南仏ソレイユのちいさな暮らし

ゆるり手作りと南仏生活奮闘記(*≧m≦*)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫EDIT

大学いも

大学いも

大学いもを作ってみました。煎茶と一緒にいただきました。
トラは日本で母が作ってくれた焼き芋は食べたことがあったのですが、大学いもは初めて。
寝室で休んでいたトラのところにおやつの時間だよ!と言いに行きました。

リビングに来たのでお芋だよ!と言うとボニデ♪と言って食べ始めました。
初めてのものを食べるところを見てるのって面白い。
はちみつ入ってる?とかこれはごま?とか色々聞いてくる。

大学いも、トラは結構気に入ったみたい。とても喜んでくれました。
私的にも美味しく出来たのでこれならまたさつまいもを買ったら作ろうと思います。

おまけ。
これは今日の夕食。久しぶりに魚のホイル焼きを作りました。
今日のご飯は味噌汁とごはんと肉じゃがとこのホイル焼き。
トラがすっごく今日のご飯を美味しいと喜んでくれたのでちょっと嬉しかったです。
では今日も早寝です。あぁーこんなに早く寝れないよー!

魚のホイル焼き

| Gateau : いつものおやつ | 19:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそう♪

はは!
丁度この前買ったのに食べ忘れてちょーカビててボツでした。。。笑
珍しいことにこれは旦那ままの購入物。
一体どうやって食べようと思ってたのかなぁ?!

トラさんはホント何でもokですねぇ!
ステキだ!

そしてchaviさんホント何でも作れてすごいなぁ!
大学芋とお茶のイメージ最高♪
夕飯もホントカワイイこと!

そこで夕飯についての質問なんですが!
お魚って何を使ったの??
私白身魚ってあんまり買ったことなくてどれを買ったらいいのかわからないんです!
一度colinだっけ?たらを買ったことがあります。

で、ホイル蒸しにしても魚臭くない感じ??
自分のために作りたいと思って!
良ければ教えてください♪

| しィれん | 2008/05/29 14:15 | URL | ≫ EDIT

大学いもかー。
今度私も作ってみよっと。

実はこの日、チキンのホイル焼きを作ったのよ。
しょうゆを入れ過ぎてちょっと辛かったけど、J五郎は美味しいと言ってたわ。
今度は魚でもしてみるよ。鮭なら相方も食べれるので。。

そういやー、メールしたけど届いてる?

| Joe | 2008/05/29 17:04 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

しィれんさん、私、全然すごくなんてないですよ。
今の時代に生きているからフランスに住めるんだろうな。って思います。
分からなくなったりしたらネットがあるから何でも簡単に調べられるよね。
だから作りたいもの作れるだけで、私がすごいわけでは全くないのですよ。

魚はしィれんさんの買ったcolinを大体いつも使っています。
ホイル焼きは昔教わったので、こんな感じだったかな。って感じで作ってます。笑

しかも私が使っているcolinは冷凍だから、解凍するだけで私が魚をおろしているわけじゃないのよ?
ホイル焼きにしても全然魚臭くないですよ。
後でいつも私の作っているホイル焼きの簡単なレシピを載せておきますね。
良かったら作ってみてくださいね。

| chavi | 2008/05/29 17:05 | URL | ≫ EDIT

▼Joeちゃんへ

届いた届いたー!ありがとね。
私もまたお返事書きます!今日書こうと思いながらまた夜になってきた・・。
もうすぐ夕食です。今作ってる最中ー!笑

チキンのホイル焼き!
美味しそうな響きですな♪
また私も食べてみたいので教えてー!

| chavi | 2008/05/29 17:14 | URL | ≫ EDIT

ほぉ!

確かに!すぐレシピ調べられるモンね♪
ホントいい時代に生まれたね!

タラ冷凍なんですか!
それで臭くないの??そーなんだ!!!!
こっちで魚はサーモンしか食べないだけにショッピング事情の知識は皆無です!
そりゃいいことを聞きました!
早速買っちゃいますよ♪

レシピ待ってまーーす!!
どうもどうもありがとです!!

| しィれん | 2008/05/29 18:29 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

日本人には匂うというまでの匂いじゃないと思います。
魚嫌いのフランス人が匂ったら臭いって思うのかも知れないですけどね。
一応魚だから魚の匂いは少しはしますよ。笑

レシピ、今日はアップできないけど(もう寝る時間が迫っているので・・汗)
また時間のある時にアップしますね。

ってそんなたいしたレシピじゃないよ。笑

| chavi | 2008/05/29 19:33 | URL | ≫ EDIT

ありがとう♪

レシピは時間があるときでいいですからね!!

私はこっちの魚を知らないだけに、冷凍食品とかもやたら疑っちゃって。。笑
でも全然大丈夫そうですね♪
ホイル蒸し楽しみ♪

そうだ、またまた質問なんですが!
chaviさん的にフランスはお肉と魚どっちが安いですか??
断然お肉かと予想してますが、実際はどうなのかな??

| しィれん | 2008/05/30 08:50 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

先ほど、ホイル焼きのレシピアップしましたのでまた作ってみてくださいね。

私的にはお肉の方が安いような気がします。私も魚料理をよく知らないのでね。
お肉の方がレシピの使い回しが出来るので安いと思います。

| chavi | 2008/05/30 18:58 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!!

おお!ありがとうです!!
早速お魚買って作ってみます!

やっぱりお肉ですかね!
どっちにしろお肉料理ばっかりだけど、将来のための知識が増えました!
どうもです♪

| しィれん | 2008/05/31 08:18 | URL | ≫ EDIT

▼しィれんさんへ

ははは・・。(〃ω〃)゚
魚料理のレパートリーがないので、使いまわせないんです。笑
もう少し魚も料理できるようになりたいものです。

| chavi | 2008/05/31 14:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chavi.blog106.fc2.com/tb.php/254-83a7270f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

