南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

白身魚フライ

魚フライとラタトゥイユ

今日の夕食はトラがランティーユとソシスを料理してくれるそうなので、嬉しいです。笑
なのでお昼ごはんは軽い感じにしてみました。

白身魚のフライとラタトゥイユ。
ラタトゥイユはお鍋で温めるだけ。へへへ・・・。手作りじゃなくってすみません。
フランスは缶詰とか瓶詰めの保存食品が充実しているので、時々使います。

白身魚はアラスカ産の切り身が10枚程入った冷凍をよく買います。
それを解凍してよく水分を切り、塩コショウして、それをさらに揚げやすい大きさにカットして揚げています。
パン粉はいつも暇な時にバゲットの残りをガリガリと削ってジップロックのタッパに入れて冷凍庫にストックしているので、揚げるだけです。
揚げ物をすると、色々とスペース取ったり、洗い物が増えたりと結構面倒なんですが、
この「白身魚フライ」や「から揚げ」だけのような一種類だけだとササッと出来て結構楽チンです。

揚げたてはやっぱり美味しいですね。レモンを絞っていただきましたsc03アップロードファイル

sitaトラ作ディネ。
レンズ豆は調理しすぎたとか言ってましたが全部とっても美味しかったですsc03オレンジハート
トラが作ってくれる料理は私は殆ど何も見ていないので、どうやって作ってるのか知りません。笑

レンズ豆とソーセージと豚バラ

| Table : ゆるりごはん日記 | 12:24 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

缶のラタトゥーユだとにんじんが入ってるんですか?(この赤いのにんじんだよね?)
そろそろラタトゥーユも美味しい時期ですね。

今晩は旦那さんの手料理ですか・・・いいですね~♪
うちのダンナさんも料理は好きなんですけど、なかなか作ってくれないですね・・・。
作ってくれても後片付けが大変なので・・・(笑)

白身魚のフライって美味しいですよね?私も大好きです。
でもこんなにキレイに揚がらないです・・・(笑)

| minette | 2008/05/21 19:17 | URL | ≫ EDIT

トラ吉のディナーはどうだった?
男の料理って好きだわー。
人に作ってもらえるってエエわ(笑)
J五郎はメキシカンとかデザートを作ってくれるのよ。私も習おうと思うんだけど、ついつい任せっきりで、気がついたら出来上がってる。。って感じよ。

白身魚、私も食べたいなー。
フランスって魚ってたくさん種類があるの?簡単に手に入る?
カナダでは、あまりだなー。
J五郎が魚を売ってるところを知ってるけど、まだ行った事がないよ。近々行こうと思うわ。
お肉ばかり(っていつも食べてはないけど)じゃ飽きる。とは言え、魚料理もあまり作れないけど、ほら、たまに食べたくなるやん。

| Joe | 2008/05/21 23:53 | URL | ≫ EDIT

▼minetteさんへ
やっぱりにんじんに見えるよね!
私もにんじん?って思ったんですけど、これ、プワヴロンでした。
自分で作れって感じなんですけど、いつのまにか旦那がカートの中に入れていたようです。笑

そうそう!旦那の料理した時、片付けながらとかやらないみたいで
洗い物が山のようになってしまったりします。
昨日は、私がいつも通り食べてすぐに洗い物をやりだしたんですが
最後の方の、圧力鍋とかややこしーあたりは洗ってくれてたので助かりました。笑

▼Joeちゃんへ
フランスで魚は簡単に手に入るけど高いかな。
種類も色々あるけど、私が日本語で答えるとしても魚の名前がわからない場合が多いのよ( ´艸`)
鰯、マス、鮭、鯛、あたりは分かるんだけど、そうね、魚の名前もフランス語で覚えたらもうちょっと視野も広がるねー!(・ω・`)

J五郎はメキシカンとか得意だねー!
メキシカンのデザートってどんなもの?
トラの昨日の夜ご飯は後でこの記事に追加しとくね。
とても美味しかったです!!

| chavi | 2008/05/22 08:44 | URL | ≫ EDIT

旦那さま、トラさん偉い~!
うちはソシス・ランティーユは、シェ・ウィリアムですよ~(笑)
レンズマメ、茹でたこともありません・・・私。(汗)

バゲットの残りを削って・・・またまたグッドアイディアですね!
参考になりました。ありがとうございます。(^▽^)/

| まやこ | 2008/05/22 13:04 | URL | ≫ EDIT

ランティーユ

両方おいしそう。。。
旦那ままがソーシス&ランティーユを作ってくれたけどおいしかったなー!
私はそんなに豆料理ファンじゃなかったから、最初見たときはなんじゃこりゃ?!
って思ったけど、おいしいですね!

フライも、この前パン粉を買ってきたからトンカツでも作りたいと思ってたところなんです。
残りのバゲットを削るんだね!
で、こんなにきれいなパン粉ができるんだぁ!すっげーー!
マネさせてもらいたい!バリバリに乾燥させておくの??
よろしければ教えてください♪

| しィれん | 2008/05/22 19:52 | URL | ≫ EDIT

ディナーをディネて言うんだ!

トラが作ってる姿ってあまり見ないの?
作ってもらってる時は、好きな事したいもんね。

ごめん、J五郎担当はメキシカン料理。それから普通のデザート。
だからメキシカンのデザートちゃうで(涙)

そう。
さっきメールしたよ。
長々メールやから(汗)

| Joe | 2008/05/22 22:36 | URL | ≫ EDIT

▼まやこさん、▼しィれんさん、▼Joeちゃんへ

▼まやこさんへ
うちはあまりパンを食べないんです。
だからすぐバゲットが余ってしまいます。
すぐに固くなってしまうでしょ?
たまっちゃうんです。だから捨ててばかりじゃもったいなくて。笑
だからパン粉を買ったことがありません。

ランティーユの係りはトラなんです。笑
圧力鍋の番になると張り切ります。トラ吉☆

▼しィれんさんへ
ははは!わかるわかる!なんじゃこれ?って気持ち。
最初にトラの両親の家でプチポワの山盛りをおさらに盛られた時は
え??
って思いました。なに?これ全部食べるわけ?って。
これだけ豆食べたらお通じも良くなるっしょ!
てか健康的だなーーー!って。

濃い味じゃないのでこういうフランス料理は大丈夫なんです。
ランティーユとソシスの塩分がうまく調和していい感じの味ですよね。

バゲットを削るってのはすっごく簡単ですよ。
バゲット買ってきてそのままその辺に放置して3日もしたらカチカチでしょ?
私はそういうバゲットがすぐ溜まっちゃうのでカチコチになったら削ります。
2・3週間くらい経っても全然大丈夫。
それを2つにパキッと折って、ガリガリこすり合わせるだけ。
とても細かいパン粉が出来ます。

やり始めると細かなきれいなパン粉が作りたくなってくるはず。
だから削ったパン粉をざるでこしてサラサラの細かいパン粉だけにします。
それをジップロックのたっぱに入れて冷凍しておくのです。
暇だったらやってみてください。暇つぶしにはなります。笑

▼Joeちゃんへ
メールありがとう!今返信しておいたよ!
私のメールもJoeちゃんの倍くらいあるかもよ!覚悟しておいてね♪(。-∀-)ニヒ♪

そうよ!トラの調理しているところを邪魔したくないっていうのもあって
一切干渉しないの。私が干渉されるの嫌いだからかもね。笑

あと、トラにしか出来ない!!っていうこと
そういうトラの得意な気持ちもずっと持っていて欲しいから。
だってずっと作ってくれるでしょ?笑
出来ることを出来なくさせたくないって思う。

ごめーん!メキシカンは料理ね。ははは・・・!笑
デザートじゃないんだね・・・。
Joeちゃんのりんごのゼリーが気になってる今日この頃です。笑

| chavi | 2008/05/23 15:29 | URL | ≫ EDIT

そうそう!

そうそう、豆それだけ一品!っていうのは驚きました!言われて思い出した。
レンズ豆圧力鍋で調理するんですね!
私は缶詰めのしか食べたことなかった。
あ、でもそういえはお米のところら辺にあるもんね!
その方がソシスの味が良く染みておしいいか!あーーー、食べたい。

うちはね、なんだか冷蔵庫がカラになってて一体何日連続ステカシェなの?!っていう状態です。。とてもキツイっっ。汗
でも最近、うちも旦那がお料理をしてくれるので文句は言えないです!

バゲット、折ってこすり合わせるのね!!
そしたらおろし器いらないしね!chaviさんあったまいいっっ!!
そいでこすのかぁ!なるほど!
コピらしていただきやす!
ありがとうです♪
でも、うちは健康のためにとほとんどバゲット買わないので、たまに買うとすごい勢いでなくなってます。。カチカチになる前に食われてしまいそう。 隠しておかないと!笑

| しィれん | 2008/05/23 16:00 | URL | ≫ EDIT

そうそう、お米のあたりにあるでしょ?笑
ランティーユ、缶詰のもまた違って美味しいので両方好きです。
家でトラが作ってくれる味は、薄味で自然な味付けです。
しィれんさん家もこんな感じなのかな。

バゲット、健康のために買わないって?
どういうこと?

ステカシェ、毎日はつらいね。笑
健康のためにちょっと変えた方が良さそうだけど、作ってもらってるなら文句は言えない!
そりゃその通りですね。
でも旦那さんお料理よくしてくれる方で助かりますね♪

| chavi | 2008/05/23 19:03 | URL | ≫ EDIT

バゲット

健康のためにってのは、
いつも主食にパスタかご飯を用意するので、それにプラスでバゲットを食べたら、主食が2品で、炭水化物の取りすぎになるっていう理由のようです。

バターでも入ってんのかと、思ったんですけど、どうやら違うみたい。(ってバターなんか入ってないか。。原料何にも知らない人。汗)

それと、特にこれはどうやら妹のためらしんです。
私は量さえ自分でコントロールしたらいんだと思うんですけどストレス性肥満と、過食症ぎみな妹はコントロールできないようで、あったらあるだけ食べる。誰にも注意されないように、誰もいない時に食べる。みたいなことになるんです。
だから買わないし、私たちだけ食べるのもかわいそうってことで、みんなで控えているようです。

旦那にとっても、バゲット大好きで、知らない間についついたくさん食べてしまうらしく危険らしいので、これでいいのかもねぇ。

旦那、そうそう作ってくれてとってもありがたいことです。
こっちの人は気軽に頼めて、快くokしてくれていいですね♪
トラさんも万歳!!

| しィれん | 2008/05/24 09:42 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

なるほどね!そりゃーそーだよね。
パスタが好きな家族なんだね!
トラは変わってると思うんだけど、あまりパンを食べないんです。
食べても2切れくらい。

でもバゲットが主食の時は食べるけどね。
バゲットが主食ってのは、サンドイッチとかにする時ね。笑
バゲット買ってきてその足でサンドイッチを作って食べたらやっぱおいしいよね。

一食で殆ど全部食べちゃいました!
思ったんだけど、しィれんさんは、いつも家族の人と同じものだけを食べてるの?
時には自分のものだけ変えたりとかしないの?

旦那さん、やさしい人だね、きっと☆そんな感じます。
トラも料理は好きだけど、毎日作ったりはしないよ。
作ってくれる時は張り切るけどね。笑

| chavi | 2008/05/25 08:33 | URL | ≫ EDIT

私のご飯。

平日のお昼は旦那ママ、妹はいないから、ここぞとばかりに日本食や、自分の好きなものを食べてるんです!!!笑
でも大皿料理って、たいてい2日間分くらいあったりして、それを食べてしまわないといけないときも多いので、5日間中3日くらいしか和食とかできないかな??

でもさ、白菜とかたらこ?とか特別必要みたいな物は1人で全部食べきれない、腐ったらもったいない。。とか思うとあんまり買わないかなーー。
ままに送ってもらった和食もそこをついてきた・・。

でも本当は、和食とか変わった物をみんなに作っても、嫌いかもしれないけどみんなたぶん平気なんだと思うんです。
でもいちいちコメントされるのもうんざりだし、過去がトラウマになって作る気が湧かないしで、私は色々考えすぎてるんだと思います。笑

旦那はね、ちょっと前話し合いをしたんですよ、それが!
もうちょっとやってくれって言ってみたんです。
旦那のためにご飯を作ったり、何かをするのは何にも問題ないし、むしろ私の喜びでなんですけど、
どーでもいいのに、でも私の生活の障害となるのでどーでも良くない旦那の妹の態度にカチンときて、旦那に
「私は自分がお手伝いさんのように感じる。ご飯や掃除、洗濯はみんなやるのが当然であって、私1人がやるものじゃない。しかも誰も手伝いもしないし、大体あなたたちにとっても必要なことなんだから「手伝う」っていう言葉は正しくない。」
見たいな事をいいました。
旦那は快く理解してくれてお料理全部やってくれるようになりました。
逆に私が何もしなくて、ちょっと悪い気もするんですが、ここはグッとこらえてしばらくお願いしてみようと思ってるところです♪
本当はね、何もしないのに私の生活を邪魔する妹に怒り心頭で、そっちを言いたかったんですけどね。
ただ、どんな思いをしてるのかを解かってもらいたかったんです。

聞いてくれてありがとう♪

| しィれん | 2008/05/25 10:09 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

ああ、そうだったんですね。よーーーーく分かりました。
いちいちコメント、(笑)
和食をそこまでして食べてもらわなくてもいいです。って思っちゃいますよね。
そんなだったら私だったら自分のためだけに作りたいです。笑

でもしィれんさんが、ちゃんと思っていることを旦那さんに話して
旦那さんもよく理解してくれて本当素敵な夫婦ですね。
本当にそう思います。

白菜は結構長持ちするから、私だったら一人で食べ切れるよ!笑
もうだめだーーーっ!って思ったら
白菜を炊けば、悲しいくらいに「え?これだけ?」て量になっちゃうよ。

でも白菜の炊いたのなんて日本に居たら白菜消費のために食べていた料理、
フランスに居るととっても有難い話です。

たらこはちょっと一人じゃむりよね。はははは!!
食べれる量に限度ってものがあるわ。笑

でもしィれんさん、3日和食食べれてるんだね!良かった良かった!
私はまた、ずーっと毎日殆どみんなと合わせてるのかとちょっと心配だった。
(↑余計なお世話だよね・・・笑)

本当毎日、夕食が終わると「はぁ、今日も何とか食事が終わった」って思うわ。笑
今日のお昼はたぶん、缶詰系になるわ。。笑

そろそろ準備しないとね・・

| chavi | 2008/05/25 10:31 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!!

> いちいちコメント、(笑)
和食をそこまでして食べてもらわなくてもいいです。って思っちゃいますよね。
そんなだったら私だったら自分のためだけに作りたいです。笑

そう!だからお昼にしか作らないんです!
そもそも自分か和食が恋しいから作るんで、みんなのために作るわけじゃないモン!
(最初は何も知らず、みんなのために!ってやって、コテンパンにされたけど。。涙)
こっちの人って批評みたいなの好きですよねー。しかも必ずネガティブな何かを見つける。みたいな。絶対最初からyesと言わないフランス人っていう訳がわかる一面ですね。


>でもしィれんさんが、ちゃんと思っていることを旦那さんに話して
旦那さんもよく理解してくれて本当素敵な夫婦ですね。
本当にそう思います。

この点は本当にありがたいことです。
私はわめいて言い散らすことしか知らなかったんだけど(アホ。)、話し合うってことを教えてくれました。
まだまだ教えてもらうことがいっぱいです!笑


>白菜は結構長持ちするから、私だったら一人で食べ切れるよ!笑
もうだめだーーーっ!って思ったら
白菜を炊けば、悲しいくらいに「え?これだけ?」て量になっちゃうよ。

そういえば日本でやってた!
おぉ、、、どんどんいろんなことを忘れて行ってる。。chaviさんありがとう!!
そしてそれ食べたさに買うかも!笑


>でもしィれんさん、3日和食食べれてるんだね!良かった良かった!
私はまた、ずーっと毎日殆どみんなと合わせてるのかとちょっと心配だった。
(↑余計なお世話だよね・・・笑)

ううん、ううん、余計なお世話じゃないない!!
心配してる人がいるって、本当にありがたいことです。
本当に感謝してます!れてありがとう!!
そう、ここのところ、だもんで和食も食べてないけど、お昼は好きなようにやってます!

chaviさんありがと!!!!

| しィれん | 2008/05/25 18:36 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

わめき散らかす・・汗;;
私・・?か・・?
旦那は切れるのが早いのでそれに連れて、結構わめいてます。私たち。
あほですよねーー!ほんと!馬鹿ップルです。(*・ω・*)

お昼、好きなようにできてるって良かったね!
でも、ずっと合わせてばかりなんて生活できないよね?
私には絶対無理。笑

和食も材料がなくなってきたら辛いけど、
私は結構何もなかったら焼き飯とか多いけど、焼き飯っていつ食べても飽きないわー・・
って思います。
これだと、野菜も入っててトラにもとりあえず食べてもらえるし。笑

| chavi | 2008/05/25 19:53 | URL | ≫ EDIT

ひぃ!

ひぃぃ!自分に対して言った言葉なんですよ!
悪く取らないでくださいね >o<!!

いやいや、こっちは最近特に私が些細なことですぐキレて旦那はてんてこ舞いのようです。汗
怒ってる瞬間いままでのいいこと全部忘れてしまったかのように怒ってさーー。
その通りで反省がいっぱい。
でもこの環境がそれほどにうんざりなのかもしれないな。ってすぐ何かのせいにしちゃう。。
自分でもそれが最近悩みでした。なんで私こんなすぐキレるのさ?!ってね。

ホント、お昼の自分ランチができなかったら絶対無理!!ってかんじですよ!
他にも我慢してることはいっぱい!
お皿とかも日本ではままとカワイイのを集めて自分たちにピッタリな環境を作ってたのに、こっちじゃメイン皿オンリーだしね。
盛り付けなんか全くないし、やっても別にってかんじだしね。

焼き飯かぁ!
食べたくなってきた!!
何か作りたくなってきました♪

(微妙なことを書いてしまったのでコメントしにくいと思うからしなくて大丈夫ですよ♪)

| しィれん | 2008/05/26 17:05 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

>ひぃぃ!自分に対して言った言葉なんですよ!
>悪く取らないでくださいね >o<!!

しィれんさん、全然悪く取ってないから、そんなに気にしないでくださいね。
しィれんさんは人の気持ちを本当に細かく気遣うことが出来る方なんですね。

でも分かります。
起こってる瞬間、今までのいいこと全部忘れちゃってっていうの。
そうなんだよねーーー!笑
でも起こってるときに、いいことなんて考えられないっすーーー!笑

そう!最初フランスに来たときは思いました。
意外と盛り付けとか適当に思えることがありました。
フランス料理って見た目気にするのかと思ってたけど。

あとしィれんさんもおっしゃってたお皿。
日本はお皿を料理によって色々変えますよね。
でもこっちってそうでもないみたいですね。

うちは意外とトラの場合は、盛り付けとか気にする人です。
綺麗に盛り付けてる(色彩がいいとか。。)だと、じょり♪といつも言ってます。
彼は見た目とかかわいいものが好きなのでそういうところも結構見たりする人なんです。

| chavi | 2008/05/27 16:18 | URL | ≫ EDIT

いいないいな!

>しィれんさん、全然悪く取ってないから、そんなに気にしないでくださいね。
>しィれんさんは人の気持ちを本当に細かく気遣うことが出来る方なんですね。

あぁ、よかったです♪
誰かと生きて行くって楽しいけど大変なこともありますよね!
がんばりましょ!!


ちょっと、トラさん、ホント日本人の食のこころがわかってますねぇ!!
いいないいな羨ましい限りです♪
chaviさんよかったね、よかったね!!!
そしてchaviさんのがんばりの成果ですね!!
私も、盛り付けとかお皿は可能性がある!旦那を変えてみせますよ!!(2人暮らし始めたら♪)

| しィれん | 2008/05/27 20:10 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

トラ、日本人の心わかってないよ!って!笑
私のがんばりは全然たいしたことじゃないのよ!しィれんさん!!
私はいつも私が食べたいものを作っているだけであって、
それを美味しいと思ってほしい。という気持ちが強いのも事実。

なぜか分からないけど、
私の美味しいと思う味が彼にも美味しいと思えるようになっていっているようなんです。
私としては本当にとてもありがたいです。

でもいつも思うことは私の場合あわてたり、焦ったりして作ったものは
自分的に美味しく出来ないです。
最終的に所要時間が短くても焦らないで作ったものは美味しく出来るって思います。
これは性格によるのかも知れませんね。
私は本当、焦ることが嫌いなので、(どんなことでも焦らされると本当無茶苦茶になっちゃいます。爆)そうなっちゃうんでしょうね。
しィれんさんはそんなことないですか?

| chavi | 2008/05/28 13:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/246-13403dc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

