南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

公園のさんぽとシードル

まつぼっくり

午後からママンのところへ行きました。先日作ったサングラスのケースをプレゼントしました。
ママンは早速使ってくれました。

さて、今日私達が訪れたのは、先日彼女が話していた施設の一部の工事のため、大きなテラスが9月まで閉鎖されるので、外でリフレッシュできないママンを施設近辺に連れ出して慰めるためでした。夏中こういうことは2週間に1回ペースくらいでは続くだろうと思います。

彼女のいる所は山の上の方なので、今日は山や小さな村付近のさんぽです。
デジカメ忘れたーーーっ!ぁぁ・・sc07

まずは近くの公園に行きました。公園と言っても道の脇が小さな広場になっていて、ベンチが数個と木が植わっているだけの自然な公園。自然の草花を見たりしていました。ママンはハーブや花が好きな人なので、いろいろな事を知っています。鼻もすごくいい。トラもそうです。

山には自然のハーブがあちこちに生えていて、今日はピンク色のタイムの花が可愛くて、とてもいい香り!!自然のタイムってこんなんなんだぁ。ちょっと感動しました。hati蜂がどんどん蜜を集めていました。

トラとママンはベンチで話していましたが、私はと言うと、何本か連なって植わっていた大きな松の木の「まつぼっくり」が気になって、ずっと一人で頑張って取っていました。人生初めて木になっているまつぼっくりを取りました。

高い位置にしかなかったので、石を投げたりして落とそうと何度も試みましたが、全然!!
長い木の枝を見つけてそれで松の枝を下げて、何とかひとつだけ取ることが出来ました。もっと大きな松ぼっくりがたくさんあったのに、高い位置にあり過ぎて取れませんでした。

木になっているまつぼっくりってすっごく強くくっついているんだと知りました。手で掴んでも、なかなか取れなくて、引っ張りながら、ぐにぐにねじりながらちぎった。って言う感じです。
やったー!!とれたーー!(のが上のです。笑)

公園を後にして、施設の下にある村のブラッスリーっぽい所で休みました。
私は蜂蜜とアーモンドのクレープ、トラはヌテラのクレープ。みんなシードルを1本ずつオーダーしました。昼食後、何も口にしていなかったのとママンのシードルを半分以上飲んだ私はでアルコールが回ってました。笑

ママンを部屋まで送り、私たちはニースに住んでいるオーナーのところに行く用事があったのでそのまま車でニースまで行きました。つか、この用事の内容は、私達が行くのではなくてオーナーが私たちの家に来なければいけないのが常識です。

オーナーはいい人なのですが、何か抜けてる・・ってか、はぁん?ケロロ軍曹って言う感じのズレタことを言ったりする人で、間抜けっぽい人です。このかなりの天然ボケのところが憎めないような気もするのですが・・・、奥さんはしっかりしてて普通の感覚なんで救われてるって気がします。笑

今日は爆睡だぁー・・

| Les jours : 日々のくらし | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南仏いいね

ハチミツとアーモンドのクレープおいしそう♪
松ぼっくり、私もとったことあるけど、堅いですよねーー。枯れてるようにみえるのに、しっかり付いてる。自然ってすごいね。

お母さんお元気でしたか??
chaviさんはちょっと複雑な立場かもしれないけど、ポジティブな今日の日記を読んで安心しました♪
サングラスも早速使ってくれて嬉しいね!

私たちもこの前公園ちょっと大きい公園にただただお散歩をしに行ったんですけど、
何十種類のお花と植物たちがあっただろう。ちょっと動物もいました。
なんか幼い時には全然何にも見てなかったんだなーと思って、数々の発見が嬉しかったです♪
今、色とりどりのお花や緑が楽しめる時期ですね!
天気もいいし、ちょっとしたドライブがいつもちょっと嬉しいのと同時に、やっぱ夏は南仏いいなーって改めて思います♪
満喫しよー!

| しィれん | 2008/05/06 14:07 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
しィれんさんも取ったことありましたね、木になってるまつぼっくり。
そうですよねー。硬いですよ。ホント・・

お気遣いありがとうございます。お母さん、元気でした。
いい人なんですけどね。
しィれんさんも色々と色んなことがあることでしょう。ご苦労されてるので分かってもらえる気がします。

しィれんさんも公園に散歩に出かけたんですね。
本当、自然はたくさん見た方が、体に良いと思います。自然と癒されてる気がします。
それに南仏はやっぱし、夏ですよねッ☆
もう道を歩いていても時々、あっ!夏の匂いだっ!って感じることがあります。

| chavi | 2008/05/07 05:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/227-3bf7b6fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

