南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

トマトソースのミートボールパスタ

ミートボールパスタ
お昼はトマトソースのミートボールパスタ。
ミンチ肉がある場合は自分でミートボールを作りますが、今日のミートボール、実は全部手作りではありません。

フランスでは下のような冷凍のハンバーグが売っていて、便利なので一応信用して時々買います。(日本でも冷凍のこんなのってありましたっけ?戻すと生の肉状態です。)
フランス在住の方々は、steaks hachesなどは時々購入されてたりするのでしょうか?

steak haches今回私が使用したものは、お肉だけのものでない、玉ねぎ入りのもの。だからちょっと日本のハンバーグっぽい感じです。こちらを解凍して食べやすい大きさに丸めてミートボールにしています。

他の材料としては、玉ねぎ、トマト缶、トマトジュース、セロリ、シャンピニヨンです。
ハーブ・ド・プロヴァンス、塩、胡椒で味付け。今日は、オイルは一切入れずに作りました。

玉ねぎのみじん切り、セロリのみじん切りをよく炒め、ミートボール、シャンピニヨンを加えて炒め、トマト缶とトマトジュース、ハーブ・ド・プロヴァンスを入れて20分程煮込み塩コショウで味を調えます。

これでソースの出来上がり。
茹でたスパゲティにかけてボナペティ。

| Table : ゆるりごはん日記 | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

chaviさん、こんばんは~。
実はこのsteaks haches、我が家では夫婦の間でいさかいの元なんですよ~(っておおげさですが)。
2年前くらいでしょうか、Charalのブランド品でさえ、製品管理のミスで食中毒事件がありましたよね、あってはならないはずなのに。 以来、繊細な胃の持ち主の夫は、steaks hachesなど鮮度が大切な肉は、(その場で挽いてくれる)肉屋で買って欲しい、と言うし、私は私で、スーパーへ買いだしへ行くだけでも面倒なのに(←愚妻です)、その上またわざわざ肉屋さんまで行って、お肉を別に買いに行かなくちゃならないなんて。・・・ということで、我が家ではひき肉関係がテーブルの上に載る確立が低くなりました(爆)
でも普通、冷凍保存食として買っておきますよねえ・・・。
トマトソースのミートボール、とっても美味しそうですね!

| まやこ | 2008/04/27 21:51 | URL | ≫ EDIT

▼まやこさんへ
やっぱりそうですか。皆さん、色々と気を遣われてるのですね。
Charalの食中毒事件!知りませんでしたーー!旦那も知らなかったようです。多分・・。Charalはいつも信用して買っていたのに!
私も本当は買ってきたお肉を自分で必要に応じてミンチにして使うのが望ましいと思うのですが、大きめのスーパーに行くと、地元にないものがあったりするとやっぱり便利だし買っておこう。ってなるんですよね。

うちはチャーハンとか風味のために少しだけ入れたりするのに便利なので、結構使っています。
ブロック状の肉の場合は、あらかじめスライス用として買って小分けにして冷凍すると使いやすいかもしれませんね。今度やってみよう。

| chavi | 2008/04/27 22:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/219-1fa35f8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

