南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

ローズマリーのちから

スープ

お昼ごはんに張り切って豚のから揚げをつくりました。が、いまいち、でした。がっくり・・。
あまりから揚げに向いてなかったお肉のようです。
下味もしっかりつけて置いたのになぁ・・・。こんなこともあるのね・・。

なのでもう一品のスープの方です。笑
夏はスープを作る日が冬に比べて断然少なくなります。
でも今日はブロッコリを消費しなくてはならなかったので、それならクリームシチューっぽいのが食べたいと思って作りました。

スープを作る時ってなんとなくわくわくします。
どんな味になってくれるだろう・・?とゆっくり時間をかけるのが美味しくなるコツのような気がします。
今日はその様子までデジカメに撮りました。

いつもエルブ・ド・プロヴァンスは殆どスープに入れますが、
今日はそれにプラス、バルコンにある新鮮なローズマリーも入れてコトコト・・。

今のローズマリー柔らかそうに見えたので、手でちぎろうとしたら、なんと固いこと!!!
ちぎれなーーい!こんなに固いものなんですねぇ。
なのでいつものようにはさみで切りました。

スープ

下矢印15分後くらいにふたを開けてみたらこうなってます。
ローズマリーの香りが香ってます。
ホワイトクリームを作りスープに混ぜました。まろやかなスープになりました。

スープ

| Table : ゆるりごはん日記 | 13:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野菜が具沢山のスープ、体にも良さそうで、とっても美味しそうですね~。
なんだかスープが食べたくなってきてしまいました。

フランスの豚肉って、加熱するとミシミシ固くなったりしませんか?
我が家ではもっぱら、塩豚にして、圧力釜でゆで豚などにしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/mayakoko/35818700.html
↑ブログのお友達に教えていただいたんですけれど。美味しいですよ~。

それにしても、いつもお写真も素敵ですね!

| まやこ | 2008/05/17 17:03 | URL | ≫ EDIT

▼まやこさんへ
ありがとうございます。
スープってあまり食欲がない時や冷える日にいいですよね。
私は冷え性なのでスープを食べるとあたたまるので冬は本当にスープの日が多いです。笑

レシピのリンクもありがとうございます。
また今度作ってみたいと思います。参考にさせていただきますね(。ゝ∀・)ノ
塩豚にしてからまたそれを料理に使うのですか?
塩豚のこと全然知らないので、どのように食べるといいのか調べてみようと思います。

| chavi | 2008/05/17 19:56 | URL | ≫ EDIT

スープか~。J五郎はあまりスープが好きじゃないといいつつ、先日スープ用に豆をたくさん買ってきました。
私はあまり豆が好きじゃないけど、料理の仕方ではOKかな。
ローズマリーをスープに入れるといいんだね。
知らなかったわ~。
やってみよう!
ほんと、chaviちゃんから色んな事を習ってるわ、ワタクシv-22

| Joe | 2008/05/18 01:21 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ
いやいや・・。やっぱり自分の食べたいものを作ると意欲もでるよね?
美味しくできたら、J五郎も「美味しい!あれ?スープって好きかも?」っていう
錯覚に陥るかもしれないし!笑

好きじゃないものも食べている間に好きになることってあるからね。
ローズマリーをスープに入れるといいというのか、
ブーケガルニを入れて煮込むと美味しいスープがでるの。フランスではよく使うのです。
カナダでは使わないのかなぁ・・。分かりません。

というか、私がハーブな味が好きだから、結構使うんです。

ブーケガルニはハーブが束になっているものなのね。
パセリ、タイム、月桂樹、ローズマリー、セージ・・・などを束にしてる。
スーパーなどで売っている場合、
料理によって使い分けるためにいろいろな種類のブーケガルニがあります。

私はブーケガルニを買うことはほとんどないです。
家にあるハーブなどを使っています。
だから今回は月桂樹の葉がなかったので
ハーブ・ド・プロヴァンスとローズマリーを入れたのよ。

| chavi | 2008/05/18 13:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/240-a95bcb5f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

