仏人の先生はいつも飲んでるって言ってたし。
トラの話では、子供の頃からこの辺りの水は山からの綺麗な水で良い水だと聞かされてきたと言ってました。
確かに、もし今でもそうなら、南仏の山の水って良い感じするんですけどね。

エスプレッソマシン、買ったんですねー!いいなぁ。
澄んだ水を入れます。てのも分からないことないですね。
D社というのは有名なD社ですよね。きっと。
日本はこじんまりしているから同じ感覚の人で統一されてるけど、
ヨーロッパだと大陸なので色んな国があるし、色んな環境で使われるものね。

で、お味はどうですかな・・?笑
私たちも欲しいと思っているんですけどねー。キッチン狭いから・・・

バターの値段に飛び上がり!!!
なんじゃそりゃーーー!!マジで驚きだよね!
誰が買うのさ??そんなバター・・。
手作りお菓子は出来ないですよね、その高いバターでは。

こっちの相場は250gでおよそ200円くらい?
1€(160円)位で普通のブランドのが買えるといいんだけどなぁ。

| chavi | 2008/04/25 13:45 | URL | ≫ EDIT

そうですか・・・フランスでも未だちゃんとリサイクルなど人々は進んで行っていないんでうね・・・残念ですね。
日本もそこそこですね、それに日本の場合、庶民が頑張っているのに、等の業者、行政などがちゃんとリサイクルシステムを稼動させられていないっていうのが今問題になっています。ペットボトルなども、庶民がちゃんとリサイクルでキレイに出しているのに、その後の行方が不透明であったりと・・・問題ですね、世界中が。
フランス、欧州の物価高いですよね!!!!私も日本からそれを考えると移住が不安だったりもしました、本当に高いと思います。日本が安いから余計にそう感じるのかな・・・
せめてフランス国産品は安く手にしたいですね。
日本も同様に、国産が高いので・・・今の所は仕方が無いのかな・・・

| bio | 2008/04/25 16:53 | URL | ≫ EDIT

おとう様のこと、そうだったのですね。
以前いらっしゃった時にとは、と、思うととても切ないですね・・・心よりお悔やみ申し上げます。
今頃きっと天国で喜んでいらっしゃると思いますよ。
おかあ様もどうぞお大事に・・・思いやりのある優しいchaviさんがこうして今家族としていらっしゃって、ご主人様もおかあ様も、天国のおとう様もお幸せと感じました。


ところで、我が家もミネラルウォーターはいつも行く近所のスーパー(近所じゃないとガソリン代ももったいない)で一番安いのを一パック購入し、無くなったら次回の買い物までは水道水、としています(笑) 

ゴミ分別問題をはじめ、モラルの問題など、日本と比べると、いろいろストレスが溜まりますから、お互い精神の健康面に気をつけましょうね~。

| まやこ | 2008/04/25 17:51 | URL | ≫ EDIT

▼bioさんへ
全然です。最悪です。
日本も問題ありますけどこっちは基準が低すぎて話しになりません。
物価も本当高いですよね。
ガソリン代がどんどんあがるからもうどうしようもないって感じなんでしょうか?

▼まやこさんへ
ありがとうございます。
パパの喜んでくれている顔が浮かんできます。
最初に会ったときから親切で、病気の時もずっと私のことを思いやってくれていてすごく優しいパパでした。

こっちの人たちの買い物ってすごい量を一気に買い込んでますよね。
慣れましたけど最初はびっくりしました。

ストレスは溜まっていくのが見えないから怖いですよね。
まやこさんは大丈夫ですか?私は日本に帰るたびに胃カメラを飲んでますけど
いつも大分やられてるなぁ。。と言われてしまいます。
自分に自覚がない時に言われると、どうしたらいいんだ?って思ってしまいます。

| chavi | 2008/04/25 20:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/213-0b1612d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

