南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

荷物が着いた!

よかった!やっと日本からの荷物が着きました。二週間くらい。今回ちょっと遅く感じます。
昨日あたりに着くかなぁ・・と思っていたけど着かなくて、待っていました。
今日はトラが昨日に続きで納税のことを色々やっていて出かけて戻ってきたところ、郵便配達員が一階のポストに郵便物を入れているところを見ていたそうです。

郵便配達員の仕事の一部始終を見ていたトラ。その後、自分たちのポストを開けて見てみると、不在届けが入っている!?「ちょっと!これ、不在届けって??」トラが言うと郵便配達のマダム、慌てました!!
もちろん私はずっと家に居たわけだし、そりゃ、後ろで全部見ていた男性が不在届けの主だとは驚きますよね。彼女はうちのベル鳴らしてませんから・・。

慌てて、じゃー午後に配達に来ます!って言って帰っていったって・・・。
彼女は新人のようです。今までは男性の郵便配達員ばかりでした。
こんなこと知れると彼女はクビになるよ。普通そんなこと出来ないはず。郵便局は厳しいからって。言ってました。

私は「何でその時にもらえなかったわけ?」とトラに聞くと
「そーだよな・・。でも彼女は小さなバイクで来ていたし、そんな荷物持ってなかった」って。
おいおい!初めから配達する気なんてないんじゃん!!
一体この荷物にいくら払ってると思ってんだよ!!ぇえー?絵文字名を入力してください

これまで不在届けが入っててトラに私は怒られたことがあったよ!
こういうことが今までにもあったんじゃないの?!って思い、トラも、そう思ったみたいです。

昼一で持って来ました!笑
ま、無事届いてなりよりです。もっと見たい人は拡大してね!笑

日本から届いたパッケージ

日本で色んなものを買ってたんだー!それに加えて妹に頼んだものもあったし、届いてみたらすっごく嬉しいものばかりsc03
全然写真に写しきれません!!

妹とお父さんと二人でガムテでしっかり梱包してくれてました!
そのおかげで全部きっちりと入ってました!
ありがとう!!

夕食にはその中のものを食べました。

夕食にしば漬け

京都で買ったトラの大好きなしば漬け!!一口食べて気に入ったトラ。もちろん私も大好きsc03
とぉっても美味しい!!!あぁぁぁsmile-8アップロードファイル
なんか、これが結構メインな気分でいただきました!笑
カリカリしててウマいっ♪
トラと二人でおいしーー!おいしーーねー!て言いながら食べました。笑

しば漬け

| Table : ゆるりごはん日記 | 19:22 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいないいな!!!

よ!!やりましたね!!!
私も一緒になって日本の雰囲気を楽しませてもらいました。
ご家族の皆さんにホント感謝感謝ですよね。。

トラさんしば漬けも好きなの?!ちょっとズルイよーーーー!!
いいないいな!
一緒に日本の味を楽しめて嬉しいことですね!!!
楽しんで!!!

かいわれ大根も始めるんですね!!ナイスアイディア!!
もやしも自分で育ててみようかな??
前、タイトルなんだっけ?1ヶ月1万円で生活する番組でよゐこの濱田がもやしを育ててました!私にもできるのかも??

ホントおめでとう♪
ステキなchaviさんの家族にも万歳!

| しィれん | 2008/05/27 20:06 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

ありがとう!しィれんさん!!
日本から届く荷物ってすっごく嬉しいよね??
これはクリスマスプレゼント以上に嬉しいかも知れません(´∀`*)

ずるい?笑
しィれんさんの旦那さんは漬物はどうですか?
うちは、面白いよ。
漬物って外人にはくさいと言われてるけど、トラは臭くないの?って聞いたらね、
「漬物による。」だってさ!
もう(゚m゚*)プププッ ってなっちゃいました。

日本の家で食べたうちの母が漬けた漬物は臭いらしい。笑
私にはすっごく美味しいけどね。笑
でも食べてました。彼・・。

もやしも売ってたら送ってって行ってたんだけど、妹が行ったところにはなくってカイワレ大根だけ送ってくれました。もやしはフランスでも買えるし、ってことで。
ま、今回は私はカイワレを頑張ってみますね!

しィれんさん、モヤシはじめたらまたブログに公開してね♪
いつも楽しみにしています。

| chavi | 2008/05/28 13:49 | URL | ≫ EDIT

カッコいい!

「漬物による。v-389
カッケーートラさん!笑
そういうカワイイセリフは外国人の人と一緒だからこそ味わえる楽しみですよね♪
またなんかあったら教えてね!

ほんと、これほど嬉しい贈り物は結構ないですね!笑
joyeux noël!!

そうそう、うちも前住んでたところの配達員はchaviさんと同じ手をいつも使ってたよましたよ!!
おうちにいたはずなのに不在届けが入ってるの。

今の所も微妙にたまーーにあるけど、前はホント完全に毎回であったまきた!!
ってか、その配達員も絶対そもそも荷物持って着てなかったですねーーー!!

それでchaviさん怒られちゃたまったもんじゃないね!!
基本的に郵便局の窓口って毎回彼らのデカイ態度で嫌な目に遭うから、ポストは好かんです!!

| しィれん | 2008/05/28 16:39 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

カッコいい?笑
ほんと、面白いよね・・。こういうの、あるよねーー?笑
私はキッチンにいて反対向いてたからプププ・・・って一人でウケてたけど
日本人二人いたら「何人やねん!!」ていう突っ込み入っちゃうよ。ほんとね。
その他、またこれ系のお話あったら書きますね。笑

しィれんさんもポストにその手使われてたのぉ??
はぁーがっかり・・・。
ほんと、がっかりだよーー!

一旦不在届け入れたらもう配達に来てくれないでしょ?
あんな重い荷物ポストまでとりに行ってもどうやって持って帰れって言うんだよ。
配達員は忙しいか知らないけど、それが仕事なんだからしっかりやってもらいたいよね。

しィれんさんはいつもポストで不快な思いさせられているって言ってたけど、ポストによるみたいですね。
私の住んでる町のポストは本当に心から気持ち良い対応をしてくれるよ。
だから一度も不快な思いをしたことないんです。

トラはこの町に何十年も住んでるので、スタッフの人も長年のつきあいなので
どの人が一番親切かもわかってるし、でも、皆サンパだよ!
これは上司の教育がいいんじゃないかなぁ・・。って思ったりします。
上の立場の人間が悪いと全体悪くなるの当たり前だしね。

一つだけ不満なことは、大体大勢待っていることくらい。
でもその忙しさでもいい対応してくれるって素敵です。

| chavi | 2008/05/29 09:33 | URL | ≫ EDIT

いいな!!

ホント、あどみにすとらっしおん(笑)ってその職場によりけり!ですね!

うちの一番近くのポストは最悪!
なんか聞くとすぐ「それは僕の仕事じゃない」って言うの。しかもみんな。
こっちはそんなのはいいから、じゃあ誰に聞けばいいのかが知りたいだけなのに。
アホか!ってかんじです。

もう一つは普通なので、いつもわざわざそっちに行きます。

あともう一つはケンカじゃないけど、言い合い。
55ユーロも払ってお母さんに私たちの結婚式で飲んだ大切なワインを送ったんですけど、それをボン!って投げたの!
で、なんで投げたのか説明しろ!
って言ったら小さい声でモソっと、「c'est bon」とかウザそうにブツブツいってんの。
で、旦那は聞き流さなくて、なんで自分でしたことを自覚しないでしかもウザそうな態度を取るんだ!て言ってると後ろから来た彼女の上司?が来て、何も知らないくせに「この人は投げてないってないって言ってるじゃない!だいたいそんなんで壊れるわけないでしょ」
だって!こっちは客だ!!
って感じですよね。ポストの窓口しかしてない人生で、その仕事もロクにできないのか!
って感じ。

でもかたわら、もっと嫌なイメージがある県庁とか、滞在許可証に関わったときの人たちはみんな優しくてスマイリーで、賢くてとっても良くて、ここあどみにすとらっしおんだよね??ってビックリしちゃいました。笑

はぁ、いつ思い出してもイライラする!!

chaviさんはいいポストでよかったですね♪
ほんと、いつなんどき行こうが人がいっぱいっていうのはやだけど、
人がいいとそんなのへっちゃらだもんね。
どんどんポスト行っちゃってくださーーーーい♪♪♪

| しィれん | 2008/05/29 09:57 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

いるいる!!そういう人いるーーー!
人のもの投げるなよ!って思う。
しかも目の前で。

それと、フランス人はもう少し、謝るという心を知るべし。
自分は悪くないとか、こんなちっぽけなことで謝る必要などないと思っているというか
申し訳ないという心を教わっていないので分からないのでしょうかね・・

うちはトラにも言います。
謝れ!って。笑
そんなこと別に謝るようなことじゃないと言い返してきます。
あかん!謝れ!って私は謝るまでいいます。

すると謝ります。そ!それでいいんだ!って。(私はオヤジか?)

や、でもね。本当そう思いません?
人の嫌な気分にさせることは上手ですけど、うまくまとめようとする心を持っている人は少ないのか些細なことに気がつかない人が多すぎる。
だから皆不快な思いをしていると言うのにね・・。

| chavi | 2008/05/29 10:45 | URL | ≫ EDIT

おぉぉぉ!!!

いるよね!!投げる人!!
テメー何様だコラ?!って感じですよね!

もう!その通り!!!
いいたかったことを全部言ってくれるなぁ!!気持ちいっ!

ホントその通り!!!
残念なのことに、旦那のまま、彼女の家族はそのいかにもな人なの!!(おばあちゃんと4人の兄弟みんなそう。)
旦那はなんでか些細なこともきちんと謝るべきことは謝れる人なんですけど。。。
旦那とままがそういう会話をしていて悪いって自覚してるくせに謝れない母親を見てるのは結構見苦しいものがあります。
それで、悪いと思ったのか、後々電話してきたりするものの、「さっきのはそういう意味じゃないんだよ」とか言って謝りはしないの。
なのでもちろん妹も母親そっくり!
ま、将来的に一番大事な人がきちんとできているからそれでいんだけどさぁ。

しかも私にも同様な態度を取ってくるから強い。このフランス人女。笑
私は何でも謝るバッチリ日本人だし、こういう態度は大嫌いで結構根に持って忘れないネチ子なです!!憎悪が湧くよっ!!

昨日もそういうネタのことが妹と母親の間であって、妹が悪いのに母親にきちんと謝らないの。でもままも別にそれはそれでいい。みたいな。
見ていて本当に曖昧でスッキリしないムカムカする光景です。こんなのが毎日のように繰り替えされてるんです。うんざりだ。。。
こっちが怒りが収まらん!って感じ。
そんなんだからいつまでたっても妹の問題が解決しないんだ、ボケ!って感じです。

でもホント、こっちの人は第一謝るってことを知らないですよね!!!
その上些細なことで謝る必要ははいと、ホント思ってますね!
それに気づいてないことだらけだし、
気づいててもプライドかなんかあんのかで素直に謝れないしね。
むしろ逆切れ。
マヌケだマヌケ!

日本はとーーーーっても些細なことにまで謝って、それはそれで謝りすぎだと思うけど、(自分もそう。)足して2で割ったら丁度いいと思います。

| しィれん | 2008/05/29 14:04 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

しィれんさん、かなりお怒りですね。笑
身の回りにいつもそういう災いが生じているならなおさらでしょうね。
やっぱり皆謝りませんよね。

>マヌケだマヌケ!
に笑っちゃいました。そう、そう思うのとっても良く分かります。
どうしようもないですよね。こういう生き物だと割り切るしかないですよね。
しィれんさんの言ってたとおり、将来一緒に生きていく人が一番重要なので割り切れますよね。
よかったですね。旦那さんが本当に良い方で。

日本は謝りすぎ。丁寧すぎなのもよく分かります。
もういいってー!って日本人でも思いますよね。笑
トラが始めて日本に来てお店などの対応を見て本当に驚いていました。

まず、ショップに入ったとたんに、いらっしゃいませー!と2,3人で頭を下げられたんです。
トラは「何、何々???」みたいになってました。笑
レジでありがとうございました。と同時に頭を下げる態度。
やりすぎ!って笑ってます。いつも。笑

間違ったらどれだけ謝り倒すのってくらいですよね。
申し訳ございません。と言う言葉が去るまでに何度出てきますか?
ってくらいですもんね。
でもこれが当たり前の日本。

こんな国からこのフランスに来たのだから、それは「なんじゃこりゃ?」ってなりますよね。

| chavi | 2008/05/29 16:51 | URL | ≫ EDIT

ぶわははは!

そうそう、旦那の親だろうが家族だろうが受け入れられませんよ、嫌です!
まま兄弟が集まった日にはそれは、お互いに相手をを否定して否定して、自分の意見を押し通すっていうのが始まって、非常に不愉快です。
そして、次の日には何も無かったかのように平然としてるんです。
こっちが不愉快です!

ここ数年は旦那も失望、って感じでとっても距離を置いているので、大家族が集まることは極端になくなりましたけど、、、。この家族とっても問題ありです、、。
不幸が移りそうだから近寄らないのが一番。


>こういう生き物
大爆笑!!!ガハハハ!!!
そしてその通り!割り切るしかないのね。世界相手じゃ私たちにゃあ変えようが無いもんね。

ホント日本の光景はフランス人には面白い光景ですよね。。
でも謝ってるんだからこれで気を悪くすることはないですよね。
逆に私たちは謝ることを知らないとたちを目の当たりにしないといけないんだから当然気を悪くしますよね。
そこが平等じゃないと思う。
そして日本よりフランスの方がいろいろ悪い面が多いいから、私は旦那と比べて平等じゃない!って思うことが結構あります。
って、そんなの旦那にゃどうしようもない話だけどさ!
そして、そういうの全て知った上で渡仏を決めたんだけどさ!

いやいや、人間の質ってありますよねーー!

chaviさんの大学芋とお茶をみて心を癒さないと!!

| しィれん | 2008/05/29 19:37 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

相手を拒否る=自分が正しい=自己中
につながる感じもしなくもないですよね。
これがまさにフランス人の多くにいる人達なのかもしれないと思うと
ちょっと恐ろしいですが、何故とってもいい人がいるんでしょう。

この世界の中で生きながらそういう人間でいられる人って偉いと思ってしまいますね。
スマートな人なのでしょう。

うちもね、しィれんさんの話から外れるかも知れないけど、
パパが健在でママンと2人暮らしをしていた頃、ノエルになると義姉家族と私たちみんな集まっていた頃があったんだけど、食事の後、食卓でよく討論会になっていましたよ。特にパパと義姉間で。内容的には政治の話からなんですけどね。

その頃の私は殆どフラ語は理解できてなかったけど、それでも相手の意見を受け入れる感じではないことはよく分かりました。喧嘩状態です。パパは義姉の言葉に激怒していました。義姉の言動にはずっと横首振りで聞いてました。

義姉はかなり口が悪い人なようです。そしてかなりの自己中なんです。悲しくも・・。
トラもそりゃパパも怒るよ、あんな言い方したら。って言ってました。

個人個人の意見がはっきりしているところはいいと思いますが、本当に家族の中でも+と-くらいに違います。いくら意見が違うと言えども人をけなしまくる話し方はどうかと思います。見苦しいですよね。。自分も考えさせられます。嗚呼!
感情に流されない賢い人になりたいです。

| chavi | 2008/05/30 08:19 | URL | ≫ EDIT

まさに!

>相手を拒否る=自分が正しい=自己中
につながる感じもしなくもないですよね。

まさに自己中のシステムここにあり!
ね、こんな国でいい人でいられるってすごいですよね、、。

chaviさんの周りでもありましたかぁ、、。
残念なことに身内の中でも結構当たり前に相手を否定するって起こることなんですかね。。。見てるこっちが寂しくなりますよね、、。

でもどんなに話し合いをしたってそういうのはもう変わらないんだろうなー。って見てて思います。根っこが曲がってるというか、、。

そうそう、自分の意見は何事にも持っていて、それはとてもいいことだと私も思います。
でもそれを通そうとする意識が強すぎですよね。
すぐ相手を完全否定して、自分の意見だけを通そうとするから会話のキャッチボールや話し合いって言うのがこっちでは成り立つのが難しいと思います。
見ているだけでそう感じるんだから自分がその輪の中に入ってしまったもっと大変。

この手の話は毎度切がないですね。笑
私たちは自分の意見も言えて、他人の意見もきちんと受け入れられるスマートな人であり続けましょう♪♪

| しィれん | 2008/05/30 09:45 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

フランス人は討論会が好きなんですかね。やっぱり。
一人一人意見が違って当たり前と思っているのでどんな討論になっても
後には引かないように思います。

これはトラが討論のことを前に話していたのを聞いていてそう思いました。
だから多分ぐーーーっと入り込んでしまうと疲れてしまうと思います。
彼らは多分、討論に慣れているんだろうと思います。

違うかなぁ。しィれんさん家の内容とうちの方の内容が違っていれば
私の意見はなんかちんぷんかんかも知れませんね。

| chavi | 2008/05/30 19:06 | URL | ≫ EDIT

同感ですよ!

うんうん、討論好きなんですよね!
そして相当慣れてる。

なんか、なんでもいんだけど、フランス人って、一つのことしかできないところあるから、
討論すると、他の事一切ストップ!っていう感じがします?

道で歩いてたら、その場で30分は止まってしまう。進めばよくない?!って感じ。
ってか、立って話すのも好き(慣れてる)と思います。

人んちから帰るときとか、毎度玄関で30分立ち話だし。だったらサロンに戻ろうよ。とか、、。

料理や片付けをしてても話し出すと手は動かない。みたいな。
結局食べるの遅い、とか、、。

でもその分、なにかをやりながら話を聞かれるって言うのも好きじゃないらしく、
「ちゃんと聞いてるよ」「同時にやることやるよ。」
といちいち説明したりして。。。

こっちの人は討論大好きなんですね。

| しィれん | 2008/05/31 08:15 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

フランス人って1つのことしか出来ない人多いんですかぁ・・。
私みたい・・笑

すっごい私、不器用なんですよ。
電話しながらメモとか取るのすっごい苦手!
後で書いた字とか自分で読めなかったりします。苦笑

| chavi | 2008/05/31 14:16 | URL | ≫ EDIT

なんというのか、、、。

うーーー、なんていうんだろう。。。
もっと人に迷惑かける系です。笑

例えば、旦那と彼のトントンとどこかへ出かけるとするじゃないですか。
で、歩きながら話したりすればいいものを、着く前に途中で止まって話し込む。とか。
しかも道の真ん中で他人を気にせず堂々と。

私の旦那は結構そういうフランス人で、すぐ泊まったり真ん中にいたりしてます。
本人はもちろん気づかない様子。
もっと端っこにおいでとかいってもあんまりだし、
私がちょっと進もうよ。見たいな態度をしても全然だめだし。
振り回されるこっちが大変です!

とか、友達とか5人以上のグループになったりするともっと大変。
いちいち一つのことに何時間もかかるし、移動するなら3分が30分とか。。。

よく意味わからないですよね、、。笑

ともかくディスカッションは始めないで!といつでも願う私です。

| しィれん | 2008/06/01 13:27 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

いますねー。道の真ん中でずっとしゃべってる人。
で人が通ろうとしてもよけない人。
前はもっと気になってましたが、今は、あ、まただ。と思うようになっていたように思います。
私はトラがそういう状況だと気づいたらすぐトラに、邪魔邪魔!って言っちゃいます。

しィれんさんはそういうことに振り回されているので
腹が立ちますよね。わかります。
うちの旦那は、結構ささっとなんでも済ませたい人みたいで
引き止められるのを嫌います。

電話でもそうです。すぐ長話をしてくる友達、(いい人なんですけどね。笑)
最近はないけど、寝る前とかにかけてきたりして睡眠時間が短くなっちゃうの。
電話切った後で、(*З*)んんーーってよくなってました。笑

話が好きなんだよね。たぶん。

| chavi | 2008/06/02 10:14 | URL | ≫ EDIT

がははは!

私の旦那はその引き伸ばす方!!!爆
相手が疲れてそうなのにお構いなしなの!
だから、友達は眠いんだよーーーみたいなことを思いっきりあくびを何度もしたりして表現してるのに、当の本人は気づかないのか全くお構いなしなの。
見てるこっちがごめんね、、って感じです。笑
そして毎回の立ち話にいつも足が疲れる。。。
いひひひ。面白い、旦那はトラさんに嫌われるな!!笑
でも睡眠時間が迫ってるとそりゃ、困っちゃいますよね!

そうそう、私の場合、特にスーパーではアラビアンがいつでもど真ん中にいる。
そもそもいつでも母が最低2人の子供たちと来てて、さらに、必ず知り合いに出会って立ち話。
なんて気がします。

ホントあったまくる!
ほとんどいつもカート持ってるから、なんでこっちが避けないといけないんだよ!ってかんじですよね。だからわざとカスってみたり。
だってpardonって大きい声で言っても見てシカトだし、ホントムカつく!!きぃぃ!
旦那のママはガンガンあててました。それもそれで強い。笑

| しィれん | 2008/06/04 16:53 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

そうなんだ。引き伸ばしたがりの旦那さんなんですね。笑

けど、しィれんさんはいつも結構アラブ系の方たちに悩まされてるんですね。
私は多分、そんなにそこまで被害を被ってないです。
でもpardonって言っても何も言わないなんて、もう人として終わっている思います。
周りの人も皆同じ気持ちだと思います。

そんな方相手に体力の消耗はほどほどにしないとやってられない気がしますね。
私も似たようなことを言って先日怒っていたので気持ちはよくわかりますよ!
がんばってしィれんさん!

人として終わっている人を見つけたら、何かでかい物体が落ちているとでも思うようにするのが良いかもしれませんね。

| chavi | 2008/06/04 20:34 | URL | ≫ EDIT

>人として終わっている人を見つけたら、何かでかい物体が落ちているとでも思うようにするのが良いかもしれませんね。

大爆笑!でも本当にその通りなので納得!
でもホントに、彼ら年を負うごとに態度も図体もでっかくなっていくものね。。笑
そう、こっちはジタンもアラビアンもホント多いんです!

| しィれん | 2008/06/06 17:46 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさん

そっか。
でも毎回出かける度にいやな思いをしてるんだったら腹が立ちますよね。
トラもニースに行くと彼らの集まっている界隈を通るたび怒ってます。

それからあまり治安が良くないのも困りますよね。

| chavi | 2008/06/06 19:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/253-d1a11873

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

