南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

臭いけど・・

fromage

昨日のお昼、そして今日のお昼もシュクルート。なんだけど「その時に食べたいチーズ」と買ってきたのがこのチーズ。アルザス地方のチーズなんですが、とっても臭い。笑
納豆チーズとトラは呼ぶんですけど、なんとなく納豆のような臭いなんですよね。
フランスやヨーロッパ在住の方は多分すぐどのチーズのことか分かると思うのですが、日本やその他の国にお住まいの方にご説明しますね。

私は、初めて食べた時から結構好きなチーズの中に入っているんですが、本当に臭い。(←しつこい)
手でつかむとその臭いがそのまま付きます。クセッsmile-8てなるのでご注意!

カマンベールよりも柔らかでとろりとしていて、なめらか~なのですが濃厚。
まろやかなしっかりとした味で、食べる時にあまり臭さは感じません。ちょっとツンとくる時もあるか・・。
でも味が好み味なので食べれる感じです。
今回買ったものはいつものよりも若干固めかな。という感じでした。

チーズ

私のシュクルートのお皿にのせたところを写真に撮りました。
シュクルートのじゃがいもと一緒にとろけるように食べると美味しいです。
トラが教えてくれました。
sita今日は昨日のシュクルートにプラスしてこのソーセージを入れました。

ソーセージ

| Table : ゆるりごはん日記 | 12:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう!

私チーズのこと全然知らないんです!
おいしそう!!今度買ってみよう!アルザスのチーズね!
ヒツジ?ヤギ?は苦手だけど、他のは体外臭くても全部好きです♪
うちの人たちは健康のために食べないし、第一興味全くなしなので、私だけ食べるのも気が引けて全然食べたことないんです。
もっとせっかくチーズ王国フランスにいるんだし試さないともったいないよね!
それでも知ってるのがあって、コンテが大好きです♪

ちなみにchaviさん知ってたら教えて!
あのね、こっちのクリームチーズってどれになりますか??
日本で言ったらフィラデルフィアなやつ。
チーズケーキ、レアチーズとかが食べたのにクリームチーズがわからないんです!
kiri?と思うけど、固まりで売ってないし、8個入りとかのをたくさん買わないといけないの???
こっちってチーズがお菓子になることがないからクリームチーズが存在しないんですかね??
知ってたら教えてください!

| しィれん | 2008/05/18 17:54 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ
しィれんさん、臭くても大丈夫なのだったらこの納豆チーズもいける方かも知れませんね!きっと食べたことあると思うよ。

私も!笑
コンテ大好き!コクががあってクセはなくてとても美味しいよね☆
ちょっと高いけどね。

クリームチーズね、フィラデルフィアがどんなのだったか思い出せなくって
昨日寝る前に旦那に聞いたらクリームチーズってフランスの呼び方じゃないから
どんなものなのか分からんと言われちゃった。
で、今日またしィれんさんのコメントをみて、チーズケーキ作るときに入れるチーズだ。
と思い出しました。←遅い

だよね?そういえばそういうのあったなー!!って・・。
で、結局私もクリームチーズと呼ばれているようなチーズが思い当たらなくってね・・。
kiriはちょっとどーだろねー・・・。

今、思い出したんだけど、私、数年前にフロマージュブランを使ってチーズケーキっぽいのを作った?作ろうとした・・?。ような気がする。でもね、うちの旦那さん、チーズケーキはあまり好きじゃないとか言ってたからそれから作ることも忘れてた・・・。
今作るとしてもフロマージュブランを入れて作ると思います。
今度作ってみようか?笑

フロマージュブランもYoplaitのcalinっていうのあるよね?
他のよりもちょっと固めだと思うんだけど、どう? 私だったらこれを使うかな。
味は絶対美味しくなると思うんだけどなぁ。
だってフロマージュ自体が美味しいし。

| chavi | 2008/05/19 08:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/244-86d24cfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

