南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ツーリストシーズンの始まり

午前中、ちょっと買いたいものがあって私の住んでいる町の個人店に何軒か行ってみました。
最後に行った一番期待していた店は工事中。どうする?

そのままニースに行き、買ってこよう!すぐ近くのバス停で10分弱ほど待っていました。
推定時刻10時。今バスが来なかったらトラが家に戻ってくるまでに帰れない・・・。
置手紙もしてないし・・・。ダメだ・・・やっぱり帰ろうと諦めて道を渡ったその時、バスが来ました!

慌てて戻りニースに行くことになってしまいました。(って自分が決めたんですけどね・・)
結構バスは満員に近い。
あぁ、バスの中ももう夏の匂いになってる。去年の学校のことを思い出しました。

この辺りは観光地なのでバスの中は冬でも結構英語とかドイツ語とかどこかの国の言葉が聞こえてきますが、夏になるといっそう激しい!

反対車線、無茶苦茶込んでたのを行きのバスの中から見ていたので、あまりゆっくりしてられない!
ニースに着くとササッと買い物を済ませてまたバスに乗って帰りました。
いつも乗るバスは、乗り場からまだ発車していなかったけど、この雰囲気では私の町行きの人はもう一つのバスに乗れと言われた模様・・・。ツーリスト客ですぐにいっぱいになってしまいます。

まぁ、もう一つのバスも待機していただけタイミングは良かったのでラッキー。
座れなかったけど、乗れたし。帰りの道はやっぱりすごく混んでいました。隣町のところで工事をやってるので、そこまで無茶苦茶混んでいます。ニースに行こうと決めたその時は、そのことをすっかり忘れていました。

帰ってきたのは11時40頃。なかなかの出来かな・・・笑

| Les jours : 日々のくらし | 15:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツーリストが居る街って私は好きなんです^^
いつも色々な国の人が行き交える場所・・・そういう場所に根を下ろしてみたいです。
一時期バリ島に住む計画もありましたが、今はフランスで頑張ろうって思います!
これからもっと混み合う時期になりますね~南仏♪(住民の方々はちょっと大変でもありますね、特に渋滞など!!!!)

| bio | 2008/04/25 16:43 | URL | ≫ EDIT

バカンスシーズン、始ってしまいましたね~。
確かに街が賑わい、華やかになって楽しい反面、道路事情など、悪くなりますよね。。。。
こちらも通学で、オフシーズンは朝8時過ぎに出ていましたが、今は7時半前に出ないと遅刻になる可能性大です・・・。帰宅も海側が混んでいるので遠回りして山側から・・・ガソリンがもったいない~!

chaviさんも今日は、・・・というかこれからのシーズン大変ですね・・・でも気軽にニースへ行ける距離が羨ましいです。

| まやこ | 2008/04/25 18:44 | URL | ≫ EDIT

▼bioさんへ
ツーリストのいる場所ってすごく好きってわけでも嫌いでもなかったんですが
腹が立つこともあります。南仏は富裕な人々が多いのでその中のばか者共の運転マナーが余計腹が立ちます。笑
普通のばか者もたくさんいますので注意が必要です。ほんとに。

夏が近づいてきて賑やかになっていくのを見るのも楽しいですよ。
やっぱり南仏は夏が好きです。
もともとなぜか昔から夏の方が好きなんですけどね。

ところで。メール送りましたけど、届きました?

▼まやこさんへ
そうですねーー。始まってしまいましたねー!
まやこさんのところでも色々道路事情が悪くなったりするんですね。
遠回りしてでもやっぱり混んでる道は疲れますから通りやすい道を選んでしまいますよね。
まったくガソリン高すぎますよね!

ニースまでのバス代が安いのは助かります。
なぜかバス賃は安くなったんですよ。うれしいです!

| chavi | 2008/04/25 19:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/214-92e8ba39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

