南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

マーブルケーキ

マーブルケーキ

おやつにマーブルケーキを焼きました。「マーブルちゃうやん!」(って言わないでね・・興奮うさ)
今回は悪戦苦闘な感じでした。何が?って。笑
バターが溶け過ぎてしまって、砂糖2回に分けて加えてもったりするまで混ぜるってところ。
ここは絶対もったりしないとダメだろう・・・。ってことで
一旦冷蔵庫にボールを入れて冷やし、バターが固まったところでもう一回仕切りなおし。笑

その後もったり出来たので「ふぅ・ふぅ
でももったりするまでとっても時間がかかりました・・・。
私はいつもハンドミキサーを使わずに手で泡立てているので、お菓子を作った後時々筋肉痛になります。

見かけはともかく、味は美味しかったのでいいかな。
おうちで作るお菓子が好きです。何が入っているのか分かるしね。
トラが喜んでくれるっていうのもあるから作ろうっていう気にもなります。

そういえば、いつも私のブログに遊びに来てくれる(同じくフランス在住の)しィれんさんがチーズケーキを食べたいと話していました。それを聞いて私まで食べたくなってきました。笑
日本に住んでいた時に、時々チーズケーキを作っていたのですが、その時クリームチーズと呼ばれているチーズを入れていました。フランスで(海外で)チーズケーキを作るとしたらどのチーズを入れたらいいのでしょうね?

私は「フロマージュブランを入れて作る」くらいしか思いつかなくて、日本でのクリームチーズというのが、フランスではどれにあたるのかがよく分かりません。フランスのチーズの種類の分け方が、どうも日本の言い方と違うので、正直よく分からないことがあります。

近いうちにチーズケーキも作ってみようと思います。

| Gateau : いつものおやつ | 15:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちゃんとマーブルになってるよ!

いやいや、見たらすっごく食べたくなりました(笑)
いつか作ってくださいm(__)m

ところで、チーズケーキ私も食べたいです(笑)(←なんでも食べたがる)
前にドイツのお友達にクリームチーズを入れて混ぜるだけっていうチーズケーキも素をもらったので「キリ」で作ったのですが、ダンナさんに「何入れた?」と言われ「キリですが?」と答えたら、「キリは甘い物を作る時に使うチーズじゃない!僕はこれを食べることを断固拒否する!」と言われました(笑)

ドイツのお友達も「フィラデルフィア」を使いなと言っていましたが、フランスでは見たことない?!
ダンナさんには甘い物を作る時はフロマージュブランを使え!と言われましたが、あれってチーズでありながらヨーグルトみたいだから、なんか思ってるチーズ系の味にならないんですよね・・・。
なんかいい方法があったら教えてくださいm(__)m

| minette | 2008/05/19 21:07 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!

おお!!ありがたい!
誰か教えてくれるといいなーーー!
chviさんフィラデルフィア思い出した??よかった!
私はフィラデルフィアしかしらないもんで、しかもこんなチーズは世界共通だと思ってましたよぉ。
ね、kiriはちょっと微妙ですよね。。。汗

>しィれんさん、臭くても大丈夫なのだったらこの納豆チーズもいける方かも知れませんね!きっと食べたことあると思うよ。

食べたことあるのかなぁ??平気すぎて気づかなかったとか?!笑
でもきっと納豆チーズイケる口だと思う!


>今、思い出したんだけど、私、数年前にフロマージュブランを使ってチーズケーキっぽいのを作った?作ろうとした・・?。ような気がする。でもね、うちの旦那さん、チーズケーキはあまり好きじゃないとか言ってたからそれから作ることも忘れてた・・・。
今作るとしてもフロマージュブランを入れて作ると思います。
今度作ってみようか?笑

フロマージュブランもYoplaitのcalinっていうのあるよね?
他のよりもちょっと固めだと思うんだけど、どう? 私だったらこれを使うかな。
味は絶対美味しくなると思うんだけどなぁ。
だってフロマージュ自体が美味しいし。

テヘ。作り方クックパッドで見ないとv-398。全然作り方わかりましぇーーん!
使うならYoplaitのcalinね!了解!ありがとう!
ってか、私の旦那も好みではなかったな!
チーズがデザート感覚がないから知らずに拒否してるっぽいようなことを言ってた。
確かに、私もこっちのお米がデザートになってるのは好きじゃなかった。
味的には食べられるけど、お米がデザートっていうのが受け入れられなくて。。っていう感じでした。それと同じような感覚なのかねぇ??

とにかく、書いてくれてありがとうです!!
みなさん教えてぇ~!

| しィれん | 2008/05/20 15:17 | URL | ≫ EDIT

chaviさん、minetteさんへ

おお!もう体験談を教えてくれてる方がいらっしゃいまいたね!
やっぱり、フィラデルフィアないよね!!
それでkiriを試そうと思うのよね!
で、そういう反応だったのね。
そして、次へのステップはやはりフロマージュブランなのかぁ。
フムフム、なるほどなるほど!

私もおいしいチーズケーキ、レアチーズがたべたーーーーい!

minetteさん、私からも教えてくださってありがとうございます!

| しィれん | 2008/05/20 15:23 | URL | ≫ EDIT

▼minetteさん▼しィれんさんへ
minetteさんはキリで作ったことあるんですね。どうでしたか?
苦し紛れですけど、マーブルになってるって言ってくださってありがとう。笑

今日、旦那と一緒にスーパーへ行ったときに、チーズの話をしていたんですけど
st moretあたりかなぁ。と思って旦那に聞きました。
これはお菓子用じゃない!
調理をするチーズは、やっぱりフロマージュブランかmascarponeというチーズのようです。

minetteさんはフロマージュブランで思った味にならなかったんですよね?
いろいろ試しても無理だったらmascarpone??

チーズケーキの作り方、見つけました。
フロマージュブランを使っている人が多いようです。
たくさん載ってるので見てみてください。美味しそうですよ!!
http://www.linternaute.com/femmes/cuisine/recherche/0/gateau+fromage/1/index.shtml?f_nb_recherche=&f_terme=gateau%20fromage&f_id_categorie=&f_id_genre=&f_id_motcle=&f_id_pays=&f_id_localisation=&f_nom_deposant=&f_duree=&f_duree_preparation=&f_duree_cuisson=&f_tri_sens=&f_tri_type=&f_tri=&f_complet=
皆でおいしいチーズケーキ食べましょう♪

しィれんさんYoplaitのcalinは固めだと思ってたけど、旦那に話すとどれも同じだ。
と言われました。私の勘違いだったかも知れません。
とにかく!
フランスでのレシピが見つかったから、きっとどんなフロマージュブランでも作れそうですね♪

| chavi | 2008/05/20 19:26 | URL | ≫ EDIT

見かけもとっても美味しそうですよ~、マーブルケーキ!

頑張った甲斐がありましたね♪

チーズケーキ、私も好きだったんですが、昔、うちの夫に

「なに? チーズケーキ? ああ、日本じゃそういうの売っているよね、ゲー、キモチワルイ!」、

って感じでばっさり切られてしまいました。

フランス人、チーズは好きなくせにって感じですよね。

ということで、全然お力になれないコメントで申し訳ありません。

| まやこ | 2008/05/20 22:19 | URL | ≫ EDIT

▼まやこさんへ
コメントじゃんじゃん書いちゃってくださいね。
いろいろなご意見が聞けて私もとても勉強になります((´∀`*))
やっぱりまやこさんのご主人もチーズケーキあまり好きじゃないんですね。
というか嫌いなんですよね?笑
へんなのーー?
って思いますよね・・。

うちもあんまり好かない顔してましたが、私は張り切って作るモード入ってます!!
美味しい筈ですよ!絶対!って思うんですけど。
でもコクがあるチーズケーキになるかはちょっと不安です。

うちの場合ショコラ大好きなので、どんなにショコラが続いても大丈夫。
何を作ってほしい?って聞くと、いつも決まってこてこての
「フォンダンを作って」といわれるんですけど、
また??って思うんです。笑

私はそう何度も同じものばかりじゃなくってちょっと違うものがいいんじゃー?
って思うんですけどね。ショコラに勝つものはないみたいです。今のとこ。笑
ショコラ大好き人ってやっぱり多いんですかね・・?

| chavi | 2008/05/21 09:48 | URL | ≫ EDIT

chaviさん、しィれんさん。

私の中ではキリはクリームチーズなので(?)味はそんなに悪くなかったですよ?
ただ・・・けっこう固いので混ぜるのが大変でした(笑)小さくちぎって混ぜればよかったのかな?

やっぱりフランスにはチーズ系のお菓子(甘い)があんまりないのか、昔まだ遠距離の頃に日本からレアチーズケーキの素を持ってきてはりきって作ったら不評だったことも思い出しました(笑)

マスカルポーネかぁ・・・あれだとどうもイメージ的にチーズケーキよいうよりティラミス?なので、試したことはないです。
こんなこと書いてたら、どんどん濃厚な味のチーズケーキが食べたくなってきた・・・(TT)
フロマージュブランを使ったケーキのレシピ、参考にさせてもらいます。

| minette | 2008/05/21 19:08 | URL | ≫ EDIT

▼minetteさんへ
キリで作ったチーズケーキ、日本人には一般においしい味なのかも知れないですね。
だいたい味覚が違うんだから仕方ないですよねー。

いろいろ考えてたら、結局自分の食べたい味が作れればいいわけで
どんなチーズ入れたっていいやん!!(←なげやり?笑)
って思ったりして・・・。

しかし、だいいたいチーズケーキってどこの国から来た食べ物なんですか?
アメリカとか言ったら「・・・ぅぅ」ってな顔されそうです。
うちの旦那はフランス食に誇り持ってるって人なので。笑

| chavi | 2008/05/22 08:27 | URL | ≫ EDIT

おんなじ・・・(笑)

そそ!前にチーズケーキを作って不評だった理由が「チーズケーキなんてアメリカの発想。」(笑)
まったく同じ反応ですよぉ~!!!(笑)
うちも食に関してはフランスはどこの国よりも優れていると誇りを持っている、アメリカ嫌いのフランス人です・・・(-_-;)

chaviさんの旦那さんとうちのダンナ、共通点があるある(笑)

| minette | 2008/05/22 09:45 | URL | ≫ EDIT

▼minetteさんへ

おお!同じですね!
フランス食に誇りをもってる仏人って多いのかもですね?
アメリカはうちの旦那好きなんですけど、食べ物がだめらしいです。
うちはイギリスの料理のことも嫌いみたいです。笑
私がイギリスのポテチを買おうとした時も、
えー・・これ買うんだったらいつものでいいじゃん?みたいなこと言われたよ。笑
色々食べてみたいのにねー!

| chavi | 2008/05/22 12:02 | URL | ≫ EDIT

クリームチーズ

またもや、お邪魔しました。
確かに仕事場で、クリームチーズって言っても、分かって貰えなかったな~。
キリを指して「クリームチーズ」だって言っても、「これは、キリだ!」って言われちゃったし。

そこのパティスリーでは、フロマージュブラン使った、レアチーズケーキを作ってましたよ。ラムレーズンをたっぷり混ぜ込んで。

日本では、キリを使ってましたね。今は、ブルターニュ産の「ルガール」が、多いと思いますよ。でも、フランス国内で売っているのかな~?

| ひげとショコラ | 2008/10/09 11:02 | URL | ≫ EDIT

▼ひげとショコラさんへ

やっぱり!クリームチーズとはこっちではない言葉なんですね、きっと。
「これはキリだ!」って(笑)
確かにその通りですけど・・・。(汗;)って感じですよねー!

私もフランスの方のレシピをネットで探したけど、フロマージュブランを皆使っているようでした。
ブルターニュ産の「ルガール」ですね。今度探してみたいと思います。
けど、何故フランス国内で売っているのかな?なんですか?
ブルターニュ産なんですよね?

とても素敵な情報をたくさん教えていただいてとても嬉しいです!!

| chavi | 2008/10/09 13:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/245-1648a571

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

