南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

小さなゆめ

このシーズンから栽培し始めるとして何が育てられるのかなぁ。
色々ネットで見てみたりしたけど、何しろ超初心者かつ海外在住なので種を仕入れるにも一苦労です。

スプラウトだと年中いけるみたいなのでやってみようと思っています。
フランスだと何て言うのだろう。
発芽=la germination又はle bourgennement

ヒトネ、ホ・ッ・`・ミスプラウト
・カイワレ大根とか作ってみたい。
・アルファルファ
・大豆もやし
・ブロッコリースーパースプラウト

ヒトネ、ホ・ッ・`・ミベランダ栽培
・トマト(もう遅い・・)
・青じそ(こちらも遅いか・・)
・ねぎ
・チャイブ
・スウィートバジル

今の「小さなゆめ」はこれらを育てて収穫して食べること。

何かお勧めの野菜やハーブがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

| Jardin : バルコン菜園 | 02:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かいわれ大根等のスプラウト類は結果がすぐにでるしいいよねー。
蒔いてから1週間から10日くらいで食べられるもんね。
わたしもモヤシを作ってみたいと思うのだけど
モヤシって暗いところで育てないといけないんだっけ。

青じそ、私も先月苗を購入しましたが1本あると重宝するのよねー。
料理に使おうと夕方ベランダにシソを取りに出たらほっぺたを蚊にさされました。
そっちでは蚊でませんか?

| ちょうみん | 2007/06/14 07:12 | URL | ≫ EDIT

スプラウト

e-78ちょうみんさんへ
もやしのスプラウトは暗い場所で育てるみたいよ。
でなければ、暗くカバーをするようです。

近いうちに何か手に入れたいよぉ~゜゜(>ヘ<)゜ ゜

蚊。ね・・
でてるわよ。刺されたけどたいしたことない。(私は)
こっちの蚊は(蚊も・・?)トロイです。
1回で殺せる。
5階に引っ越したからちょっと虫の量も減ったと感じます。
それに海と山からの風で涼しいので今んとこ快適yo。
(なんか・・「ですよ」みたい。サムッ((-。-;) 知ってる?)

| chavi | 2007/06/14 13:57 | URL | ≫ EDIT

ですよ。

なんで「ですよ」なんて人知ってるん?
実家からテレビの録画送ってもらってるとか?
最近の芸人さんってよくわからんので
思わずウィキペディアで調べてしまったわ。
そのあとYouTubeで映像も見てしまったし。
とぅいまてぇーんっていうのはこの人のネタやったんやね。
今初めて知ったわ!

| ちょうみん | 2007/06/16 14:39 | URL | ≫ EDIT

エンタ好き

e-78ちょうみんさんへ
エンタ好きなんで・・e-465
時々YouTubeも見てるし、妹がエンタを録画して送ってくれたり。
なんかムカつく感じもするけど見てしまうのよ。
最近は誰が人気になってるのかなぁ・・

| chavi | 2007/06/16 16:31 | URL | ≫ EDIT

ベランダ栽培、青じそ、バジル、ねぎ、ルッコラはやったことあります。どれも結構うまくいきましたよ。南仏の気候だとどうなのか、わからないけど、でも意外に涼しいんですね。今週末の神戸は真夏みたいな日差しで、ようやくさっきから曇ってきたせいかましになりましたが・・・。

| うさこ | 2007/06/17 09:51 | URL | ≫ EDIT

涼しいかも。

e-78うさこさんへ
そうなんです。南仏は海沿いに住んでいるけど、日本に比べると湿気は少ないです。
だから日差しはとても暑いけど、影に入ると涼しいです。

BLOGに載せてるニースの気温はちょっと低めかも知れません。
今は家の中は28度くらい。
窓を開けてると涼しい風が入ってきて気持ちいいです。

ベランダ栽培色々始めたいのですが、今は車がなくってガーデニングセンターにいけないので買えないんです。
うずうずしています。((o(>皿<)o))

| chavi | 2007/06/17 11:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/22-14a24d3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

