南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

健康のこと

夕方6時、médecin généraliste (一般医)にトラと二人で行きました。
家から歩いて一分。彼女のところに診察に行くのはこれで3度目だったかな。

初めて行った時は、何年も前で話も綺麗サッパリ分からなかったけど、今は結構分かるようになりました。でも専門用語とかバクテリアの名前とか出てきたりすると、分からなくなったりします。
自分で全部説明したり、言いたいことがスラスラ出てくるわけではないので一人でややこしい話をするのは無理です。風邪くらいだったらなんとかなるかな・・・?

待合室は小さいので、家族で来ている人が3グループあったのでいっぱい。
私はフランス語のテキストと電子辞書を持参で行った正解でした。待ち時間1時間半。フランスの医者は一人ずつ時間をとってたっぷり話を聞いてくれます。今日の診察時間は20分くらいでした。

胃の調子のこと、日本で受けた胃カメラ検査の話、胃の中のバクテリアの話、色々な薬の話、それからモナコの婦人科医を紹介していただきました。後日予約を入れる予定ですが、そういえば、モナコの医療システムはがフランスと連動してるのかなぁ?という疑問が家に帰ってきてから出てきました。多分大丈夫じゃないのかな?て思うんですけど。

今日の先生はスペシャリストではないけれど、標準的な婦人科検診はしてあげれるよ。と言ってくださったので、また少し考えてみようと思います。終わったのは7時45分。家に帰って夕食を食べました。


下は、昨日の夕食の炊き込みご飯、もちろんオイルフリー。
えび、いんげん、ひじき、たまねぎの炊き込みご飯を作りました。
トラも美味しいと食べてくれました。助かっています。

炊き込みご飯
今日は私の貧血予防にランティーユを食べました。量は控えめに。
控えめにしても後で胃にちょうど良いくらい。
毎日どれだけ食べ過ぎていたのかと思います。もちろんすごくお腹が空いている時もあるのですが、いつも同じ調子で食べてはいけませんね。


食事・・・
毎日今日のように気をつけて生活ようと思います。


楽しみ・・・
昨日で最近見ていた「ガリレオ」を見終わってしまいました。
毎回福山くんに笑わせてもらいました。楽しませてもらいました。
次見る予定のドラマはトラが探してきてくれたようです。楽しみです。

それから雑貨作り、この時間は私にとってはある意味癒しの時間とも言えます。
フランス語のテキストを少しずつ。


適度な運動・・・
ウォーキングと腹筋をはじめようと思います。

| Les jours : 日々のくらし | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/220-f7b8039e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

