南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

TARAMA日

タラマパスタ

海外在住の皆さんが作っているという、タラマのパスタを漸く作ってみました。
タラマ以外の具は何も入れず。クリーミーなちょっともの足りないたらこパスタという感じでしょうか。
トラも結構イケルと言っていたのでまた作りたいと思います。

しかし、彼も舌が大分変わったなぁ・・・。と言わなかったけど心の中で思いました。
初めてたらこスパゲティを食べた時は、「ん・・・(-ω- ?)・・」て感じだったし、気持ち悪がっていたんですが、多分今は「美味しい!」と言うと思います。

タラマポテトサラダ

夕食のおかずにタラマのポテトサラダを作りました。こっちはたくさん具を入れました。
プワヴロン、たまねぎ、じゃがいも、ツナ、いり卵、それとタラマ。
これも結構いけます。タラマが余ったら試してみて下さい。

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:39 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

たらま!

私もたらこが食べれるーーーって喜んで買ったけど、
なんか物足りなくて、最終的にはちょっと気持ち悪くなってきちゃって、それ以来です。涙
よくこっちではアペリティフででてくるけど、それを2つくらい食べておいしいって感じ。
ところでたらまってたらこと思っていんですか?字も似てるし勝手にそう思ってるんだけど。

chaviさんは上手いことお料理したんだろうなーー。
今度時間があったらレシピ是非お願いしたいです♪

トラさんも好きなの??いいねぇ!
こうも味覚が変わってくれると嬉しいね♪ chaviさんの腕がいいからだね!
私の旦那くんはもちろんさっぱりだよ!
日本のたらこと明太子が食いてー!(リストに追加しました!ありがとう!)

いくらは買ったことある??
私は微妙でまだ。。
アペリティフに乗ってるくらいなら食べたことあるけど、さすがに3粒程度じゃ他の味に消されてよくわからなーーい!

| しィれん | 2008/05/06 14:16 | URL | ≫ EDIT

TARAMA・・・。

パスタと合わせて食べたことはまだなかったな・・・。
chaviさんの言うように、なんか物足りない感じになりそうだったので(笑)
前に日記に書いたことあったんですけど、タラマと茹でたジャガイモを混ぜて「なんちゃってタラモサラダ」を作ったことがあります。
ちょっと微妙な感じなうえに油っぽくなっちゃったけど・・・(笑)

今度はchaviさんみたいにいろいろ入れて作ってみます!

| minette | 2008/05/06 19:59 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます☆

▼しィれんさんへ
私の腕? さぁ~・・・e-3 笑
と言うより、多分、私の作る料理の味に慣れてきてるんだと思います。
フランス人って結構味、濃くないですか?出汁の味とか分からない人が多いのではと思います。

私の料理は薄味なので、それにもかなり慣れてきています。
だから味覚が変わってきたんだと思います。

タラマのパッケージを見てみましたが、色々入っているようですよ。
私の買ったものは、コルザオイル、たらこ、水、小麦粉、レモン汁などと混ぜ合わせてペースト状にしてあると思われます。

だからたらスパより物足りない感じがして当たり前ですよね。
ま、でも手軽に食べれるって意味では結構いけると私は思いました。
今回は味見もあってタラマと塩くらいしか入れませんでしたけど、次回は他にも具を少し足して作ってみようと思います。

私も「いくら」は買ったことないです。
すっごーーい美味しい!!って期待はあまりなかったので、買おうという気持ちもなかったんですけど、今度見たら、試しに買ってみてもいいかもですね。
お値段も気になりますが・・・。
値段聞いてみても、おっちゃんの駄洒落もきけないね、こっちでは・・笑


▼minetteさんへ
たらスパを食べたい!という勢いでこのパスタを食べると完全に物足りなさを感じます。
が、他に薬味っぽいものを足すとかすれば、結構美味しいものになりそう!と思いました。今度またやってみます。

それと・・
そうでしたね。minetteさんはタラモサラダの方でしたよね!
「なんちゃってタラモサラダ」その名前!今思い出しました!!(笑) 作ってましたよね!後でまた見に行きます。
タラモサラダってギリシャの料理なんですよね?

私はタラモサラダを食べたことがないので、なんちゃってタラモでも分かんないです!
と言うか。。
私の作ったサラダこそ、「なんちゃってタラモサラダ」なんじゃないですかね?ははは・・笑後でタラモサラダを検索してみます。

私の使ったタラモは油っこい感じには思いませんでした。
私のはコルザオイルを使用したタラモだったのですが、メーカーなどによって使用しているオイルが違っていたら油っぽさも変わりますよね。あと、入れる量にもよりますね。
今度買う時、使用オイルをチェックしてみようと思います。

| chavi | 2008/05/07 06:32 | URL | ≫ EDIT

ははは!

おっちゃんの駄洒落ってのがうける!!笑
でもそうだね、ホント。

あのタラマいろいろ入ってるんだねぇ、、、。加工はいいからそのまま売ってくれって感じもするけど。

フランス人、味濃いって言うのはわかる気もします。っていうのもレストランで人々の行動をみてると、塩しゃんしゃん、って10回くらいやっちゃってるじゃん!って人をよくみます。

うちはねぇ、旦那ままがこれがまた極度の薄味、味なし料理をする人なんです。
健康のためにって、塩を入れないで料理をするんです。
旦那と出会った頃は食事の時にも塩を置かれてなかったので、うわっっv-12って毎日食べてました。涙
自分だけ塩を掛けたりするのが気まずかったので。。。
そして、だんだん年がたつにつれて今のコンパーニュが現れて、その影響で味濃い料理の味を覚えるようになったらしく、食卓に塩が置かれるようになりました。ふぅ。でしょ。
で、今では、料理には塩はあんまり入れないものの、旦那ままの掛けっぷりは「おお!かけるねぇ?!」って感じです。
妹は、「あんなに塩かけるなって毎晩怒ってたくせに!!」って言ってました。
小瓶に入ったいろんな味のソースとか、マスタードとかも常備で誰よりも使ってるし。
私としちゃ味がちゃんとつけられるようになってきてとっても嬉しい変化です。
前は辛かったよ。。。笑

いやいや毎回、食の話は辛い!笑

| しィれん | 2008/05/08 10:06 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
おっちゃんの駄洒落は、必須語よね、これ。まじムカつくってくらいなんだけど。笑
でもこっちじゃ聞けないと思うと、これまた寂しいような・・・

しィれんさんの旦那さまは、とっても薄味な方なんですね。
しィれんさんのブログでも時々書いてありましたね。
でも塩無しでなんて料理ができるんだねぇ。

レストランで見るよね、フレンチフライとかにでもすっごい量の塩とかケチャップとかかけてる人。
ストーーーーップ!!って行きたくなるくらい。笑
レストランで料理を注文したら大概、味濃いなぁ。と思います。
特にサラダ、あんなにたくさんドレッシング要らないと思うことがあります。
美味しいんだけど、ちょっとかけすぎ。

美味しくて安い店って探すの難しいですね。
やっぱりおうちで作るのが一番です。

| chavi | 2008/05/08 12:57 | URL | ≫ EDIT

タラマ・・
何だろう。わからんっす。
お店で買えるやね。カナダにも売ってるんやろか。あとでJ五郎に聞いてみるわ。

そう、無事にカナダに来たよー!

| Joe | 2008/05/10 02:26 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ
タラマはたらこの加工食品みたいなもので、たらこにクリームっぽいものを混ぜてペースト状にしたもの。
だからたらこの味がちょっと薄めの感じ。

きっとカナダにもありそうです。
探してみて!
カナダ到着だね。お疲れ様でした。どう?どんな感じ?
とりあえず、よく休んでください。

| chavi | 2008/05/10 10:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/229-6aa69941

TRACKBACK

タラモサラダ・・・。

日本では時々むしょうに食べたくなることがあり、けっこうよく作っていたタラモサラダ。

| フランス片田舎での生活日記 | 2008/05/08 08:02 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

