南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

Merci !!

先ほど夕飯の支度途中、近くのスーパーまでちょっと買いものに行った時の話です。
ここ2週間ばかりですが、あまり利用してなかったんですが、今日行くとツーリストだらけでした。

始まったなぁ・・って感じ。いつもの感じの良いレジ係(クリストフ)のところに並んでいましたが、ちょっとお疲れだったみたい・・。
いつもは必ずBonjour!!って最初に挨拶してくれるんですが、今までになく、挨拶がなかったので「Bonsoir!!」と私から言うと、「あっ」て感じで「Bonsoir!!」と言ってくれました。彼は本当にいつもサンパなので旦那もいつもクリストフのところに並びます。

私も「今日は疲れてるの?」って言ってあげれば良かったなー。って思いました。そういう言葉ってちょっと人の気持ちをリフレッシュしたりするもんですよね?

ま、それはそれとして・・・。

帰り道で、一人分の幅しかない歩道を通っていました。歩道の脇には路駐車が連なっていました。
前から一人の女性がベビーカーを押しながら歩いて来ました。私は歩道から降りて車と車の間に立ち、彼女が来るのを待ち、通り過ぎるまで待ちました。普通、そうするでしょう?

今思うと、私も虫の居所が悪かったのかなぁ・・・。
彼女が通り過ぎる時、チラッと彼女を見ましたが、彼女は笑顔ひとつなくそのままつんと前を向いて歩いて過ぎ、一言もなし。
プツ・・ときてしまいました。

「NON MERCI かよっ!!」って日本語混じりで彼女に言ってやったけど、こういう人、すっごいムカつく!何様?
こいつは可哀相だけど馬鹿ですな。て思って通り過ぎれば良かったんですけど、ムッカーーーッ!と来てしまったんです。

フランスではいつでも挨拶をきちんとする人が多いと思うんですが、たまにこういう基本的なことを知らない人もいます。とっても残念。金持ちのツーリストかな。フランス人じゃない確立も高い。だって普通はこの周辺で同じことをしても「MERCIオレンジハート」と言うふうに言葉が交わせる町なんです。

だからかな・・。
トラが夏になってツーリストがたくさん来だすと鬱陶しがっていると言う理由の一つは・・
ってちょっと思ってしまいました。

このストーリーをトラに話すと、私のことを「僕よりひどいな・・」だって・・。笑っておりました・・。
相手がヤクザだったらどうするの?って聞くので、ヤクザは礼儀はちゃんとしていると思うよ。絡んでくるのはチンピラよ!笑 彼女はチンピラじゃないと思うし。笑

そしてこういう場合は「MERCI!フヌ」でいいんだ。と言ってました。
そう言えば、そうだよね。
今度からはすっごく腹が立つ時は、皮肉に「MERICI !!」で行ってみよう~うえ

| Les jours : 日々のくらし | 19:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こっちはそういう人よくいるんですよーー。(こっちはアラビアンに多い。笑)
そっちはやっぱ幾分教育がいいんですかねぇ??
そうそう、そんなときは丁寧語で皮肉たっぷりに
「je vous en prie, madame!」
っていってやりたいですよ。
旦那だったら言ってるだろうけど、私にはこれが次の目標です。
車の中だったら
「dire merci connasse!」「quelle salope」
って私でも強気に言えるんですけどね。  私弱っっ。。汗
(chaviさんの旦那さんに言わないでね。笑)

いま、私の旦那に話したら、僕はなんていうかなぁ?って考え出して、
「non non! madame! c'est pas lapenn peine que vous me dites merci, non non!! c'etait just mon plaisir!」
って言ったことあるなぁだってさ!ハハハこれも面白い!

でも信じがたいけどホントいるんですよねーーー!
とにかくchaviさんはとっても素敵なことをしましたよ。
他人を思う心の優しさがあって、常識もある。
何より自分の大切な時間を彼女のためにあげたっていうのは数秒であれ偉いことだと思います。ご苦労さまでした!
その女に育てられるその子供がかわいそうだし、あんたみたいな人間をこれ以上増やしてどうすんだっていってやりたいねまったく。
ママには優しくしたいけど、こういう人は論外っス!

私の方もこの前町に行ったとき観光客が結構いて、うわって思ったけど、そっちはもういっぱいなんですね。さすが!
私たちも毎年観光客が来る前に南のよさを楽しみます!

| しィれん | 2008/04/26 08:58 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
こんな私のブログの内容に対して旦那様も一緒にお付き合いくださって
本当お恥ずかしいです・・(*^^)

でもそんな長いセンテンスは、なかなか「カッ」とした時に思いつくのは難しいですね。
日本語でもすぐに出てこない。むかつくーーーー!って思っている間に過ぎちゃう感じ。笑
旦那様は結構言っちゃう人なんですね。ま、うちも車に乗るとかなり人が変わるので最初のうちは大丈夫か??って思うようなことがありました。こっちが焦ります。
しィれんさんところはそういうこと、ありますか?笑

でもそういうことが何度もある度に慣れてきていろんなバージョンが言える様になるのかもですね。

「salope」 「connasse」は聞こえるか聞こえないかくらいの微妙な大きさの声でボソッと言ってあげたい感じなぁ。これくらいなら言えるかもです。

本当にね、通り過ぎる時私も思いました。
あなた人の親だよね??って。
こういうことっていつもなのかな?だとしたら全く気の毒な話です。

いろいろと気持ちが分かってもらえるだけでスッキリしました!ありがとう!

私の町ではあまり多くないのですが、アラブの方たちは、交通ルールとか生活のマナーとかおかしい人が多いです。だから言われても仕方がないですよね。って思います。良い人もいるのに一部の人のためにそんなふうに言われて本当残念です。

観光客まだいっぱいではないですよ。まだまだ今から何倍にも増えます増えます!!
なんか話がバラバラで意味不明?になっちゃった気がします。笑

| chavi | 2008/04/26 15:42 | URL | ≫ EDIT

いやいや、優しい者が損をするなんて異常な国に大反対で、旦那も一緒になって怒ってますよ。日常茶飯じでも毎回腹が立つ!
chaviさんの気がスッキリしてよかった!!

私もまだまだその場で言葉が出てこないですよぉ。
日本だとそんなこと言いたい機会なんてあんまり来ないから慣れてないし、日本語でもとっさに言えないですよね。
過ぎ去ってからキィィィィーーー!!みたいな感じです。
connasseとsalpoeはもちろん人前じゃ言わないですけど、車でだけ言ってストレス発散してます。笑
前、パリからバスでCDGに向かう時、バス内でケンカが始まったんです。
60歳くらいが完全に悪いのに、相手の誠実な若者(30歳)に対してconnard!って発狂して言ってました。私たちを含め周りは一瞬にして引きました。
こりゃ若者キレるだろ!しかも悪いのこのおじさんだし!って思ったら、
彼は「こんな奴ほっとけ」ってにらみ付けるだけでこらえてました。
偉い!と思ったら、彼の奥さんが耐え切れずおじさんに無言でリンチちてました。
カッケーー、、、。 

アラビアン、イメージ的にも実際にも、chaviさんの言う通りって日々感じてます。
カルフールで平気で人々の真ん中に堂々とカート3台止めて話し込むアラビアン。
道を譲ってあげてもありがとうを言わないでさも当たり前な感じなアラビアン。
子供を平気でほったらかして迷惑をかけるアラビアン。
交通もうわ!って思ったらアラビアン。
もちろんその中にはフランス人だっていっぱいいますけどね。
ホント、いい人だっているのに、残念なことですよねーーー!!

観光客、増えますよね!
私たち今決めてるけど、飛行機の関係で6月の終わりごろに行く予定になりそうです。
その時はまだ大丈夫かなぁ??
渋滞が激しくて動けないとかにならないことを願います!

| しィれん | 2008/04/27 08:41 | URL | ≫ EDIT

ああ、いますいます、こういう人。
ホント、失礼な人です!!!
でも、
今更言って分かる人じゃないから、
こんな人のために気分を左右されたくないから・・・、
「まったくしょーがないなー、もー!」
と、独り言をいって忘れるように努めています。
期待しないのが一番ですよ。

反対に「ありがとう」といってくれる普通の人が、とーーーってもいい人に見えますよね。
また、(車など)笑顔で道を譲ってくれる人には、抱きついて感謝したくなってしまいます。(爆)
chaviさん、お互い頑張って生き延びましょうね~。(^^)

| まやこ | 2008/04/27 15:25 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
60歳のおじーやん!終わってる・・。
その年になってもまだ分からない・・・分からない人はいくら年をとっても分からないので
いくら腹を立てても仕方ないんですけどね・・・。でもムカっとしてしまうんですよね。笑

30歳の方はバックに見方がいたから救われてますよねー。
これ、一人だったらとってもムカついたままだと思います。

6月の終わりだとツーリストはいっぱいいるけど、自分もツーリストだからあまり気にならなくって楽しいのではないかなぁ。と思います。

▼まやこさんへ
いますよねー。まやこさんのおっしゃる通りなんですよね!ほんとに!
そんなにつまらない人に左右されているという事は、まだまだ自分の修行が足りてません、私。笑
弱いなぁ・・・。
そうです、ありがとうとか素敵に言葉を交わしてくれたり、親切にしてくれる人は本当にとても親切なんですよね。この差は一体なんだ?って思うほど。
そういう人になりたいですね。

本当思います。生き延びましょうね・・って。

| chavi | 2008/04/27 16:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/215-886f449a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

