南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

排水成功☆

HP関係のことをやっていました。
ショップのオープンに向けて準備中なのですがやることがたくさんあります。

トラが休みだったので一緒に郵便局へ行き、マルシェをちょこっと見て、そのあとスーパーで買い物をしました。最近ここのスーパーでは必需品などだけを買っています。

今日は新しい種類のトイレットペーパーを見つけて、それが1,90€。エコタイプの商品で4ロールで12ロール分(最近よく見かけるタイプですね)と書いてあるもの。
それにしてもフランスではかなり安い方だと思って買いました。

そうそう。そういえばですね・・・。
先日バスルームの排水の話を書きましたが、その後私は時々苦労しながら髪を洗ったりしてました。笑
が、トラもかなり不自由に思っていたようで(彼は朝と夜のバスルームを使う時間が私の5倍以上に長い)何とか直したかったようです。

トラは色々近くの日曜大工用品店で色んなものを買ってきました。100ユーロくらい使ってると思う。
最初それらを全部試したけれど、全然だめでした。諦めかけたけどまたトラが色々ネットでチェックしたりして、絶対SNASEDのCAMION(下水処理施設の排水吸引車?)を呼ぶのは嫌だと思ったらしいです。あるコート・ダジュール在住の人の話の中には他の会社だったかも知れませんが500€請求されたという人もいたからです。(←ちょっとこの人は大げさかも?)

私は呼ばないと絶対に無理!って思っていました。トラもなんとかしないとと思ったらしく、近くのPLOMBIER(修理工)に行き、説明しました。その時で約1週間経過していたと言うのに、修理工が家に来れる日がさらにその5日後という対応。まぁ、期待はしてなかったので私は「ふーん」って感じだったのですが・・(私も結構慣れたなぁ・・とこれを書きながらちょっと思ったりして・・笑)

それがだめだったらCAMIONを呼ぶことになるのでさらに時間がかかる。

しかし!
最終的に、自分たちだけで成功しました!私達!ちょっとスゴイですcrownキラキラ
トラの根性です、今回の成功は!

最初排水溝に溜まっている水をポンプで全部抜きました。
その後、トラが空気の抜けるところを全部テープを貼って空気が抜けないようにして。
というので全てテープを貼り、買ってきたポンプでトラが勢いよく何度もプッシュ!!!プッシュ!!
してその後熱湯を注ぎました。

それを何度も繰り返していると、「すっげーーーえぇちょっとずつ流れ出した??あんなにぴくとも流れなかったのに??jumee☆surprise4
みたいな感じになってきて、何度もやって最終的には以前より全然流れるようになったんです!
トラ!ちょっと頑張りました!それにこのポンプは買った意味があったじゃん!!
これからは週に一回ペースでやろう!と言う事になりました。

詰まった時は諦めずに根気よくこの方法も試してみてください。うまく行くかも知れません。
他人に土足で家に上がられることもなく、大金を支払うこともなく、私としては大満足です。sc03ピンクのハート

| Les jours : 日々のくらし | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~良かったですね~!
排水大成功ですね!!!

そういえば、以前お風呂場の下水が詰まった時に、ムッシュー・プロンビエがポンプのようなもので、逆流させて(?)詰まりを修理していたのを思い出しました・・・って、これを先に書けば良かったですね。でもすっかり忘れていたんです。

>他人に土足で家に上がられることもなく、

ホント、こちらはそんな感じですよね。

いや~、それにしても良かった良かった。

| まやこ | 2008/05/22 12:59 | URL | ≫ EDIT

だよねーー!

おめでと!!
こっちにいるといつ騙されるかわからない!と思ったりして、全部自分でやんなくちゃ!
って言ってるうちに結構いろんなことができちゃうようになりますよねーー。
二人でがんばった甲斐もありましたね!
偉い偉い♪

私の家はHLMなのでガス、水道関係は定期的にチェックが来るし無料です。
ちょうど昨日ガス点検が来たところです。
ホント、一般のおうちに比べたら安いし、部屋数もイケてるし、内装もキレイだし、施設は整ってるし、こういった関係は無料だし、一軒屋風でお庭もついてるし、2階建てだし、HLMでもラッキーなところに当たったと思います! 旦那のままおめでとうです。
なので家賃はやっぱりHLMの中でも高めだったけど、それでもこれだけ整っててこの値段だったら全然安いです♪
(HLMイコール貧乏人のお家っていうイメージでしたが、利点ばっかりでした。
実際ギリギリ一般水準な家族だしね!)

この前の4%の確立のおうちはこれと同じ系ですかね??
でもお部屋の内容が普通なら安いに越したことはないですよね!
chaviさん是非応募してそのお家が当たることを願ってますよ!!

| しィれん | 2008/05/22 19:43 | URL | ≫ EDIT

スッキリしてよかったですわね。
溜まった水を汲みだしたポンプとプッシュプッシュのポンプは別のタイプのヤツ?
プッシュプッシュのほうは日本でいうトイレのスッポンスッポンみたいなやつかしら?

| ちょうみん | 2008/05/23 07:56 | URL | ≫ EDIT

▼まやこさん、▼しィれんさん、▼ちょうみんさんへ

▼まやこさんへ
ムッシューのようなテクニックはどうか分からないですけど、
とにかく詰まっているものを動かさないと!って感じで必死でした!
でもよかったです!
今はとてもスムーズに流れていて信じられないくらいです!笑

▼しィれんさんへ
本当、しィれんさんのおっしゃる通りです。
人任せにした日にゃー恐ろしいことになる確率大ですから
旦那はできる限り自分たちだけで解決したかったようです。

ポロンビエがきた所で、「だめだこれ!」で済まされて
「はい、何とか料!チン!」で30ユーロとか請求されたら怒るよ?
そんなんで終わりにされる確立ものすごく高かったと思います。
その後カミョン呼ぶ結果に終わりそうだもん。

あ、そのHLMですが、今ダンナに聞いたんですけど、
HLMではないらしいです。

うちらのはHLMほどにも安くはないようなんですが、HLMみたいな感じらしいです。
よく分からないのですが。そんなチェックアップに来てくれるの?って聞いたけど
しらん!といわれました。
でもいいですね。そのシステム。すっごくいいじゃないですかー!
安い方がいいに決まってるよーー!!

▼ちょうみんさんへ
ちょうみんさん、ポンプは日本のスッポンスッポンみたいなやつのみです。
大きさが2つついていて取り替えることができます。
自転車のタイヤの空気入れみたいなハンドルがついていて
そこから空気を送り込むような感じになっているようです。
買ってきてよかったです!本当に!!笑

| chavi | 2008/05/23 15:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/247-54b2d826

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

