南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

和らぐ

堀川
最近あまり日本食が少なくなっていたのと、昨日のお昼ご飯の油がまだ胃に残っていたのかもしれません。昨日寝たのはいつもより遅め(10時過ぎ)、夜ご飯を食べてから時間も普通に経っていたはずなのですが、夜中に何度か胃が重くて痛くて目が覚めました。
ううーーって苦しくて起きるほどだったので結構痛かったと思います。

今日はトラはお昼にビーフを食べたいと言っていたので、トラの分だけビーフにして私の分はおかゆにします。

妹から電話がありました。お父さんが私の胃カメラの検査結果を先生のところに聞きに行ってくれたようです。ポリープが数個あったようなので悪性ではないけれど、ストレスを溜めないように。とのことでした。

ストレスってどうやったらいいんだ!?私はストレスも原因があるけれど、多分食事は大きな原因になっているような気がします。オイルの多い食事を取った後、胃の具合が悪くなることが多いと感じます。

昨日のお昼はチキンのハーブ焼きとフライドポテト、シャンピニヨンとトマトなどのサラダ、それと、メキシカンのトルティーヤチップをお昼前に食べたのも悪かったなー。前日、スーパーに行った時、久しぶりにトルティーヤチップを見て食べたくなり、買ってしまったのですが、あの味系って食べだすと止まらない仕組みになってますよね。

しかも、こっちのパッケージはすっごく大きいので、結構食べてしまうような気がします。私ってほんと馬鹿だ・・。トラの言うことをもっと煩がらずに聞こう!彼はいつも正しいことを言うのですが、それが出来ない私。例えばフルーツをもっと食べろ。とか。ポテチ、ストーーップ!とか・・
いつも食事を食べたらお腹がいっぱいでフルーツまで行かない。

とにかく油を減らそう。
食事を減らしてフルーツを食べよう。
お菓子を減らそう。トルティーヤやポテチは10枚以上食べないようにしよう。
朝食には牛乳を飲もう。
家でコーヒーを飲むのは止めよう。飲みたい時はシコレ入りで牛乳をたっぷり入れて飲もう。
細かいことを気にしない!
楽しく暮らそう。

これを全部出来たらきっと大丈夫だよね・・・。

京都で買った御香をつけてみました。
少し和めた気がします。
がらりと大きな和室でつけると香りも違うのだろうな・・・。

たった今、トラから電話がかかってきました。胃大丈夫?という電話でした。
横から同僚の子が「bisou!!」と私に言ってくれてるが聞こえました。笑
午後にトラにお菓子を焼いてあげようと思います。

あぁ!漬物食べたい・・・。
荷物を送ってもらったら漬物作るぞ!!ちきしょーー!

| Les jours : 日々のくらし | 09:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

油っこいものおいしいもんねーーー。
がんばって旦那さんの指示にしてみてくださいね!
電話してくれたりしてやさいいね♪

クッキーもおいしそう!!
chaviさんお料理ちょー上手!!キレイな写真を見るのを毎回楽しみにしてますよ!
そうそう。手作りってなんか優しい味ですよねーーーー♪
私も味はともかく作るのが好きなので、出来上がった時の嬉しさとか、
おいしいねって一緒に食べるときとかは一段と格別ですよね。

お漬物、どーやってやるのって思ってたところです。
今度ママが来る時にぬかを持ってきてもらおうと思って!
あと、浅漬けの素とかってどーやって作るんだーーー?!
クックパッドみてきまーす♪

| しィれん | 2008/04/27 08:50 | URL | ≫ EDIT

トラと同じでJ五郎も「フルーツを食べろ」とよく言いますが、私の身体がフルーツを欲しておりません(汗)。CちゃんもJ五郎と同じでフルーツとか健康オタクっぽいところがあって、私だけないというか・・。フルーツでお腹いっぱいとかありえへんし。それよりかご飯を食べたいと思うンだけど、バランスの事を考えるとフルーツも大切。。

フランスもパッケージが大きいんだね。
カナダも。
日本くらいちゃう、小さいの。
(たまに小さすぎると思う時があるよ。なのに値段は高い!)

それから、そのお香。良さそうだね。
金魚が可愛い!

| Joe | 2008/04/27 11:19 | URL | ≫ EDIT

胃にポリープが・・・、良性といってもやはりストレスから来ているということ、心配ですね。
夜中に胃が痛くなって、お辛いですね・・・。
薬局で痛む時に胃の壁をカバーしてくれるお薬を売っているので、試してみたらいかがでしょうか?
でも、パッケージが大きくて結構食べてしまうような、ってなんだかかわいくて笑ってしまいました。
体に良いものを食べて、どうぞお大事にしてくださいね。

| まやこ | 2008/04/27 15:39 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
お料理上手ではないよー!しィれんさんのほうがよっぽど上手なハズです。
私は大人数のご飯は作れないと思います。難しくないですか?
家族の食事を作っていると言っていたしィれんさんはすごいなぁと感動してましたよ。

そうなんだよねー。やっぱりオイルでじっくりいためたガーリックを最初につくることによって味がかなり変わるしね。これをしないとせっかく作るものも味が落ちちゃうって思ってしまう。
でもそうは言ってられないです。今は、オイルを減らすことをいつも考えてないとダメだなって本当に思います。

漬物は、塩漬けにしようと思ってます。塩と昆布でつけるようです。
うちの母がいつも作ってる白菜の漬物が食べたいのです。笑

▼Joeちゃんへ
そうなんだよね、フランスのお菓子、ずっと買うわけじゃないんだけど
一ヶ月に1回くらいはポテチとか買ってます。
でも開けたら、食べてしまうんだよね。当たり前だけど。。

Joeちゃんドリトス系好き?昔と比べると、日本にいるときに比べて食べる量は少ないんだけど、食事も違うからね。Joeちゃんもカナダに行ったら気をつけてね。

▼まやこさんへ
そうなんですよ。もう何年も薬を飲んでいるんです。
色々とアドヴァイスありがとうございます。
その胃をカバーしてくれる薬、ちょっと旦那に聞いてみようかと思います。
うちは二人して胃が弱いもので・・。

なんとか治したいです、このままずっと胃の具合が悪いのはありえないです。
食事、本当に気をつけたいと思います。
生活ももっと見直したいと思います。

| chavi | 2008/04/27 16:30 | URL | ≫ EDIT

キムチ

難しいも何も、焼くだけ、オーブンに入れるだけですから @v@
最近は少しづつ変えるようにしてるけど、それでもやっぱりトラウマであんまりかけ離れたことはしてないです。

クックパッドでキムチの作り方を調べたんです!(浅漬けもしらべたよ。汗)
作れるぞーー!!韓国産の粉唐辛子ってのがアジアンスーパーで手に入るかわからないけど、行ってみなくちゃ!!
なにこれ!?って言われたり、見られるのも嫌でいつ作ることになるかわからないけどね。笑
でもキムチは大好きだから食わねばならぬのです!
作れることがわかって嬉しい!!

| しィれん | 2008/04/29 15:55 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
キムチ好きなんだ、しィれんさん!
私も好きなんですけど、胃の具合のため、刺激物はずっと控えめなんであまり食べれないんですよね。昔から辛いもの(ホットなもの)大好きだったんです。

キムチの作り方分かって良かったですね!頑張って自分のために作ってください!!
何これじゃねーよ!!!
有名だよこれ!ってきっと言いたいですよね。

しィれんさんのご家族の方、辛いもの大丈夫でした?
フランス人って辛いもの駄目な人多くないですか?
うちは全然だめです。これでもまだ食べれるようになった方ですけど
実は彼も昔はホットなものを食べ過ぎた(インド料理など)と言ってましたが、
どれくらいがホットだったんだろう・・・と今、考えてました・・・。
私の作る日本のカレーの中辛が、ヒーヒー!で限界って感じなんですよ。
うぅ・・・ん・。笑

| chavi | 2008/04/29 16:38 | URL | ≫ EDIT

がはははは!!ホントそういってやりたかったんです!
って、心の中ではいつもいってるですけどね!!
もー1人でバカウケ!!!ははっはは!!!

フランス人辛いものダメな人多いです!!!
もちろんここのお家も全然ダメです!!
白、黒こしょうは私が2、3年前に買ったのがやっとなくなりました。その前はこの家でこしょうなんて見たことないし、少しでも入れると「これこしょうはいってるでしょ」って3人から言われる始末。
今でこそ普通の塩コショウには慣れたようだけど、少し多く入れると言われます。
言われたところで「だから何?やなら食うな。」です。
でも、この前ちょうど旦那とこしょうがなくなったときその話になって
「君たち前は全くだめだったよね。私が毎回必ず使うから少しづつ慣れたのかな??」
っていったら
「うーーーん、僕は前からほら、あの料理には使ってたし、そうじゃないと思うよ。」
だって。何言ってだコイツ!ってかんじでした。笑
ま、食べれるようになったからいいに越したことはないですけど、彼等はこしょうが限界です。
カレーは香り程度。少しでも辛いとダメです。
日本のカレーは口に合わないらしく、全くだめです。

そんで暑いものもダメな人多くないですか??
うちの人たちはダメダメ星人です。やんなっちゃう。
平気で冷めた料理食べるし、冷蔵庫の残り物だとあと2分チンしろよ!って感じです。
オエーーーーって思いながら流し込んでました。
最近では自分だけ温めたりしてます。はぁ。 食は真ッ逆さまだと疲れちゃう。

だからキムチは思いっきり辛くしてヤケ食いしてやるんです!けけけ。

| しィれん | 2008/04/29 17:50 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
ははははは・・・!!思い出したーーー!
そうそう熱い物もだめですよね。日本人は熱すぎるものを食べ過ぎだって!
だから胃が悪い人が多いんだって。お茶も熱いのを飲み過ぎだって。
それは確かにそうである、って思うので、冷ますように心がけてるんですけどね。笑

フランスでは熱い料理は熱いうちに食べるんだよ!って
前は私がほんのちょっとテーブルにつくのが遅くなった時(彼が作ったフランス料理の時に言う)に言ってました。私が同じことを彼に言うと喧嘩になります。

そのわりに熱い物ダメじゃん?
あんど、日本料理もそうなんだけど??って思ってました。

キムチ、あまり辛くし過ぎないでね。私みたいに胃が悪くなっちゃわないようにね!笑

でも、胡椒もだめって結構キツイですよね。
自分の味に慣らしちゃえ!!
じゃないと作ってる自分が美味しいと思うものを作れないなんて不公平だ!

| chavi | 2008/04/29 18:56 | URL | ≫ EDIT

そうそう、熱すぎるものは胃に悪いっていうのをこっちの人に聞きました。笑
私もそれはなんか納得です。
カンカンなお茶をごっくんすると喉とか気管からいまでヒリって感じがして、
それは体に悪そうだと感じますしね。
でもカンカンに熱くなくていいけど、ぬるいのはやです。。。

あはは!旦那さんの件、そういうこと多々ありますよねーーー!
このおうちも3人ともそんなことがいっぱいです!やんなっちゃうね!

そうそう、こしょう使用開始当時はいろいろ言われたけど、最低こしょうはないと無理。
ホント、作ってるの私だし、私が食べたいようにするんだ!
すでに彼等に合わせてフランス人的感覚で料理してるんだからこしょうくらい使わせろ!文句があんなら自分で作れ!ですよ。

| しィれん | 2008/04/30 06:56 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
ほんと、しィれんさんと話してるとスカッとしますよーー!((´∀`*))ヶラヶラ
国が違うといろんな面で彼らも私たち日本人に見えないこと言ってくれるから
自分のためにもいいこともあるんですけどね、
言い出したらキリがないくらい色々と出てきちゃいそうですよね。

しィれんさん毎日食事作ってるのって本当頭が下がります。
えらすぎです。
ストレス溜まったらいくらでも話聞くよ!!

| chavi | 2008/04/30 07:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/216-cbc56233

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

